topimage

2013-06

 - --.--.-- --


Growing Reed - 4/7放送 岩本能史さん - 2013.06.27 Thu

折角だから、続けて行っちゃえ!(笑)

4/7放送のGRは、マラソンランナーの岩本能史さん
初めて聞くお名前です。プロフィールを拝見したら、すごい!
200km超えのウルトラマラソンをメインに走っているランナーさんなんですね。タイムが28時間とか41時間とか『何これ!?人間ってこんなに長い時間走っていられるの!?』と想像の遥か斜め上を行く感じ。

私も走る人なんですが、最近はちょっとおサボり気味。
膝と腰痛めてから外を走ることも少なくなって、最近では専らジムで走るばっかり。走るのは割合好き。走り始めて暫くすると、何も考えてなくて只管走ってる自分が居て、あの頭が空っぽになる感覚が好きです。だけど200kmとかは走りたいとも思わないし、物理的に絶対無理なので、トレーニングの方法とか色々伺ってみたいな?と思いながらの、4/7のGrowing Reed。

お題は『100kmを超えるウルトラマラソンの醍醐味とは?』です。
醍醐味、教えてください。

Read More »


Growing Reed - 3/31放送 伊東豊雄さん - 2013.06.25 Tue

an・anのEXPOSUREどころか准くんの"Growing Reed"の感想もずっと書いてなかった。

ラジオの方はどちらかというと、日本に帰国していたので音源が貯まりに溜まってしまって感想書くのがちょっと面倒くさく(こら!)なっちゃったというのが正直な所。

でもやっぱりこの感想だけは書きたい!という回が3/31の伊東豊雄さんご出演回のGrowing Reed。奇しくも、3/17に伊東豊雄さんの「プリツカー賞受賞」のニュースを聞いて「是非ともGRに呼んで頂きたい。」(記事はこちら)という私の思いの丈を綴ったブログを投下した所、なんと!なんと!その2週間後のGRに伊東豊雄さん出演!という大ミラクル。

この音源、もう何回聴いたか分からない。
きっと伊東さんと准くんの会話、空で言えるよ?って位聴いたと思う。
今回に限っては、准くんより伊東さんの「言葉」が聴きたくて、何度も何度も。

折角だから、ちょっと前に遡って「伊東豊雄さんご出演Growing Reed」より、感想をまた再開してみたいと思います。数ヶ月前の古い話ですし、今回は思いっきり個人の趣味に走った感想なので、ご興味のある方だけご覧いただければ。

Read More »

階段ダッシュの会 @EXPOSURE Vol.233 - 2013.06.20 Thu

こんばんは。
先回の、EXPOSUREの感想ブログは何とVol.225で昨年の10月。

そうだった。
この後から、潜水クジラ状態だったんだ。
まだまだ浮き沈み激しいけど、だいぶ浮上出来るようになってきたよ。

記事は毎回読んでいるけど感想書かなくなって、今思えばとても勿体無い気分。かといって、過去記事に戻ってまた感想書くのもなんだか今更感満載なので、これからまた再開して行くって事で。

an・an No.1861、EXPOSURE Vol.233 のテーマは「芝居と生き方と。たどり着きたい理想の男。」

『蜩ノ記』の撮影の為に滞在している東北での准くんの様子と、仕事を通して「自分のこれから」を考える准くん。そして、そんな准くんの言葉を読んで気付かされた事が幾つか。准くんも悩んでるけど、私も悩んでる。人生なんて、そんなもんさ。ぐるぐる回せMy Life。

Read More »

「渚のお姉サマー」初OA! @KちゃんNEWS - 2013.06.18 Tue

7/17にリリースされるNEWSの新アルバム「NEWS」に収録される新曲「渚のお姉サマー」(ワコールCM曲)が、とうとうKちゃんNEWSにてOA!

早速友人が送ってきてくれた音源を聴く!
仕事中だけど、そんなの関係ない!(いや、仕事しなさいよ。笑)

夏っぽい!
夏がいっぱい!
夏が溢れてるよ~!

って感じの一曲。
NEWSの夏曲の代表と言えば、何と言っても"Summer Time"だけど、もっとシンプルになって夏の眩しい太陽と、綺麗なお姉さまと始まっちゃう恋!みたいなのが溢れてて「これは夏のCMソングにピッタリだよね」って納得。

PV作って欲しいな!
青い空と白い砂と、お姉さんの出演は要らないから(笑)とにかくNEWSの4人で弾けまくってるPVをお願いします!


それにしても、NEWSさん。
ワコール「さら肌ブラ」のCM来てから、ラジオで「ブラジャー」を連呼する回数多し。

今日の慶ちゃんなんか「いやぁ...ブラジャーって最高だよね♡」って脳内だだ漏れ。
ある意味、ハードル下がった感じ?完全、男子校の会話でしたもん、ラジオが。(笑)

使命感と本音のはざま。 - 2013.06.17 Mon

世間をお騒がせしているという程ではないけど、iPhone5Sが8月に発売になるのではないか?とか、廉価版が9月に発表されるのではないか?とか、iPhoneに関する噂はここでもホットな話題で、かくいう私も「iPhone6には興味薄だけどiPhone5Sは欲しいな」とか、「でもこの間iPhone5に代えたばかりだし...」とか発表もされていないのに悩み中。

住んでいる場所が場所だけに(シリコンバレーのど真ん中)、リンゴ帝国のお膝元でもあり、対抗馬G社のご近所でもあり、顔本の本社があったり、とにかくご近所にはIT産業の総本山がずらっと軒を連ねているので、余計に気になる。友人にも関係者が多いので一般ユーザーよりもガジェッターが多く、お陰で余計な知識を吹き込まれたり。

基本、携帯の癖に高いなとか、色々と制約があるなぁとか思ったりもしますが、やはりマルチ・ランゲージユーザーの私にはiPhoneが一番使いやすいので(OSを言語毎に設定したり購入しなくて良い)結局は「リンゴ帝国」のフォースに捕まり、"May the forth be with you"じゃなく"May the iPhone be with me"とか言ってる毎日。(大嘘)

噂の範囲を超えていないけど、どうやらiPhone5Sにはカラーバリエーションがあるらしい。しかも、それがV6カラーらしいって話がちらほら聞えてきて、居ても立っても居られない。

岡田担当としては「黄色いiPhone」を持たなくてはいけないという使命があるけど(使命なのか?)だけど、黄色いiPhoneとかちょっとオシャレじゃない。せめてベビーイエローとかだったら考えるけど、今のiPod Nanoのような「き!い!ろ!」って感じの色だったら持ちたくないし。

私の大好きな色は「スカイブルー」なので、水色系のブルーがiPhoneで出るなら、黄色なんかより(おい!)スカイブルーが絶対良い!

車も、マウンテンバイクも、ゴルフセットもゴルフバッグも、キャンプ用のテントも寝袋もぜーんぶ!スカイブルーで揃えている位、この色が好き!(因みになんでこの色が好きか?っていうと、子供の頃に読んだ「車のいろは空のいろ」っていう空色のタクシーのお話絵本が大好きだったから。可愛いでしょ?)

使命感の「黄色」か。
本音の「水色」か。

悩みながら、リンゴ帝国からの発表を待つとします。

「フォーエヴァー・プラット」公式Twitterスタート! - 2013.06.16 Sun

我らがV6が誇る「食キング 長野博」が出演する、オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「フォーエヴァー・プラット」!(食、関係なくない?)

共演者に、川平慈英さん、松岡充くん、そして鈴木綜馬さん!と言う何とも実力派、個性派揃いのミュージカル。

既に公式サイトもオープンしていて(こちら)トップ画像の長野君がまたかっちょえー!

川平慈英さん、鈴木綜馬さんのお2人は「MY ONE AND ONLY」で坂本君と共演。
鈴木綜馬さんは、現在上演中の「シルバースプーンに映る月」でも坂本君と共演中。

松岡くんとV6メンバーはなにか一緒にお仕事した事あったかな?
かれの舞台を拝見したことは無いので、舞台役者としての松岡くんは全然分からないのですが、香取君と出演したドラマ「人にやさしく」の太郎ちゃんは大好きだったし、「山田太郎物語」のお父さん役も何だかアウトローなのに親近感沸いて良かったなって印象があります。(今、気付いたけど両方とも山田姓だ!)

どんな舞台になるのかな~?
毎度の事ながら、見には行けないけど、舞台の上の長野君もやっぱりロイヤル王子様なのかな?とか、妄想(笑)しながら思いを馳せることにします。

そして!
多分、V6の舞台関係では初!なんじゃないかな?って思うのですが、「フォーエヴァー・プラット 公式Twitterアカウント」もスタート。アカウント名は @foreverplaid_jp

これからどんな情報を呟いてくれるのかはまだまだ不明だけど、お稽古の様子とか教えて欲しいな~なんて期待を寄せてとりあえずフォロー開始!

毎日「おはよう」と「おやすみ」を言う事。 - 2013.06.16 Sun

日本から相棒というか戦友というか、まぁそんな様な友が出張(研修)で来ているので、2週間程同居人在りの生活をしています。


朝、「おはよう。」って起きて朝ごはんを食べ、お互い仕事に行き、帰って来てご飯を食べに外出したり家で作ったり、お酒の肴をごちゃっと作ってダラダラ飲みながら色々語ったり、ちょっとプチ喧嘩したり。でも、ちゃんと「おやすみ」って言って眠りにつく、そんな毎日です。

先週、家から車で一時間弱北に上がった所にある余り治安の良くないエリアで発砲事件があって(と言うか、そのエリアでは何時もの事なんだけど)警官が撃たれたというニュースが有りました。でも、それも何時もの事で「またあそこで発砲事件か。」って位にしか思って無かった。

そうしたら、実はその警察官は同じコンドに住んでる人で、その発砲事件で亡くなった事、実は准くんと同い年の1980年生まれで小学生の男の子が二人居る父親だったって事が、Memorial(告別式)のお知らせが来て分かりました。

そのお知らせが来た翌日、カナダに行った事がない相棒が行ってみたいと言うので、「じゃ週末にバンクーバーでも遊びに行く?」と、思い立ったら吉日!のノリで飛行機に一時間半程乗り、久し振りの古巣カナダへ。

昔、良く行きつけにして居たお店にご飯を食べに行ったら、偶然古い友人に再開。私より10歳ほど年上の彼女は、住んでた家が近所で、私が子供達の数学の家庭教師のボランティアをやった事から仲良しになったんだけど、消防士だった旦那さんを火事の現場で亡くしました。私も依然としてカナダに居た時期で、更に丁度その頃、仕事関係で知り合ったNYの消防士の友達数人を911の事件で亡くした後だったので、そこに来ての彼の事故と訃報に物凄いショックを受けました。

そんな彼女が「今年、長男が学校を卒業して消防士になるために消防学校行き始めた」って話してくれて「父親と同じ職業を選んだ事の嬉しさと複雑さの両方」だって、苦笑いしていて、そう言えば、彼の生前「これが彼の顔を見る最後かも、って思いながら毎日送り出してるし、消防車のサイレンの音がすると彼は無事か?って心臓が止まりそうになる。」って言ってた事を思い出しました。

うちのコンドに住んでた警察官の奥さんも同じだったんだろうか。

そう考えると、毎日「おはよう。」って言って「おやすみ。」って言って、って生活がどれほど大切な事なのか?って考えてしまった。相棒は専門が小児科のERのお医者なのですが、同じ事を何時も言う。そして絶対に「いってきます」と「ただいま」って言うのを忘れない。

私も、21の時に父を突然の交通事故で亡くして、最後に何を話したか未だに思い出せない。

ちゃんと「いってきます」って言って別れたのかも。
「おはよう」って挨拶したのかも。

少なくとも、相棒がうちに泊まってる間は、ちゃんと顔見て「おはよう」と「おやすみ」、「行ってきます」と「ただいま」を言おう。そう、思った週末だった。

NEWS 新アルバム「NEWS」発売決定! - 2013.06.10 Mon

初めてグループ名をアルバムのタイトルにした、NEWSの5枚目のアルバム「NEWS」発売が決定。

アルバムは5枚目だけど、新生NEWSとしてはファーストアルバム。
思えば9人から8人、8人から6人、6人から4人。

「残った4人」とは言わないけど「残るべくして残った4人」が決意を新たにその歩みを進め、新生NEWSとして初のシングル「チャンカパーナ」が発売されたのが去年の7月18日。

あの日から一年後の7月17日に新アルバム「NEWS」が発売されるのは偶然なのか分からないけど、偶然じゃないと思いたい。NEWSを想う人達の沢山の願いが詰まったアルバム発売だと思うんだ。

ツアーも7/26からスタート!
みんなはアルバム発売から10日間で曲を覚えて、毎日カウントダウンしてコンサートに臨むんだろう。夏のツアーだから浴衣女子も沢山居そうだし、秩父宮は屋外だから、どか~ん!と花火も上がって欲しい。

NEWSを大好きな皆が心待ちにしていた「アルバム」と「コンサート」。
二つの宝物を大事に大事に抱えて、素敵な夏を迎えて欲しい。

Read More »

「V6」ってのも作って欲しいな - 2013.06.01 Sat

メルマガで読んでる経済雑誌のコラムで「漫画氷」が紹介されてました。

「ドドド」
「ゴゴゴ」
「あ"あ"あ"」

って文字の氷を作れる製氷皿が人気だって話だったんだけど、これは是非「V6」っていうのをコンサートグッズで作って欲しいな。SHBコンDVDジャケットの「SEXY」「WALK」みたいな感じ。

夏の暑い日に、コンサートグッズのタンブラーに「V6」氷をがっさーっといれて、しゅわーっと炭酸入れたら涼しそうじゃない?緑茶とか、ハイビスカスティーとかでも綺麗じゃない?麦茶も渋くていいじゃない?

出来ればメンバーの名前全部で出して欲しいけど。
お気に入りの大きなグラスに「おかだじゅんいち」浮かべて、ロングアイランドアイスティーとか飲みたいわよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

