topimage

2013-02

 - --.--.-- --


覚え書き - 2013.02.27 Wed

忙しさにかまけ、色んなやりたいことを忘れているので、自分にプレッシャー掛ける意味で覚え書き。

◆ 読書感想エントリー
「空白を満たしなさい」平野啓一郎
「海賊と呼ばれた男」百田尚樹
「百年法」山田宗樹
「路」吉田修一
「美しい家」新野剛志
「欠落」今野敏
「昼間なのに旨い部屋」江國香織

◆GRエントリー
- 竹内洋岳 さん
- 久保ミツロウ さん
- 養老孟司 さん

◆雑誌エントリー
- Exposure @anan

結構溜めたなぁ。夏休みの宿題みたいだ。(笑)


「拍手コメントお返事」 - 2013.02.22 Fri

皆様、沢山の拍手&コメントをいつも有難うございます。
コメントの一つ一つ大切に読んでいます。
これからも頑張って更新して参ります!

お返事を下に畳みましたので、該当される方は追記よりご覧下さいませ。

→ とんぼ さん
→ ボビィ さん
→ なつき さん

Read More »

斗真登場 @ジャニ勉 - 2/14放送 - 2013.02.20 Wed

生田斗真「ジャニ勉」に登場!

とあれば、我慢できるはずもなく。
ジャニファンでも何でもない関西の友人に「録画して!速攻ファイル変換して送って!」と伝書鳩を飛ばし(嘘)その日のウチにファイルを送って貰ったくせに、一週間寝かしてみました。(何やってる!)...だって、忙しかったんだもん。


映画「脳男」の番宣での登場。
映画のイメージとかもあるんだろうけど、最近の斗真くん、ケバいな。(笑)

というか、痩せたのとか、髪の毛の色とか、メイクのせいか、なんか顔つきが派手。でも、やっぱり笑うと「斗真だ~♪」って感じ。ヨコとヒナと一緒に居る時の斗真は、幼馴染と一緒にいるただの男の子って感じがして凄くイイ。そこにちょこちょこと、すばるが絡むのがまた何ともエエ!

Read More »

あん時、丁度モンハンやってたわ。 - 2013.02.20 Wed

出張の準備で絶賛残業中なのですが、夜中になって会社のサーバーがバックアップを始めてしまった為、図面が描けない~。(涙)ならば、夜食食べながら溜まったラジオ音源をどんどんと消化しちゃおうじゃないか!キャンペーン実施中(1時間限定)です。

そしたら聴き忘れてた「KちゃんNEWS」(2012年12月26日放送分)が出てきました。

聴いて、慶ちゃんがスッゲー好きになりました。(お友達感覚。笑)
そして、手越...。Σ(゚д゚lll)

いや、やっぱりイイですな。この4人。

Read More »

Growing Reed - 2/3放送 吉田修一さん - 2013.02.12 Tue

好きな作家さんのお一人なので、嬉しいです。

准くんの熱烈な(笑)ラブコールを受け、満を持しての登場。
お写真を拝見すると、作家さんというよりは工学系エンジニアとか学校の先生と言った印象。
落ち着いた雰囲気と鋭い観察力で物事を掘り下げるタイプに見えたので、実際にGrowing Reedでお声を聞いたらその柔らかくて穏やかな話し方に、「ほう、やっぱり。」という感じ。

好きな作家さんが綴る、旅の話。
2/3放送のGrowing Reed、お題は「作品の舞台を大切にされている吉田さんにとっての旅とは?」

念願叶って、吉田さんにお話を伺える「旅好き」な准くんの嬉しそうな顔が浮かびます。

Read More »

Growing Reed - 1/27 放送 リシャール・コラスさん - 2013.02.09 Sat

ここ数日、飛行機を使った日帰り出張がずっと続いて居て、それはそれで忙しいし身体もすごく疲れるんだけど、溜まってる本やラジオの音源を移動時間を利用して消化出来るので、少し嬉しい。

折角、プレステでDVD見られるようになったのに、ビジュアルで見たらまたちょっと落ち込んじゃって低空飛行になりそうだったので、暫くはまだ「声で癒してもらう」日々が続きそうです。

先週とは打って変わって、今回は国際派?な対談。
シャネル日本法人代表取締役の、リシャール・コラスさん。

この方の著書は数冊拝読しましたが、お気に入りが2冊。
「遥かなる航跡」と「午前4時、東京で会いますか?」です。特に「午前4時〜」は女性にオススメ。共著のシャン・サさんの男性的な女性視点と、コラスさんの女性的男性視点のコラボが面白いです。長い事、自分の母国を離れて生活する者特有の空気感が共感できます。

いやいや、本の話は置いておいて、1/27放送のGrowing Reed。
本日のテーマは「コラスさんから見る日本はどんな国ですか?」

日本在住の外国人なら、必ず言われる事。
「日本語、物凄い御上手です。」(笑)

Read More »

Growing Reed - 1/20 放送 桜沢エリカさん - 2013.02.07 Thu

久しぶりに、この方のお名前を伺った気が。(笑)
学生時代には、友達から借りて「シッポがともだち」と「メイキン・ハッピィ」を読んだ事がありますが、自分で買うほど興味があった漫画家さんではありませんでした。

准くんが紹介してたように「ちょっとエッチな女の子」漫画を書いてたけど、桜沢さんは(岡崎京子さんとか、内田春菊さんも)私のテイストじゃなくて。同じ分野なら、ちょっとマニアックだけどスタイリッシュな西村しのぶさんが大好きだったんで。すんまそん。(笑)

さてさて、准くんの苦手な「女子の話と恋愛ゴト」です。
どうなることやら。(^ω^)

お題は「男性に必要なもの、女性に必要なものとは?」
頑張れ、准くん。

Read More »

Problem solved!  - 2013.02.05 Tue

日本の友人たちが何時も本当に親切にV6を始めとしたジャニ事のTV番組を録画しては、DVDやBDに落としてアメリカまで送ってくれます。

と・こ・ろ・が!

地デジ化に伴い、焼いてくれたDVDやBDが見れない事件が発生。
アメリカのDVDプレーヤーだとリージョンコードが違うのは良くある事なんですが、BDも再生できない。PCでも再生出来ない。日本のBDプレーヤーで再生してもエラーメッセージが出る。映像は見れても音声が出ない。

と、ずーっと問題発生で「送って頂いたディスクがどんどんと溜まっていく」→「見たいのに見れない」→「次のディスクが届く」→「更にディスクが溜まる」→「見れないからイライラする」の悪循環でした。

プロテクトを外すソフトとか、色々試してみたんだけどどれもうまくいかない。
こんな状態が1年以上続いていて、イライラもMAXになっていた私に同僚が一言。
(以下、英語での会話です。笑)


彼:「プレステ買いな。」

私:「え?私ゲームしないよ?」(←アホ)

彼:「ゲームじゃないよ。マルチプレーヤーとしてプレステ使うんだよ。」

私:「プレステってゲームだけじゃないんだ!」(←バカ)

彼:「プレーヤーとしても使えるし、ネットも出来るんだ。マルチリージョンやプロテクトはプレステだったら問題ないから。」

私:「ほえ~。プレステってどこで買うのが一番良い?」(←ゲーマーじゃないからホントに知らない。wiiは日本で買って来たから持ってるけど。笑)

彼:「お前、意外にバカ?」


そんなアホな会話をした数日後の今日。

彼:「俺、プレステ2台持ってるから1台貸してやるよ。それで持ってるディスクが再生出来るか試してみな。」

と、おウチに持ってきてくれました!(n‘∀‘)η

なんてイイ同僚なんだ!と感動してたら、ワイヤレス接続とか、サラウンドシステムにも全部セットアップしてくれたので、早速「プロファイラー(准くん!)」のディスクを入れてドキドキしながら待つ事10秒。


見れたぜ。
HDで准くんが喋ってるぜ。
うぉう、カッコイイぜ。


と言う訳で、あっさり問題解決。
他のお友達が送ってくださった、関ジャニとか嵐とかNEWS関連のディスクも再生してみたけど、今の所問題なし!

やるじゃん、ソニー。
暫くプレステお借りしますが、次のお給料出たら自分の買お。(笑)

ジャニーズ楽曲大賞2012 - 2013.02.01 Fri

たまには、タイムリーなトピックをね。

twitter連動企画(というか、twitterが主媒体)の「ジャニーズ楽曲大賞2012」の結果発表が日本時間の2月2日にありました。

事務所やレーベルは関係ない、個人の方が主催されている「ジャニーズ楽曲」の人気投票企画。

全くの個人企画でここまでの集計能力というか、行動力は本当に尊敬。
投票結果を集計するだけでも大変なのに(経験済み。笑)、結果をtwitter上で順位ごとに発表して行ったり、サイト掲載したり、本当に「毎年お疲れ様です。ありがとうございます。」と頭が下がる企画です。

「ジャニーズ楽曲大賞 2012」でググってみるとすぐ見つかりますので、ご興味の有る方はご覧になられると面白いかと。(リンクフリーか分からなかったのでここには貼ってません。検索してみて下さい。)

其々の順位、獲得ポイント、そして投票者のコメント!
みなさんの其々の楽曲に対する想いがすごく素敵で心温まります。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

