topimage

2017-09

 - --.--.-- --


Growing Reed - 2014/3/9 放送 Candle JUNEさん - 2014.07.31 Thu

思えば去年も Growing Reed の感想記事書くの挫折したの「Candle JUNE」さんの回だった気がする。今年も危うく、挫折の罠にハマる所だったのでだったらさっさと片付けようではないか。ひえー、3月放送分!

准くんのプライベートのお友達でもあるジュンさん(笑)とのお話。
お題は「震災以降続けている活動は、今どうなっていますか?」です。
私も、それ知りたいです。

Read More »


幸せをつかむ力を探る二時間。@Growing Reed - 2014.07.21 Mon

NISSAY FINDING THE HAPPINESS ~GROWING REED SPECIAL~と題して、准くんのレギュラーラジオ番組 "GROWING REED" の2時間スペシャルが本日放送。(公式サイトはこちら

ゲストには、アナウンサーの滝川クリステルさん、宇宙飛行士の山崎直子さん、ニッセイ基礎研究所から久我尚子さん、そして漫画家の井上雄彦さんの4人。「女性ばっか...(笑)。あ、でも井上先生がいらっしゃる。ちょっと前の幸村先生(2012年1月22日放送回)の時と同じ様に、井上先生の漫画のファンなのかな?」と思っていたら、どうやらちょっと違うみたい。かつて、准くんが良くお世話になっていた 「Casa Brutus」のツイッターにヒントがちらり。






准くんがガウディと共にこの雑誌の表紙を飾ったのが2008年8月号。

CB101.jpg

6年後の2014年8月号にて、漫画家の井上雄彦さんのガウディ訪問が特集記事に。
井上さんと言えば、数年前に「pepita 井上雄彦meetsガウディ」を出版されていますが、今回、もう一度ガウディを再訪。准くんが見てきたガウディと井上さんのガウディ、どう違い、どう同じで、どう二人が感じたのか、じっくり楽しく教えて欲しい。出来れば、漫画の話もして欲しい。そして、Casa Brutusでまた准くんが巡る◯◯シリーズやって欲しい。希望としては日本の城シリーズとか。(笑) 日本近代建築を巡る特集は、嵐の櫻井翔くんがお当番なので、ここはちょっと趣向を凝らして歴男:岡田准一らしく日本の古城を巡るシリーズを展開して欲しいな。思えば私がCasa Brutusを定期購読し始めてから(それまでは気に入った号を日本の母に頼んで買っておいて貰ってた)10年以上が経つ。結構長年の愛読者だと思うのよ、私?そんな読者の意見を聴いておくのも決して悪いことじゃ無いと思うんだけど、どうかな?なんて、上目線。

井上さんの今回のこの「ガウディ訪問」。
6月末に出版された著書「再訪 井上雄彦 pepita3」の中でその様子が日記とスケッチ、そして写真で綴られています。


再訪 井上雄彦 pepita3再訪 井上雄彦 pepita3
(2014/06/24)
井上雄彦

商品詳細を見る


私も既に予約してあって、アメリカに届くのを楽しみに待っている所。
因みに、この "Pepita"シリーズ。第一弾は既出の「pepita 井上雄彦meetsガウディ」、そして第二弾は伊勢、出雲、諏訪などを訪れて「遷宮」を取材した 「承 井上雄彦 pepita2」。私は "Pepita 2" しか持ってなくて "Pepita 3" は予約中なんですが、両方共准くんのツボにドンピシャな感じがするから絶対に准くん読んでると思う、持ってると思う。今回のガウディ再訪を読んでみて、面白かったら第一弾も購入してみようかな?と思っています。なので、もし准くんが全作品も見ていたら是非とも其の話もして欲しい。

あれ?他にあと3人女性が出演されるけど...。まあ、イイや。そこはまぁ適当に。(笑)私のメインは兎にも角にも「井上&岡田会談」なので、准くんそこんとこ宜しくね。(山崎直子さんのお話にもちょこっと興味あるよ!笑)いやぁ、2時間かー。リアタイされる予定の皆様、頑張って!


物凄い余談。
Growing Reedを聞く度、ニッ◯イ(スポンサー様なので一応伏せ字)のCMにちょびっとイラッとするのは私だけでしょうか。あの、なんとも言えない小芝居感。私、常に折りたたみ傘持ち歩いて人生の備えについてウンチク垂れる先輩とか、飼い主の婚期まで心配する犬の会話とか聴いても生命保険加入しようと思わないです。(笑)だったら、准くんのTV CMを音声だけで流せば良いのに。福山さんのラジオでは(東◯さんがスポンサー)そうしてるよ?あの素敵な声でCMしてるよ? 雨が降っても後輩を傘に入れてあげない先輩より、よっぽど准くんの声の方が癒やされるのにねぇ。

Growing Reed - 2014/2/23 放送 市川染五郎さん - 2014.04.15 Tue

歌舞伎界二大イケメン兄弟と敬愛して止まない、松本幸四郎(高麗屋)を父に、中村吉右衛門(播磨屋)を叔父に持つ、私の大・大・大好きな歌舞伎役者「市川染五郎」が満を持してGrowing Reedに登場!

今回のGrowing Reedは准くんに嫉妬しまくりの1時間。
かつての伊東豊雄氏の登場回に継ぐ「岡田准一に嫉妬の回」ですよ。決してゲストに嫉妬じゃありません。准くんに「准くんずるい!」と嫉妬した1時間。超が付く歌舞伎マニアのわたくし。日本にV6コンで帰っても、出張で帰っても、歌舞伎座には必ず馳せ参じる超・歌舞伎ヲタです。高麗屋が大好物なので「天地明察」で松本幸四郎さんと市川染五郎父子が准くんと共演と聞き、映画とか准くんそっちのけでテンション急上昇!

テンションが上がっているのは准くんも同じ。
でも、染五郎さんの登場に喜びながらもそこはかとなく緊張感も漂う。言葉の端々に敬語がちらほら見えてちょっと可愛い。

七代目市川染五郎さんを迎えてのGrowing Reedは「今の時代だからできる、歌舞伎とはどんなものですか?」。最後に染五郎さんが言った一言に思わず拍手したくなっちゃった。

Read More »

Growing Reed - 2014/2/16 放送 山口功作さん - 2014.04.08 Tue

どうやら最近の准くんのマイブームは「◯◯さん、何者なんですか?」って聞く事らしい。
今年に入ってから何度、Growing Reedで「◯◯さん、何者なんですか?」と彼がゲストに対して問いているのを聞いた事だろう。そして声を大にして言いたい。「岡田さんこそ何者を目指しているのですか?」と。

今回のゲストは准くんが手放しで「いい声ですね~♡」と褒めちぎるる、独立行政法人エンタープライズ・エストニア日本支局長の山口功作さん。准くんとは2010年9月23日放送の ”J-wave Blue Planet" のエストニア紀行の時以来の様子。(公式サイトはこちら)Graziaの2010年10月号にもエストニアの様子が載ってましたね。

「バルト海のシリコンバレー」とも称されるエストニア。
本家シリコンバレー住人としては黙っちゃいられないぜ、とフィンランドに行った時にヘルシンキからフェリーに乗ってエストニア日帰り旅行した事があります。元力士の把瑠都関の故郷としても知られている、でもあまり馴染みのない国エストニアについて。

お題は「なぜデジタル社会として成功したのですか?」
私が良くお世話になっている、Skypeもエストニア生まれです。

Read More »

Growing Reed - 2014/2/9 放送 柏原晋平さん - 2014.04.06 Sun

大きな声じゃ言えませんけど(なんで?)「絵」苦手なんです。
絵画を見るのは大好きですけど、描くのは超ニガテ。

「建築やってるのに?」とか良く言われるんだけど、長野画伯とか森田画伯とか笑えない位のレベルで、いやあれに比べたら少しはマシだとは思うけど、でも苦手。図面とか現場の立体図とかスケッチをフリーハンドで描いたり、寸法決まっている物を美しく描くのは抜群に上手いんですけどね。

私の弟は会った人の似顔絵を描いたり、テレビで見たシーンとかちょちょっと描けるし、それが物凄く特徴捉えてて上手い。同じ兄弟でどうしてこうも違うかなぁ、とほほ。

当然、水墨画は未知の世界。
あ、実家の掛け軸に水墨画の物が幾つかあった...ような。その程度です。
筆1つで自分の世界を表現出来る人って、どんな脳みそしてるんだろ。

柏原晋平さんです。
お題は「匂いを感じる水墨画とは、どんなものですか?」です。

坂本くんが言う所の「にほい」ですな。

Read More »

Growing Reed - 2014/2/2 放送 山田いずみさん - 2014.04.03 Thu

「気がついたらソチ・オリンピック終わってた。」

というのが、私の今回のオリンピックです。
開会式・閉会式を含め「1秒」もオリンピック見ませんでした。
アメリカが、日本が、何個、どの競技でメダルを取ったか?とかも知らない。(笑)

唯一知っているのは、今年もカナダチームがアイスホッケーで金メダルを取った(嬉)という事と、フィギュアで羽生選手が金メダルを取ったという事のみ。それすら、見てないのでどんな試合だったか全く知らないという...結果になりました。どうしてだったんだろう。なんか時間が合わなかったり、風邪っぽかったり、友人と出かけてたり、っていうのが重なった挙句の結果だと思うんだけど。

そんな、非国民な私(日本とアメリカとカナダ、どれを応援すりゃいいんだ!)なので、当然「女子スキージャンプ」の知識はゼロ。今回のGrowing Reedを聞いて初めて知りました。山田いずみさんのお名前は勿論の事、お題の「高梨沙羅選手」も存じてません。すみません、ごめんなさい、の連続で聴き始めた今回の Growing Reed。

改めて、本日のお題は「高梨沙羅選手の強さの秘密はなんですか?」です。
さて、いかに。

Read More »

Growing Reed - 2014/1/26 放送 並木伸一郎さん - 2014.04.01 Tue

「スルメ◯◯」というのがあるじゃないですか。例えば「スルメ曲」とか。
最初のうちはそうでもないんだけど、噛んでいると段々と旨味が出てきて病み付きになる感じ。

今回のGrowing Reedは「スルメ回」だった様な気がする。元々「超常現象」とか興味無いので、かつてのV6レギュラー番組「クマグス」に「UMA研究家」の敏ちゃんが出演された時も「ふぅ~ん...。」なリアクションだった私は、今回も「大人のくせにUFOとか本気で追っかけてるの?」的な、斜めから見てるようなそんな気持だった訳です。ところが「あれ?岡田さん、意外に楽しそう。」って事に気づき、子供のように食いついている(様に見せようとしている)岡田さんを見て(聴いて)、何度も音源を聞き直しているウチになんだかこっちまで楽しくなって来てしまった。

初めて伺うお名前です。
お題は「最近よくUFOが目撃されているのはどこですか?」

私の場合、近所の日系スーパーです。(笑)

Read More »

Growing Reed - 2014/1/19 放送 ソニア・パークさん - 2014.03.12 Wed

重鎮ソニア・パークが満を持しての登場。

私の愛読雑誌 "Casa BRUTUS" を始めとして、ファッション誌、インテリア雑誌、とにかく雑誌で彼女の名前を見ないことは無いカリスマ・スタイリスト&クリエイティブ・ディレクター。

ソニアさんのお洋服はちょっと私のテイストではないのだけど、雑貨類を見に "ARTS&SCIENCE" の第一号店でもある代官山のお店は日本に帰ると必ず行くし、「食」をコンセプトにした彼女のお店 "DOWN THE STAIRS" もこの間日本に帰った時に行ってきました。どうしてかというと、私の大好きな陶芸家 スティーブ・ハリソン の食器をお店で使っていると聞いたので。

准くんとはデビューの時からの知り合いだそうで、二人の会話も和気藹々でした。

今日のテーマは「嘘のない生活とは、どんなものですか?」

それでは、下記に。

Read More »

Growing Reed - 2014/1/12 放送 白洲信哉さん - 2014.03.10 Mon

去年は忙しさにかまけ、5月放送の「祐川京子さん」で止まってしまったGrowing Reedの感想ですが、今年は感想記事全部書く!たとえ遅れたとしても!というのが2014年の目標の一つです。

とか言って、いきなり3ヶ月経ってるじゃん!
遅筆な訳じゃないんですが、どうもGrowing Reedは集中して聞いてしまうのとか、一回じゃなくて何回も(多分、ひとつの放送を最低でも10回位聞いている)聞いてしまうので時間が掛るんです。っていう言い訳。

自分なりに咀嚼した感想ブログ記事は、私個人の考えが溢れ過ぎて鼻に付くところも多いかと思いますが、今年も頑張りますので宜しければお付き合い下さいませ。

2014年最初のGrowing Reedは、日本文化プロデューサーの白洲信哉さん
お題は「黒田官兵衛の時代には、どんな器が使われていたんですか?」です。

それでは下記に。

Read More »

Growing Reed - 5/12放送 祐川京子さん - 2013.11.19 Tue

仕事柄(というか役職柄)ビジネス書を読む機会が多いです。
自分で読みたいと思うものもあればマネージャートレーニング・クラスで紹介された本だったり、他のマネージャーから教えてもらったり。英語が殆どですが、たまに日本語のビジネス書も読む事があります。

そんな時、サンフランシスコ・ベイエリアに住む日本人のエンジニアやビジネスマネージャーの方々と集まってミーティングをした時に「オススメビジネス書」の話になりました。

その中で「日本では流行っているみたいだけど、読まなくて良いんじゃない?」って言う文書のトップに躍り出たのが祐川さんの「ほめ言葉ハンドブック」でした。(笑)いや、ホントすみません。これはね、お国柄の違いだと思うんです。そんな訳で(無難にまとめた。笑)お名前を覚えていました。好奇心故に誰かが持っていたら読んでみてもいいかな?というビジネス文書の著者さんです。日本では有名な方なのかな?

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

