topimage

2017-06

やっぱり思うのは貴方の幸せ。 - 2014.11.18 Tue

准くん、

毎度、毎度のことですが、今年も11月18日が無事にやって来ました。
34歳のお誕生日おめでとうございます。

ほっほー。34歳だよ。
来年からアラフォーだぜ、准くん。

アメリカに、特にカリフォルニアに住んでて良かったなと思うのは、日本との時差が17時間あるから、日本時間の11月18日はまだこっちでは17日で、こっちの17日の朝5時から「准くんお誕生日おめでとう!」っていうお祝いメッセージが私のツイッターのタイムラインを賑わせているってこと。

そして、こっちの18日の朝5時が近づいてくると今度は「准くんのお誕生日も終わっちゃうよ、寂しいよ。」的なツイートが並んで、でもカリフォルニアはここからが18日の本番で、「これから一日始まるぜ、18日だぜ!」っていうなんか余分にお祝い出来る感がちょっと嬉しい。

私と貴方との間に17時間の時差があろうが、太平洋がどどーんと寝そべってようが、ちょっと自分のプライベートが色々と忙しくて、V6事を真面目にやる時間が無いとしても、やっぱり11月18日は私にとってはちょっと「わくわく・どきどき」する一日で、そして貴方の事をいつも考えている。

自分のiPhoneをふと見た時、家の電子レンジの表示をふと見た時、時間の表示が 「1118」だと嬉しくなる。そんな特別な日付に今年もひっそりと北カリフォルニアからお祝いの言葉を送ってみる。

准くん、お誕生日おめでとう。
どこにいても、何をしていても、どんな時でもやっぱり准くんが幸せでありますように。
いつでも、そう願っている。

宿題やります! - 2014.07.22 Tue

貯まりに貯まった宿題を片付ける時がやってきた。
決して放ったらかしにしていた訳では無いんだけど、ブログに書く時間が無かった...んです。

でも、宣言しないとこのままズルズル放ったらかしになりそうだし、もう Out dated なので私の自己満足でしか無いんですが 「軍師官兵衛ルポ。」と「Growing Reed」の感想を一挙にまとめ更新!する...予定。上手く...行きますように!

是非ともチョコレートにまみれて欲しい。 - 2014.05.01 Thu

5月になりました!
春も通り越して季節は初夏ですね。

涼しいのが取り柄の北カリフォルニアは今、八重桜のシーズンです。
ぼちぼち咲き始めていて、道路の街路樹に八重桜を見ると「写真撮りたい!」というSHODOに駆られます。

さて、5月1日から「キャンディークラッシュ」の第3弾CM「レストルーム篇」がOA開始!
公式サイトでも15秒篇・30秒篇の2つがアップされています。(こちら

准くんがCMに起用されてからこのゲームを始めた方も多い様で、twitterを見てるとぼちぼち皆さん「チョコレート」にやられている様子。CMの准くんと遠藤さんはまだ「チョコレート未体験」っぽいけど、チョコレートが出てきた暁には是非「チョコレートに溺れる(実写希望)岡田准一」を宜しくお願いします。

来い!チョコレート・プレイ!(←)

我らが准一は本当に「やれば出来る子」なのか - 2014.04.24 Thu

三宅健さん絶賛おすすめのスマホゲーム「キャンディークラッシュ」。

アメリカではちょっと前にブームが過ぎてだいぶ下火になって来た感がありますが、たまにFacebookでお友達から「通知」みたいのがくるのでまだまだやってる人もいるみたい。同僚に「ちょっとした時間つぶしに良いよ!」と言われ、自分のスマホにDLしてやってみた。「単純だけど、こりゃハマるわ。」とは思った。けど、もともとゲームは「時間の無駄遣いの最たるもの!」が人生の教訓の1つなワタクシ。当然ゲームも殆どやらず、キャンディークラッシュは興味本位で初めてみたら、本来パズル系得意な理系女子なんでするすると200面ちょいまで行き...そして、そこで飽きた。その辺りで健ちゃんがおすすめされたようで、「あ、やらなきゃ。」と思いつつ、ずーっと放っぽらかしにしておりましたですはい。

そんな私を叱咤激励するかのように、モノクロの岡田さんと遠藤憲一さんが「きっついなー」とか一緒に戦ってくれる「キャンディークラッシュ」最新CM。日本語版公式サイトにて、15秒篇2つと30秒篇が公開されたと聞き、遠路はるばる見に行ってみた。

キング キャンディークラッシュ 日本語公式サイト

いやはやどうして。
モノクロだと更に一層准くんの顔の濃さが引き立つわー。濃いわー。と思いながら拝見しておりましたら、准くんの後ろからぬっと現れた遠藤さん...も、濃いわー。ヘタしたら准くんより濃いわー。と、そこでワタクシ、気づきました。

Read More »

准くんのギャラはお砂糖分で捻出(笑) - 2014.02.27 Thu

大河主演の宿命とも言える「CMラッシュ」がやってまいりました。
准くんの出演CMも色々と様変わり。

長年お世話になっていて、終わってしまったもの。
「続きはどうなってる~ん?」なもの。
そして、新しく始まるもの。

ヨーグルトの代表格とも言える「明治ブルガリアヨーグルト」のCM出演が決まりました。
子供の時からヨーグルトと言えば「これ!」でしたよね。

我が家もそうでした。
加糖ヨーグルトでは無いので、子供には酸っぱいんだけど、一緒に付いているお砂糖をちょっと掛けて、いちごジャム入れて食べるのが大好きだったな。大人になってからは「ブルガリアヨーグルトは余分な成分が足されてないから、最初の種に出来るよ」って弟に教えてもらって、自家製ヨーグルト作ってみたりもしました。残念ながらこっちでは買えないんですけど。

奇しくも先日、こちら(サンフランシスコ)の食品関係会社にお勤めの同年代と飲み会やった時に「今度のブルガリアヨーグルトから、あの『お砂糖』が廃止になるんだって。」って話で盛り上がった所でした。あの溶けやすいさらさらしたお砂糖大好きで、ヨーグルトにも掛けてたし、あれだけ舐めて怒られたりしたね、とか。あのお砂糖が付いてないとブルガリアヨーグルトって感じがしないな、とか。

そっか、あのお砂糖分で准くんのギャラ捻出しようって事だったんですね。(←違うから)
明治さん、我が身を削っての准くんCM出演オファーありがとうございます。
心して食べたいと思います。ええ、サンフランシスコでは売ってないのでエアで。(笑)

新CMのOAは3/1から!
ひゃっふ~、私のお誕生日の前日からです。だからどうした!って言えばそうなんですけど。
「明治ブルガリアヨーグルト」サイト(こちら)も要チェック!

それにしても准くん。
ビール酵母(サッポロ)と、ビフィズス菌(ブルガリアヨーグルト)でお腹快調じゃん!
あとは大塚製薬(ウル・オス)つながりで、あの黄色いパッケージ(准くんカラー!)が眩しい "Nature Made" ブランドのサプリCMも貰っちゃえばいいんだ。で、「私の血はアミノ酸で出来ている...」とかいう何時ぞやのだだすべったコンMCネタでも(こちらを参照のこと)披露すればよろし。

私なりに「軍師・官兵衛」を見る。(その1) - 2014.01.26 Sun

NHK大河ドラマ「軍師・官兵衛」も4回目が終了。
風邪の調子がまだまだ悪く、普段の生活がままならないので、ゆっくりテレビを見る体力も余りないのですが、3回目までうつらうつらしながら見てみました。途中、ぼーっとしちゃってちゃんと見れてない所もあるから、また後日見直してみるつもりです。

さて、最初の数回を見て思ったことをぼそぼそと。
これシリーズ化するかも。(笑)

【准くんの「乗馬」の技術について】

今までの大河のなかでも群を抜いて、主人公の乗馬シーンが多い。
これは、准くんの乗馬技術が優れているから撮れる画に他ならないと思う。

実は、私の特技の一つに「乗馬」があります。
カナダ時代にかなり根を詰めて馬に乗っていました。

旅行会社に勤めていたのですが、現地でのオプショナルツアーに「乗馬」っていうのがあって。興味本位でそのツアーにお客様と一緒に付いて行って馬に乗りながら鮭の遡上を見に行ったのがきっかけでした。そこですっかり馬に嵌ってしまい、山や森の中を馬に乗ってずーっと歩いたり、沢を登って行ったりしながら写真を撮るのがやりたくて、ずっと通い詰めて馬に乗っていたんです。おかげで、普通に森や山の中走れます。そこに至るまでに何度も落馬したし、脳震盪起こしたりもしたけど。

アメリカに来てからは、なかなか森や山の中を乗る機会が減ってしまったのですが、たまに近所の牧場に乗りに行って走ったり、ただぼーっとトレイルを歩いたりするだけでも、結構いい気分転換になります。カナダの時と違うのは、カウボーイブーツで乗ってる所位かな。(笑)

見てるよりもはるかに馬上の目線は高く、凄く揺れる、ので怖い。
馬に「座れる」役者さんは多くても「乗れる」役者さんはそんなに多くないと、大河や他の時代劇を見ていると思います。父親役の柴田さんも騎乗のシーンが多いけど、動いているシーンが少ないのはその為かと。

准くんは、ちゃんと下半身を使って鞍(くら)を挟んで密着させて乗っているので、身体が上下しない安定した乗り方。肩の力を抜いて、上半身の姿勢を真っ直ぐにして乗る基本に忠実な、正統派の正しい乗馬方法。

でも慣れてないと前かがみになるし、馬の動きが大きくなればなる程、鞍と自分のお尻の間にスペースが空いてしまって身体が跳ねる。だから、一番良いのは内太ももを使って挟むと重心が真ん中で安定させるっていうか。うーん、バイク乗る人は分かるかな。シートを内ももで挟んで「跨る」と重心を安定させやすいし、わずかな腰の重心移動でバイクを倒して簡単に曲がる事が出来る、あの感じです。(ちなみに私、バイクにも乗る人です。愛車は660CCです。笑)

私は良く先生に「バランスボールに跨って重心を取る練習をしなさい」って言われました。なので、結果バランスボールもめっちゃ得意です。テレビ見ながらバランスボールに跨って座ってられます。オフィスにも一つバランスボール持っていて、椅子の代わりにバランスボールに座って仕事したりしてます。体幹鍛えるには持って来いなので、馬乗らない方にもおすすめです。

准くんも、格闘技で下半身鍛えてるし、重心移動のコツも身体に叩き込まれているのも上手い理由かな。大河が始まる前に練習したって言ってたし、撮影中は同じ馬に乗り続けるだろうから、撮影中もどんどん上手くなっていくんじゃないかな?と楽しみ。もうこうなったら飛越くらいまで是非やって頂きたい!

期待してます、岡田・官兵衛。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」公式ホームページ - 2013.11.20 Wed

2014年1月5日から放送スタートの「NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』」。

NHKの番組公式ホームページがオープンしました。
まだまだ、コンテンツは少ないけどこれから増えそうです。

公式ページはこちら。

岡田・官兵衛のショットも幾つか。
そして、共演者さんから見た岡田・官兵衛のコメントも幾つか。

まだまだ出演者も追加発表になりそうだし、ホームページも小まめにチェック!
あと一ヶ月ちょっとで、始動「岡田・官兵衛」だもんね!


閑話休題。
今日、会社で年末年始のお休みと仕事の予定を立てていました。
アメリカってお休み多そうなイメージがありますけど、実は物凄い少ないです。
日本の方が祝祭日のお休み、遥かに多い。多分、アメリカの倍近くあると思う。

土・日以外に今年あるお休みは、11/28と11/29のサンクス・ギビングのお休み。
それと12/24と12/25のクリスマスだけ。年末も31日までお仕事で、お休みは1/1と1/2だけです。

で、この間に残業と出張で溜まりに溜まってる「代休」をくっ付けたら12/21から1/5まで連休に出来る!ことを発見。「日本に帰れるじゃん!」と飛行機代を調べて...調べて...撃沈。

飛行機代、高いよーーーーー!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

しかも、1/5の成田発の飛行機に乗らなくちゃいけないって事は「岡田・官兵衛」見れない?

じゃ、や~めた~♪

って訳で、今年は代休をお金に代えて会社のお休みカレンダー通りにだけお休み頂いて、仕事通常営業します。でも、他の部署はきっとみんな自分の代休や有給使ってお休み取るだろうから、逆にメールや電話に邪魔されなくていいかも♪

准くん官兵衛を見る方法は後々考える!
まだ、一ヶ月あるからね。

ちぇ、やっぱ好きだよ。悔しいくらい。 - 2013.11.18 Mon

准くん、

あの日から1年が経ちました。
えへへ、無事に生きています。

1年って簡単に言うほど、簡単な1年じゃ無かった。
でも、振り返ったらあの時思った程、悪い1年じゃ無かった。
今まで生きてきた30余年で最低最悪の1年だった事には変わりないけど。

V6を見るのも辛くて、准くんの姿すら眩し過ぎて。
ぎゅーっと目を瞑っていた時もあったけど。

でもどんな時でも、私の胸の奥底でほんわりと暖かい灯りをともし続けてくれてありがとう。
ぎゅっと手を繋いで、私の前を歩いていてくれてありがとう。


何時も忙しい准くんのお仕事。
私も、准くんに負けない位、忙しい自信があるよ。

真摯に一つ一つの仕事にバカ正直に取り組んで。
その一つ一つの仕事の後、自分の中にその結果を残す准くんに、
ちゃんと正面から向き合える様に生きてたい。

そう思っているから。
私も自分の前にある一つ一つの出来事に全力で真摯に向き合ってる。
全力で頑張っている...つもり。


准くん。
33歳のお誕生日おめでとう。

忙しい日々に願うことはただ一つ。

「どんな時でも楽しんで。」


おめでとう。
そして、ありがとう。


能率手帳 NOLTY 新CM - 2013.11.15 Fri

北欧出張から帰ってきました!
フィンランド→ノルウェーと出張に行き、最後の数日はプライベートでウィーンに滞在。

ウィーンに行くのは10年ぶり位かな?
ちょっと良いホテルに泊まり、朝から街中にカメラもって繰り出して、楽器屋さんや楽譜屋さんをはしごしたり、街中に沢山あるコンサートホールで、専属オケの練習(昼間)を見学させてもらったり、その辺のカフェとかでランチ買って公園や教会の中でのんびりご飯食べたりして、数日の休暇を楽しみました。

で、帰ってきたら「マジか」って位、てんてこ舞い。
翌日から熱出してダウンしてしまいました。相変わらず弱っちくて情けない。
来週から、出張で溜まった仕事と、病欠で溜まった仕事を死に物狂いで片付けます!


さて。

2014年の新・能率手帳「NOLTY」シリーズのイメージキャラクターに准くんが選ばれたとかで、早速CMが流れているみたいですね。

能率手帳のサイトを見たら、30秒バージョン・15秒バージョンの2バージョンがサイトにアップされていました。(サイトはこちら

准くんて、こう言う大人アイテムCMの寄りに耐えられる男になってきましたね。
基本、男子は35歳から!と、普段から公言してやまない私としては、最近の「良い感じ」に年を取って(ぶっちゃけ、老けたよね。笑)おっさんになって来た准くんが、私の理想の男子に近づいて来て嬉しい。

でも「かっこいい岡田准一は手帳をつけている」というコピーを新聞の記事で見て「いや、オカダはぜってーーーー手帳はつけてない。」と思ってしまった。ええ、自信あります。手帳でスケジュール管理するタイプではぜったいに、絶対に、ずぇえったいに、ありませんから。(←営業妨害)手帳というアイテムに一番程遠いタイプなのに、世間一般のイメージって怖いわ。っていうか、准くん程世間一般のイメージと、実態の差が大きい人も...って言うか。ま、その「差」をほくそ笑みながら「みんな、分かってないよね~♪」って思うのがVヲタの楽しみ♪

折角、准くんがCMするから来年の手帳を"NOLTY"にしても良いかな?と思って調べてみたのですが、残念ながら私の日記の用途(365日日記)と私のフィーリングにピッタリくるアイテムが無かったので、2014年も例年と同じく "MOLESKINE"になります。

准くん、ごめんね。
手帳は浮気します♡

JAPAN FILM FESTIVAL OF San Francisco - 2013.09.08 Sun

気が付けば、一月が経っていました。
月日の経つのは本当に早いものです。年取る訳だ。(笑)


7/28~8/4の一週間、サンフランシスコ市内にて "JAPAN FILM FESTIVAL OF SAN FRANCISCO"が開催されていました。

20130908-01.jpg

出品作品は、全部で16本。

【映画】
- 悪の経典
- エヴァンゲリヲン 新劇場版:Q
- おおかみこどもの雨と雪
- SPACE BATTLESHIP ヤマト
- TIGER & BUNNY: The Begining
- 図書館戦争
- ナルト -疾風伝- ザ・ロストタワー
- 劇場版 HUNTER X HUNTER: 緋色の幻影
- ヒミズ
- プラチナ・データ
- ベルセルク -黄金時代篇 II-
- へルタースケルター
- 夢売るふたり
- るろうに剣心(実写映画版)

【ドキュメンタリー映画】
- モバイルハウスの作り方(坂口恭平)
- RENT A FAMILY INC.

日本で公開されて間もない物、大分月日が経過しているもの、初めて聞くタイトル。
色々とありますが、基本、日本で公開されている邦画やアニメ映画がサンフランシスコで上映されるのは非常に珍しい事。

その中でも、ひときわ光る5文字!

と、

と...と...、

『図書館戦争』 キター!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今回のフェスティバルが発表されて、直ぐに主催を調べたらなんと友人が主催者だったので、速攻連絡して「図書館戦争」のチケット押さえました。相方もNYから映画を見に飛んできてくれました。

記念すべき「第一回」の "JAPAN FILM FESTIVAL AT SAN FRANCISCO"。
ゲストスピーカーとして、訪米して下さった佐藤監督のインタビューも含めて「図書館戦争 in San Francisco」の感想です。何時もの事ですが、長いです。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (74)
V6 (422)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR