topimage

2014-01

V6がデビューして6666日の月日が流れたという事。 - 2014.01.31 Fri

1995年11月1日にデビューしてから本日2014年1月31日で。

6666日!

6666日前のあの日、代々木第一体育館前に居た私も、6666日経って今は巡り巡ってアメリカに居ます。あの時、まだ学生だった私もすっかり大人になりました。なりすぎた感、満載です。あの日、一緒に代々木に居た友人は、今じゃすっかり「嵐」ファンになって(おい!)中学生の娘さんと一緒に「嵐コン」へ参戦しています。V6の「ブ」の字も言ってくれません。

V6に6666日の年月が過ぎているのと同じ様に、自分たちにも6666日の月日が過ぎている。生まれたての子供が大学生になってしまう、そんな月日です。その長い、長い月日の間に、同じ6人を見つめ、同じ6人を愛おしく思い、同じ6人で笑顔になり、同じ6人に涙する。そんな私の人生です。

この先も、変わらず同じ人生を過ごして行くんでしょう。
あの6人と、同じ様に笑って、感動して、好きだ!って何度も叫んで行く人生です。
6が6つ並ぶ666666日後の、西暦3821年2月7日も同じ事言ってる自信があります。

だって、天国で ”Music for the People” 踊ってる6人見るんだもん。

6666日目の記念日、おめでとうV6。
これからも末永く沢山よろしく。

私なりに「軍師・官兵衛」を見る。(その1) - 2014.01.26 Sun

NHK大河ドラマ「軍師・官兵衛」も4回目が終了。
風邪の調子がまだまだ悪く、普段の生活がままならないので、ゆっくりテレビを見る体力も余りないのですが、3回目までうつらうつらしながら見てみました。途中、ぼーっとしちゃってちゃんと見れてない所もあるから、また後日見直してみるつもりです。

さて、最初の数回を見て思ったことをぼそぼそと。
これシリーズ化するかも。(笑)

【准くんの「乗馬」の技術について】

今までの大河のなかでも群を抜いて、主人公の乗馬シーンが多い。
これは、准くんの乗馬技術が優れているから撮れる画に他ならないと思う。

実は、私の特技の一つに「乗馬」があります。
カナダ時代にかなり根を詰めて馬に乗っていました。

旅行会社に勤めていたのですが、現地でのオプショナルツアーに「乗馬」っていうのがあって。興味本位でそのツアーにお客様と一緒に付いて行って馬に乗りながら鮭の遡上を見に行ったのがきっかけでした。そこですっかり馬に嵌ってしまい、山や森の中を馬に乗ってずーっと歩いたり、沢を登って行ったりしながら写真を撮るのがやりたくて、ずっと通い詰めて馬に乗っていたんです。おかげで、普通に森や山の中走れます。そこに至るまでに何度も落馬したし、脳震盪起こしたりもしたけど。

アメリカに来てからは、なかなか森や山の中を乗る機会が減ってしまったのですが、たまに近所の牧場に乗りに行って走ったり、ただぼーっとトレイルを歩いたりするだけでも、結構いい気分転換になります。カナダの時と違うのは、カウボーイブーツで乗ってる所位かな。(笑)

見てるよりもはるかに馬上の目線は高く、凄く揺れる、ので怖い。
馬に「座れる」役者さんは多くても「乗れる」役者さんはそんなに多くないと、大河や他の時代劇を見ていると思います。父親役の柴田さんも騎乗のシーンが多いけど、動いているシーンが少ないのはその為かと。

准くんは、ちゃんと下半身を使って鞍(くら)を挟んで密着させて乗っているので、身体が上下しない安定した乗り方。肩の力を抜いて、上半身の姿勢を真っ直ぐにして乗る基本に忠実な、正統派の正しい乗馬方法。

でも慣れてないと前かがみになるし、馬の動きが大きくなればなる程、鞍と自分のお尻の間にスペースが空いてしまって身体が跳ねる。だから、一番良いのは内太ももを使って挟むと重心が真ん中で安定させるっていうか。うーん、バイク乗る人は分かるかな。シートを内ももで挟んで「跨る」と重心を安定させやすいし、わずかな腰の重心移動でバイクを倒して簡単に曲がる事が出来る、あの感じです。(ちなみに私、バイクにも乗る人です。愛車は660CCです。笑)

私は良く先生に「バランスボールに跨って重心を取る練習をしなさい」って言われました。なので、結果バランスボールもめっちゃ得意です。テレビ見ながらバランスボールに跨って座ってられます。オフィスにも一つバランスボール持っていて、椅子の代わりにバランスボールに座って仕事したりしてます。体幹鍛えるには持って来いなので、馬乗らない方にもおすすめです。

准くんも、格闘技で下半身鍛えてるし、重心移動のコツも身体に叩き込まれているのも上手い理由かな。大河が始まる前に練習したって言ってたし、撮影中は同じ馬に乗り続けるだろうから、撮影中もどんどん上手くなっていくんじゃないかな?と楽しみ。もうこうなったら飛越くらいまで是非やって頂きたい!

期待してます、岡田・官兵衛。

『V6ファンによるV6流行語大賞 2013 アンケート』 結果発表 - 2014.01.21 Tue

大変お待たせ致しました。
集計が終わりましたので、結果発表を!

アンケート回答件数106件!総投票数232!という数字に感動しております。
本当にありがとうございます!

今回のアンケートは最高3つまで投票可能。
全ての言葉に皆様の愛が散りばめられていて、集計していて本当に楽しかったです。
昨年一年間も本当に素敵な言葉や名言(迷言?)をV6兄さんたちは残してくれていました。

それでは、TOP5から下記にご紹介!

改めて皆様のご参加・ご協力に心から感謝します。ありがとうございました。

Read More »

ただいま。 - 2014.01.12 Sun

半分、復活!
幽閉生活から帰ってきました!

実は、風邪から肺炎こじらせてしまって4日間程入院していました。
「お家で絶対に動かないならお家でも良いけど絶対に安静!それが無理なら入院!」って言われて、お家に居たいなって思ったんですが、熱が下がらなかったり、咳と痰で呼吸が難しかったりしてて、一人じゃ危険!ってドクターとかナースの皆さんに散々言われて入院することに。確かに、一人で何かあった時に家族も親戚も周りに居ないし、喉潰れて声出ないから、万が一の時に救急車とかも呼べないし... こういう時に一人暮らしって怖いな〜って思いました。

病院では点滴とゼリーとヨーグルトの生活で退院したら焼肉!とか思ってたけど、まだ無理。(笑)
ずっとベッドで寝てたので、本読むぞ!とか思ってたけど、薬のせいですぐ寝落ちちゃって、結局3冊しか読めなかった。残念〜!でも、退院後も数日は家で安静に!仕事復帰はまだだめ!って言われてるので、お家でのんびりしながら読書して、撮り溜めた官兵衛殿とか、プレミアムトークとか、プロファイラーとか見ちゃお。

でも、さすが。
咳が落ち着いて、自力で楽に呼吸が出来る様になりました。
お陰で夜眠れるので、身体も休められるし、入院した甲斐はあったと思う。

会社でも、風邪から肺炎起こして自宅安静状態の同僚が一人いるので、本当にみんな気を付けてくださいね。最初の風邪の時に、ちょっと動けたから無理したのが敗因なので、やっぱり風邪の引き始めは大事にしてなくちゃいけないですね。

明日からの自宅療養中に、先日皆様にお願いした「V6流行語大賞」の集計・発表しますね!
お楽しみに!

皆さんも、風邪には注意してくださいね。 - 2014.01.08 Wed

こんにちは。
2014年もあっという間に一週間が過ぎました。

皆さんの「今年の抱負」は何ですか?
あ、因みに英語では "New Year's Resolution" と言います。新年になると "What is your new year's resolution?" って聞かれることも多い。どこの国でも一年の初めには色々目標を立てるのは同じみたいで、スポーツジムの入会申し込みが増えるのも大抵一月。

私の「今年の抱負」も色々ありますが「体の健康に気を付ける」というのも一つです。でも、相変わらず風邪っぴきです。風邪っぴきどころじゃない事になってしまい、とある場所に軟禁されています。もう、飽きてきました。(笑)でも、まだちゃんと安静にしてないとダメみたいなので我慢して大人しくしています。

というわけで、皆さんも「ちょっと調子が悪いな」とか「風邪っぽいな」と思った時には無理しないでくださいね。誰かさんみたいに(誰?)、「熱、絶対有るけど体温計で計ると余計具合悪くなるからここは気合い!」とか言って動いてしまうと、今年の風邪はかなり悪化するので気を付けて!今、絶賛風邪引き中だぜぃ!という方は、早く良く治りますように!

新年あけましておめでとうございます - 2014.01.01 Wed

新年、明けましておめでとうございます。

旧年も皆様に沢山お世話になった一年でした。
本当にありがとうございました!

そして、兎に角、忙しい一年でもありました。
特に2013年、最後の3ヶ月は「自分の家で何回寝たかな?」って位の忙しさでしたが何とか乗り切りました。

12/25にPCがぶっ壊れて、ハードディスクがぶっ飛びました。
朝、PC立ち上げた途端「ハードディスク死にまっせ。バックアップ取った方がイイっすよ。」と、PCが言うので急いで外付けHDD付けてバックアップ取ったから、多分ラジオ音源とか雑誌のデータとかは無事なはず。でも、私のPCってハードディスクが2個あって、一個目にV6データと自分で撮った写真データ、二個目には仕事データを入れてたんですが、一個目のハードディスクのバックアップが取れた後に、うんともすんとも言わなくなったので、仕事のデータは知らない。(笑)クラウドに保存してあるモノが殆どなので大丈夫じゃないかな、多分。

そして、12/31に熱だしてダウンしました。
年越し飲み会するはずだったのですが、途中でダウンして、友人に連れて帰って来て貰って、そのまま友人に看病されて年越ししました。一年の計は元旦にあり。熱出して年越した私と、そんな私を看病して年越した友人。どっちに取っても素敵な2014年に出来たらイイなぁと思います。

そんな年末年始でした。
皆様は如何でしたか?

きっと今年もボケボケで、岡田准一に壊れアホな姿勢は変わりませんが、ブログ共々どうぞ宜しくお願い致します。

皆様の2014年も、笑顔溢れる幸せ一杯な一年となりますように。
必笑!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (72)
V6 (420)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR