topimage

2013-10

 - --.--.-- --


Growing Reed - 4/28放送 大平貴之さん - 2013.10.24 Thu

天文台には去年も行ったけど、最後にプラネタリウムに行ったのは何時だったかな?
アメリカに来てから一度も行ってないので、10年近くになるかも。

結構、天文マニアです。
天体ショー見るの大好きなので、流星群とか日蝕とかあると直ぐに見に行ってしまいます。お家の中で星見たいなーって思って、ウォークイン・クローゼットの中に蛍光シールのお星様貼ってミニ・プラネタリウム作ってます。なんちゃってプラネタリウムなんですけどね~。(笑)

ちょっと前に『家庭用ポータブル・プラネタリウム』とか無いのかなぁ?って調べてたら、R2-D2の形したホーム・プラネタリウムを見付けました。ダースベーダーの形もあって、大のスターウォーズマニアな私は『うぉおお!良いセンスしてるじゃん!』って一気にテンションアップ!

そうしたら、その家庭用プラネタリウムの製造元の人が"Growing Reed"に登場でした。お名前初めてお伺いしましたが、タイミングがドンピシャだったので、迷ってたホーム・プラネタリウムも買ってしまおうかな!

世界で唯一のプラネタリウム・クリエイター大平貴之さんにお話をお伺いした今回の"Growing Reed"。テーマは「プラネタリウム・クリエイターが目指す星空とは?」

大平さんのプラネタリウム見たいよ、見たいよ~!

Read More »


今日のうちに、ゾロ目になりそう。 - 2013.10.23 Wed

このブログになってから、今の時点でカウンターが"88814"。

これは、今日のうちに"88888"のゾロ目が出るのではないか!
と期待しているのですが、残念ながらワタクシそろそろ寝ます。(笑)
だって、夜の11時なんですもの。

88888って「エイトそろい踏みじゃん!」とか、「あぁ、66666とかも気にしてれば良かった。」とか、気になって眠れないよぅ。

皆さん、こんな拙いブログに足を運んで下さって、見て下さって、時にコメントを残して下さって。本当に感謝しています。細々と続けていられるのも皆さんのお陰です。ありがとうございます。


「88888踏んだよ!」って方。
宜しかったらコメントでお知らせ下さい!m(_ _)m

って、何もお祝いは出来ないけど、なんか嬉しいんだもん♪

Growing Reed - 4/21放送 佐藤信介さん - 2013.10.18 Fri

映画「図書館戦争」公開前のGrowing Reedに、佐藤信介監督登場!

お題はズバリ!
『最新作【図書館戦争】の見所や、小説・コミックの実写化の醍醐味は何ですか?』

しょっぱなから、准くんの声が上ずっている(テンション上がると声上ずるよね、准くんって。笑)ので、監督が目の前に座っていらっしゃるの嬉しくてしょうがないんだろうな、という空気感。

今までも自分の出演作品の映画監督が出演された事、何度もあるけれども、何となく佐藤監督とは凄く仲良しになったんだろうな?(2回目だし)と、打ち解けた雰囲気がしてて聴いていても楽しいGrowing Reedでした。

Read More »

Growing Reed - 4/14放送 祖父江慎さん - 2013.10.17 Thu

今更な感も満載ですが、溜まった宿題はやっぱりちゃんと終わらせないと何となく気持悪い(笑)ので。えへへ、典型的なA型です。

うっわ、4月放送分で止まってたんですね。
こりゃ、大変。頑張ります。ちまちまと書き溜めて行く予定なので、ご迷惑かもしれませんが宜しければお付き合いくださいませ。


ブックデザイナー「天才・祖父江慎」、満を持しての登場。

私が祖父江さんのお名前を知ったのは、よしもとばななさんのエッセイの中。彼女の作品の装丁を祖父江さんが手がけた時の話だったと思います。その後、糸井重里さんのエッセイとか、糸井さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」の対談とか。イトイ新聞の中で、糸井重里さんが「面白い装丁を見つけたら、奥付を見て欲しい。かなりの確率で祖父江慎の名前があるはずだから。」って言ってて、それから本屋さんで面白そうな本を見つけると奥付チェックしてます。(笑)

「本の装丁とブックデザインはどう違うんですか?」が今回のテーマ。
私、英語と日本語の違い?位に思ってました。どう違うんだろう。

Read More »

一緒に呑んじゃえばいいのに。 - 2013.10.16 Wed

10/12放送のトニセンのラジオ"Next Generation"で、「新橋で昼間から呑んでたイノッチが長野くんに写メを送った」という話。

イノッチが長野くんに写メ!
「なになに、何を送ったの?」ってなになに星人になっているリーダーがまた可愛い!

新橋の広告看板に川平慈英さんがでっかく映ってるのを発見したイノッチがそれを写メって、今一緒にミュージカルやっている長野くんに送った→それを長野くんが慈英さんに見せた→慈英さん、恥ずかしがる(←今ココ)

っていう流れも楽しかったけど、それより昼間から新橋で飲む事になった理由が知りたいよぅ。何がイノッチを、昼間から酒に飲まれる男にしたのか!(飲まれてないし。笑)お仕事かな?

というか、昼間から新橋で立ち呑みするなら、三宅さん呼びましょう!
ええ、Some Girl(s) のお稽古中でしょうが「朝呑み」といえば「三宅健」なのにな~。伝説の「朝呑みクマグス」と言えば健ちゃんなのに。

でもね、もっとオススメのお相手がいるんです。
昼間呑みにピッタリの、アニキが!


福山雅治ですよ~!
ここ数週間に渡って「俺、昼間から飲みたいんだよね。新橋とかで。」(福山ボイスで読んで。笑)ってご自身のラジオ:魂のラジオで呟いてますよ。イノッチ!ましゃ兄ぃを誘って、新橋で是非!二人で呑んじゃって~。

ふふ、二人が呑んでる画を想像しただけでワクワクしちゃいます。


それにしても、2020年東京オリンピック開会式予定がご自身のお誕生日のリーダーが、周りのみんなにそそのかされて「国歌斉唱」に向けてスタンバイ&練習している様子がなんとも...可愛いじゃないか!

頑張れリーダー。
影ながら応援させていただきますです、はい。

とうとう最終回。@EXPOSURE - 2013.10.14 Mon

10月16日発売の、an・anに掲載されている准くんのエッセイ "EXPOSURE" が最終回です。

思えば、2004年10月6日号の第一回「僕が生まれた場所は・・・。誕生秘話を告白。」からスタートした准くんの声。あの、an・anは表紙も確か准くんだったよね?「愛される女」特集(だったと思う)で写真もものっすごい素敵な准くんオンパレードで、雑誌一冊岡田准一祭りでした。

あれから9年。
1/4スペースの連載が、半ページになり、1ページになり、去年の春のan・an1800号記念号では特集で見開きになった時には涙が出そうに嬉しかった。

毎月楽しみにしていた准くんの "EXPOSURE" が終わってしまうのは寂しいけど、今度は大河の連載エッセイが始まるとの事。どんな言葉を聞かせてくれるのかな?楽しみに待ってます。

マガジンハウスさん、"EXPOSURE"を一冊の本に纏めてくれないかな?
お願いメール送ってみようかな?

V6ヲタは怒涛のCM攻撃に耐えられるのか! - 2013.10.13 Sun

朝起きたら凄いニュースが飛び込んで来てて、その内容を読んで大爆笑してしまった。

OLになってV6とヒミツの恋!
実写恋愛ゲーム「ラブセン」!

V6の撮り下ろし写真を使った実写恋愛ソーシャルゲーム「ラブセン~V6とヒミツの恋~」が、10月23日よりGREEにて提供!



いや、もうこれは何のネタか?と言うか、ギャグなのかと言うか。

なんでV6?
どうしてV6?

一番凄いのは、この発表を「ギャグ?」「ネタ?」と当事者(V6担)が受け止め、そこからネタ発表会が繰り広げられているにも関わらず「やる!」とか言う人が少ない我がTL。

過去2回に渡って放送された、色んな意味での伝説番組「V6 LOVE VICTORY」の提供がGREE一社提供だったり、番組内で「V6との恋愛ゲーム」ネタに話振った時点で、大きなフラグ立ってましたけどね。GREEの勇気(ご乱心とも言う)にも感心するけど、良くV6側(事務所側)が了承したなぁ。

10月23日の配信開始に伴い、10月15日からGREEでの登録受付開始。
ゲームの内容や、対象機種、撮影秘話などの詳細はこちらのサイトに。

って、日本国内配信のみ...ですか。
いや、やりませんけど。ゲーム苦手なんで。(笑)


擬似恋愛ゲームじゃなくて、6人がわちゃわちゃやってるのを愛でるとか、6人を育てるとか、そんなゲームなら楽しそうなのに。V6の需要市場調査とか、アイドル恋愛ゲームジャニーズ篇のリサーチケースに使われてる感が否めないですが、撮りおろしの画像目的に登録してみるのもアリかも。

登録は基本無料。アイテムによっての課金制度はGREEさんお得意の技だし、比較的ファンの年齢層が若い他グループで課金制度のゲーム配信させると、アイテム獲得に限度があったり、はたまた経済力無いのに歯止め利かなくて課金アイテム買い捲って問題になる可能性もありそう。となると、微妙にメジャーで基本マイナーなV6の認知度とファンの量とか、ある程度ファンの経済力も年齢的にあるし、結構客観的に冷静になれるファンが多いので、そう言う意味でもV6がマーケティングターゲットになったのも頷ける話。

GREEさんは「ガチャガチャV6」でも提供企業だから、ガチャV張ってればCMは捕獲出来るというV6担当にとって美味しい展開。というか、GREEさんのCM攻撃は半端無いので、V6ファンはこのこっ恥ずかしいゲームのCMに耐えられるのか!「真・北斗無双」のテーマソング "ROCK YOUR SOUL" に引き続き、今度は自分達のゲームのテーマソングも歌ってしまうのか!

そしてDVD特典の「お星様キャンペーン」と抱き合わせにされ無い事をただひたすら祈るのみ!
なんか、嫌な予感しかしないのは私だけでありますように。

お誕生日おめでとう、俺。 - 2013.10.09 Wed

本日は「長野博」の日。
なのに、なんで祝日でお休みじゃないんだろう。
オバマさんもお祝いメッセージ送ってたんだから、アメリカも祝日にして長野くんのお誕生日をアメリカ国民約3100億人上げてお祝いしたって良いと思うの。


長野博 さま、

41歳のお誕生日おめでとうございます。
40代になっても相変わらずの美しさと優しさでファンは愚か、V6メンバーをも虜にするあなたが大好きです。

個人的にはネクジェネでの長野くんが本当に心の底から大好き。
あの柔らかい声で、楽しそうに笑ったり、長い付き合いなのに坂本くんには敬語で話す所とか、3人の絆は完璧ゲームでは毎回お惚け珍回答を放出する所とか、たまーに鋭くてブラックなツッコミをナイスなタイミングで繰り出す辺り、流石だなぁといつも脱帽です。

そして、コンサートでの「あの王子様オーラ」やキラキラの「ロイヤルスマイル」には誰も叶わない。准くんが近くに居ない時に気が付くと長野くんを目で追ってしまうのは、決して浮気ではないけど、人をひきつけて離さない魅力にメロメロにさせられること度々です。

ここ数年は、今までこつこつと積み重ねてきた「グルメアイドル」の位置をがっちりと固めて、番宣とは無関係な場所でも出演のお声が掛かるまでになった食に対する一途な思い。何気にジャニーズの中でも指折りレベルの古株キャリアがあるにも関わらず、何時でも縁の下の力持ちに徹する姿勢。「日本の優しさの基準」と言われる程の懐の深さと包容力。

とかく暴走しがちなV6メンバー(特に井ノ原組。笑)を端っこからリーダーと一緒にニコニコしながら見ている長野くんを見ると、V6に長野くんが居てくれて本当に良かったと心の底から感謝の気持で一杯になります。本当にありがとう。

この一年間の長野くんの空に、沢山の暖かい太陽と笑顔と、きらきらの星空と希望が光り輝きますように。そして、今年も心行くまで思う存分食べ歩いて下さい。

良かったら、サンフランシスコに遊びに来て?
世界でも指折りの美食の街、幾らでもご案内致しますから!

お誕生日おめでとう♪
素敵な一年をお過ごし下さい。

ラスボスは長野君だった!(笑) - 2013.10.07 Mon

准くんの映画「永遠の0」や大河ドラマ関連、剛くんの舞台「鉈切丸」関連とか、色んな所にV6メンバーが出演していてメディアが賑わっていますねー。

長野くんの舞台も始まりましたし、その後は健くんの舞台、坂本くんの舞台と続くので、V6のマネージャーさん曰く「V6で一番ヒマなのは井ノ原さん」(ネクジェネ談)だそうで。そうか、毎日テレビに出演しているけど、あさイチが終わったらその後お時間が開いたりする事もあるのね。でも、井ノ原くんもドラマ「東京バンドワゴン」が控えているし、やっぱり忙しいよね。

そんな中、V6マイペース突撃隊長の三宅さんがVS嵐の「プラスワンゲスト」として出演決定!

10月24日の「VS嵐」に出演 します!

健ちゃん、役に立つかな?
大丈夫かな?
運動神経に不安は無いけど、なにぶん三宅健だからねぇ。(笑)

ルール無視のマイペースプレイとマイペーストークをぶっ放して、ニノ辺りにばっさり切り捨てられそうな感じがするな。クリフクライムとかに挑戦するみたいだけど、制限時間があるとかちゃんと分かってるかな?

twitter上では意外にも「健ちゃんはどんくさい」とか心配する声もちらほらあって、みんな色んな理由で心配しているんだなぁと思うと、どこまでもファンを翻弄する三宅さん。(一応、褒めてる。)


V6から「VS嵐」に出演していないのはこれで長野くんのみ。
ラスボスは、長野くんだったのか。

こうなったらプラスワンゲストに東山先輩をお迎えして、「V6 vs 嵐」とかやってくれないかしら?それか、野沢くんがプラスワンゲストでもいいかな?烈火V6ファン(三宅健担当)の野沢くんだったら、全力で嵐さんの足を引っ張って「マイナスワンゲスト」として立派に戦ってくださる事でしょう。そんな洒落っ気のあるプロデューサーさんじゃなさそうだからなぁ。

ふと思ったんだけど、「東京バンドワゴン」は日テレ系列での放送。
「嵐にしやがれ」のアニキゲストで井ノ原くん番宣出演してくれないかなぁ?

"ORACLE team USA" America's Cup優勝! - 2013.10.04 Fri

世界最高峰のヨットレース "America's Cup"。
前回(第33回大会)の覇者である"BMW ORACLE Racing Team"が所属するゴールデンゲート・ヨットクラブがホストを務めたので、今回の大会はサンフランシスコが戦いの場に!

レースと言っても、一日だけではなく、前哨戦やユースの試合も含めると約1年間掛けての戦いなので、去年の夏辺りから、私が所属するレーシングチームの練習場所でもある、サンフランシスコ湾内に、世界トップクラスのレース艇が終結し、練習や調整に励んでいました。勿論、私たちも洋上から観戦。

この、America's Cup。
ヨットに興味が無いと、なかなかなじみのない国際試合ですが、実は現存するスポーツ優勝杯としては最古の試合。何と1851年から続いている、由緒ある国際試合なんです。

うぃきぺでぃあさんによると...
「参加各国の造船工学・建築工学・材料工学・流体力学・航空力学・気象学などの最先端技術や軍事からの応用技術が投入される等、参加国の威信を賭けた国別対抗レースとしての一面も持ち合わせている。またこれら最新ヨットにはオリンピックメダリストら多数のトップセーラーが乗り組むことあり、一般にヨットレース全般、或いはインショア(沿海)レースの最高峰として位置づけられている。」

というレース。

まずは、挑戦艇3チームが戦います。(ルイ・ヴィトン・カップ)
参加チームは、
- スウェーデン "Artemis Racing"
- ニュージーランド "エミレーツ・チーム・ニュージーランド"
- イタリア "Luna Rossa Challange"

で、今回、挑戦艇決定シリーズ(ルイ・ヴィトン・カップ)はニュージーランド艇が優勝したので、防衛(America's Cup先回優勝)の "ORACLE USA"と一騎打ちで決勝。

9/7の第1レースからニュージーランド艇が勝ち星を積み上げ続け、"ORACLE USA"絶対絶命のピンチがずっと続きました。11レースが終わった時点で8-1で勝ち越され後が無くなった "ORACLE USA"。一つでも落としたら終わり!になってからのドラマが凄かった。そこから怒涛の快進劇・逆転劇を繰り広げ、ついに9/25に奇跡の8連勝で防衛に成功。
第34回 America's Cupの優勝者となりました。

もう、その日は我がレースチームも居酒屋に集結しての「祝勝会」!
(ただ、飲みたいだけ。って話もあるけど。笑)

各メディアも「ORACLE USAが優勝する確率は1/1000以下。」とこぞって報道したほどの、崖っぷちからの奇跡の逆転優勝の様子が、10/5にBS-TBSで放送されます。(番組サイトはこちら


アメリカスカップ サンフランシスコ決戦 ~オラクルチーム USA~
2013/10/5(土) 10:00PM~10:54PM (BS-TBS)



ヨットを良く知らない方でも、この手に汗握る死闘の凄さを知っていただけるはず!
そして、何より映像を見るたび「サンフランシスコって綺麗な街だよね~!」と、惚れ惚れします。

宜しかったら、是非ご覧になってみてください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

