topimage

2010-09

NEWS Unplugged Live - Summer Time - 2010.09.24 Fri

夏 - Summer Time


この曲好き!ジャニ曲の王道な、可愛い恋愛ソング&アップテンポで聴いていると元気が出ます。夏のうきうき感がストレートに伝わってくる気がします。

ジャケットを脱いでシャツにしてるところが、ちょっと夏感出してる?(それでも長袖だけど。)山Pの前ボタンの開け具合が非常にセクシーでイィ!慶ちゃんのネクタイ姿、サラリーマンなんだけど。(笑)

始まる前のみんなの笑顔が良いね。なんか楽しくてしょうがない感じ。この曲では、テゴマスが両端外側でスタンバイ。アコースティックギターとピアノでスタートし、亮ちゃんのソロが乗っかります。亮ちゃん、歌旨くなってるな~。って、ちょっとびっくり。続いて山P→マッスーと続くのですが、ちょっと嬉しそうにでもカメラに目線合わせず歌う山Pと、がっつりカメラ目線に手フリ付きでにっこにこのマッスーの流れが凄く素敵。

センターが、シゲと慶ちゃんなんですが歌いながらメンバーの方をすっごい優しい笑顔で見回すシゲに胸キュン。山Pの美しさに隠れちゃってるけど、シゲってやっぱり相当の美イケメンだわ~、と改めて実感。そして、上からの引き映像から、メンバーに寄って行くサビ部分の映像を見てて、慶ちゃんのスタイルの良さに惚れ惚れ。足長い~♪

コヤシゲのラップ、アコースティックなテンポにはちょっとキツそうだったね。あの部分だけ、ストリング外してブルースハープとか入れたり、ボンゴをメインで入れたら音とラップのテンポが合うかな?

その後の、山P&亮ちゃんの大サビの部分から段々照明が明るくなって行き、逆に曲はストリングメインで音を絞って行って終る感じ。6人のハモリが綺麗に重なって終るのが、原曲の「元気だ!夏だ!」って言う雰囲気より、微妙落ち着いてて気に入りました。夏の恋の楽しさとかうきうきが十分伝わりつつも、本人達だけ盛り上がってるんじゃないよ。的な?(笑)

NEWS Unplugged Live - さくらガール - 2010.09.21 Tue

NEWSの新アルバム「LIVE」の初回版特典DVDとして、Unplugged Liveの模様が収録されています。普段は、NEWS担のお友達からCDをお借りしてiPodに入れるんですが、このUnplugged Liveが欲しかったので、初めてNEWSのCD買いました。

春夏秋冬をテーマとした、完全撮りおろしライブ映像。Unplugged Liveが出来るグループって早々無いと思うんです。チャンスをもらえる=やらせてもらえる。というグループは事務所の力の入れ様で、いくらでも居るでしょう。でも、やらせてもらえる=Unpluggedをこなすだけの実力がある。というのは、少ない。TOKIOの長瀬君や、トニセン兄さん達がやりましたが、歌の実力は勿論の事、グループのユニゾン、声質、円熟度が求められるので、NEWSという年齢層が比較的若いグループが出来ると言うのは、なかなかの物ですよ。

やっぱりね、タイアップが無くてもソロ・シングルを続けてリリース出来るリーダーが居て、歌のみだけでも勝負できるユニットが居て、他グループと掛け持ち出来るメンバーが居るというのは、大所帯のジャニーズでも類を見ないわけです。

と言う訳で、一曲ずつ感想を。


春 - さくらガール

バックは全部で10人。10人が奏でる生音を背負って6人で紡いでいくんだね。

ストリングス4人でギターが1人なんだ。ギターもう1人位居てもいいんじゃない?なんて、思ったりもして。でも、NEWSは声質が割合繊細でハモが綺麗なので、この位の人数が丁度良いかも。

衣装は、黒を基調に。マッスーだけがグレーのパンツ。足元はブーツだったり、革靴だったり。

マッスーの髪が金髪だ!(驚)シゲちゃんの髪の毛が伸びてて、雰囲気がちょっと違うな。山Pは黒髪が落ち着いた雰囲気でグゥ。最近の慶ちゃんの髪型が、NEWS Everyの為か短めでツボ。

Aメロの山P→亮ちゃん&マッスー→手越くんまでの繋がりが超綺麗で、聴いていて心地良い。この歌担4人やっぱり上手いし、雰囲気があるな。慶ちゃん&シゲが両端を固めて、ハモをまとめています。

大サビ前の間奏。ストリングにアコースティックギターをロック・ジャズっぽいアレンジで重ねているのが良いなぁ。ギターの音が、クラッシクの音じゃなく詰めた感じにチューンしてあるから、雰囲気の違う音が上手く乗っかっていて面白い。

大サビのマッスーのソロ、マッスーの優しい声に彼の感情が重なって良いし、そこから6人のハモが何とも自然な流れで、この曲好きだな。原曲もストリングを中心にアレンジされている曲だったので、今回のUnplugged用のアレンジもそんなに違和感が無い。テンポも基本同じで、メインをピアノで控えめに引っ張って行ってる感じかな?これ、耳コピして弾けそうだな。

共に無念。 - 2010.09.19 Sun

SMAPの上海公演が、沖縄・尖閣諸島問題のあおりを受けて無期限延期になったと。

6月に予定されていた上海万博でのコンサートが、警備・安全上の都合から延期になってから、SMAPメンバーも、そして何より中国に住むSMAPファン一人一人がこの公演を首を長くして待ち望んでいただろうに。コンサートに向けて、「何を着ていこうかな?」とか「何をうちわに描こう?」とか、そんな事から毎日をコンサートのために数えていただろうに。

SMAPだけじゃない。嵐もV6もNEWSも(赤西君以外は)アメリカには来てくれない。ましては、サンフランシスコ公演なんて、どんなに願ってもかなわない夢だ。海外居住者はファンクラブにも入れない。ジャニーズウェブも見れない。CDやDVDも通常価格の倍近くを払わないと買えない。フラゲなんて絶対に無理だ。

メンバーが出演している舞台しかり、出演テレビ番組もそう、CMもそう、雑誌もそう、ラジオもそう。
全てが思い通りに行かず、限られたソースでしか自分の大好きなメンバーの姿を見ることが出来ない。それでも、その限られた状況を大切にしているんだ。彼らを思う気持ちは決して変わらない。

海外に住んでいるジャニーズファンにとって、現地でのコンサートは夢のようなおとぎ話だ。何度、ほっぺたをつねって「これは夢じゃないよね!」と確かめてしまうほど、一生に一度有るか無いかの有りえない現実なんだ。

分るよ、ほんとに痛いほど分る。
SMAPも、待ちわびていたファンも共に感じているやりきれない、無念。

この、くだらない問題が速く片付いて、SMAPの中国公演が今度こそ実現されますように。(そして、出来ればサンフランシスコ公演もやってね♪)

兄ぃ、でも親父。 - 2010.09.19 Sun

TOKIOの山口くんに、二人目のお子さんが誕生とな!しかも、二人目も男の子との事。おめでとう!

山口くんは、ずっと兄貴なイメージだったけど、親父も似合うねって感じに、素敵な年の重ね方をされて居る様に思います。男の子二人のパパが似合うなァ。

これからも、カッコ良い「兄ぃ」で「親父」って欲しいっす。

Casa Brutus 9月号 - 2010.09.13 Mon

仕事柄、興味があってずっと定期購読している "Casa Brutus"。
日本の雑誌、アメリカで定期購読するのは超割高なんですが、(しかも、円高だし。怒)読む度に「日本の雑誌は写真が綺麗だな~。」とか「紙の質が良いな。」と思う。更に、毎月号の特集が、実に的が絞れていて面白い。たまに、過去に見たようなトピックが挙がっていて、「これ、別に買わなくても良かったかも・・・。」なんて思うこともあるけど。

そんな、Casa Brutusの9月号が届いた。
開けてびっくり玉手箱。(笑)表紙には、櫻井翔くん。おぉ、安藤忠雄建築を求めて「直島」へ行って来たのか~。今まで、Casa Brutusの常連さんジャニーズと言えば、V6の岡田准一くんだったけど、とうとう翔ちゃんもCasa Brutusファミリーの仲間入りだね!

ま、彼も真面目な性格さ故に(というか、知識取り入れるの好き?)建築とか好きそう。写真を自分で撮り、歴史や建物が醸し出す芸術的な雰囲気漂う岡田くんとは違って、エコ関連とかそういう方面からとっかかりを掴んで、建築の魅力にのめりこみそうなタイプ。と、勝手に分析しています。

約8ページの翔ちゃん特集。(笑)安藤忠雄氏との書簡のやりとりや、写真の写り方を見てると、NEWS ZEROスピンオフ企画的な印象も感じられるが、全体に言えるのは「こういう時の翔ちゃんは、真面目だなぁ。」って事。でもきっと、「やっべ、これ。」とか「すっげ。」とか言いながら建物見てたんだろうなって。
<br>

チャンスが有ったら。 - 2010.09.13 Mon

今、仕事で使っているソフトウェアに「V6」って言うシステムが有るんです。

去年の暮れにこのソフトウェアが導入されて、私のチームで使うこと(テストチームとして)が決まった時には、運命だ!と本気で思った。毎週金曜日の午前中には「V6 Meeting」が有るのよ~ん。d(^_^o)

このソフトウェアを作っているのは、Soft Techというニュージーランドの会社。チャンスが有ったら、どうしてこの名前にしたのか聞いて見たいんだよね~。

約100人程従業員が居る、この本社オフィスで日本人はアタクシただ一人。
当然、「V6」っていう度にほくそ笑んでるのもアタクシ一人だけなんですけど。(笑)

関ジャニ∞ 「8UPPERS」 (2) - 2010.09.13 Mon

今回の、8UPPERS FEATURE MUSIC FILMに付いて追加情報発見!

フィルムの長さは約80分。

エイト・メンバーが裏社会に生きる始末屋役で、ある家族の(誰だ?)関係修復(何の?)に奔走する姿がバイオレンスな雰囲気タップリニ描かれているそう。とは言ってもエイトの事だから、お笑い要素が見え隠れするに違いないと読んでいるんですが。だって、エイトレンジャーだってさ、真剣なシーンもなんとなく「くすくす笑い」が漏れてるじゃない?

更に、10月11日に全国のTOHOシネマズ約50スクリーンで限定上映されるって!80分てちょっとした映画ですよ。これ、映画館でエイターさんと一緒に見たかったな~。我が家の52インチスクリーンで我慢します。

8UPPERS特設WEBサイトCLUB∞のサイトも発見。
(追記:こちらのリンクは既に無効になっています。)


ツアーの日程見てて思ったんですけど、10月30日北海道からスタートって事は、北海道参戦エイターさんは10日間で約21曲を覚えこまなくちゃならないって事だ。頑張れ!(エイトも頑張れ!)

今年も、年末は関ジャニ∞オンリー祭り@京セラドームだから、ジャニーズのカウコンと中継入るだろうけど、紅白出場は無しって事だよね、残念。でも、2年連続で自分達のライブで年越しさせて貰えるなんて、うらやましい限り。

は!このライブのDVD出るよね!出るよね~♪(期待大!)

関ジャニ∞ 「8UPPERS」 (1) - 2010.09.13 Mon

関ジャニ∞の新アルバム、『8UPPERS(パッチアッパーズ)』が10月20日にリリース決定!

今作は豪華アーティストの楽曲提供山盛り!とな。
ウルフルケイスケ(ウルフルズ)、DJ KOHNO(ケツメイシ)、HIROKI(Dragon Ash)、横山 剣(クレイジーケンバンド)、ROCK'A'TRENCHの皆様から楽曲を提供して頂いた模様。。

収録曲、特典DVD内容、封入特典についてはコチラ。


このアルバムは、どでかい事になりそうですね。

まず、楽曲提供してくださっているアーティストの凄い事!
テイチクさん!こんなに楽曲にお金掛けちゃって宜しいんですか?個人的には、ウルフルズさん、横山剣さんの楽曲が気になるところです。前々から、このお二方とは「エイトとコラボして欲しいなぁ。」と思っていたので。

そして、収録13曲中10曲が新曲というのも、ポイント高し。

更に!
やっとプロローグ・オブ・パッチの全貌が明らかになりますね。
既出のシングル『Wonderful World!』と『LIFE~目の前の向こうへ』に収められていた、『プロローグ・オブ・パッチ』の秘密が今アルバムで明らかに。全てはこれに繋がっていたんですね。

今アルバムに収録される8UPPERS FEATURE MUSIC FILMのメッセージがこめられたプロローグ・オブ・パッチ ソロ曲7曲に、ヤスとたっちょんで作詞作曲したエイトの新曲が通常版のDISC-2としてリリースされるので、3枚とも全部外せない事必至ですね。

結成5年を過ぎ、紆余曲折あった関ジャニ∞が、じわじわとビッグアーティストになってきているのが何とも嬉しい。爆発的な破壊力を秘めているグループなので、見ていてホント楽しいです。バンドとしてのレベルも非常に高いし。何より、Eighterの良い意味での貪欲さがエイトをココまで引き上げてきてます。受身オンリーじゃないファンの力って、偉大だなと。

エイトも嵐の陰に隠れてますが、実は凄い事沢山やらかしてるんです。(笑)
47都道府県ライブとか、史上初3日連続シングルリリースとか、今回の企画とか。ライブでのエイトレンジャーしかり。嵐さんでもやってないからね。そういう意味では、大事に育ててくれているテイチクさんに感謝X2です。

というわけで、今回も無条件に3種類全買い決定の模様!
あぁ、アメリカで買うと高いんだけどな~。円高の馬鹿~。(涙)

V6 「only dreaming / catch」(2) - 2010.09.13 Mon

オリコン1位おめでとう!

そして、B'zさん、SMAP兄さんに続き歴代3番目の・・・


シングルTOP10入り 連続年数 16年連続

(1955年~2010年)


も、おめでとう!


15年という長い時間、継続して活動してきたグループだけが作れる記録。そして、それをゆっくりと見守ってきた私達の時間。そういった、小さなことの一つ一つの積み重ねが、今のV6を作り上げていると思うと、やっぱりこれからも大切に見て行こうと思うわけです。

この数字が、20年にも25年にもなりますよう、いつまでも変わらない気持ちでずっと付いて行くよ!

V6 「only dreaming / catch」(1) - 2010.09.13 Mon

ちょっと、出遅れちゃったけど。
新しいシングルが出るのは何時でも嬉しく、自分が幾つになってもドキドキするものだ。なんか、自分の好きな人から手紙を貰うような・・・そんな気分。

今回のシングル only dreaming は、ラブレター!というより、何だろう。自分の大切な友達・親友が恋愛で傷ついた心をやっと見せてくれた。そんな気持ちにさせられた。だからこそ、ずっとそばに居て力になるよ。いつでも変わらず私はココに居るからさ。弱い部分、見せるの辛かっただろうに、話してくれてありがとう。そんな、想いになりました。

PVの感想を少し。

なんといっても、今回のPVのツボは、坂本&井ノ原の9等身コンビも然る事ながら、V6おしどり夫婦(坂本&長野)のツートップ・ダンス。いや~ん、長野君がイケメてる~、ツガイで踊ってる~♪と萌えポイント満載。


真面目な話をすると、歌詞も切ない。
こういうスローなバラードに、もりもり踊ってくれるV兄さんが素敵過ぎる。後半でのメンバーの切ない涙に、こちらまで涙ほろり。特に、剛つんのダンスと存在感は神。
そして、大サビ6人があまりにも美しくて、あの部分をピクチャーショットで捕獲して、PCの壁紙にしようか真剣に悩み中。

Tokyo Tower(映画)の中で、准くんが「恋はするものでは無くて、落ちるものだ。」って言ってたけど、改めてV6に落ちた一曲。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (74)
V6 (422)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR