topimage

2014-05

珍しくゲームの話でもしよう。 - 2014.05.25 Sun

最近、Web広告で「キャンディ・クラッシュ」を見ることが多い。

肖像権の問題なのか、はたまた大人の事情なのか、准くんではなくエンケンさんが「どど~ん!」と登場する。准くんの顔に出くわした事が無いのは何故だろう。ここに来てまで、ジャニーズの肖像権が!とかやいやい言うのなら、なぜCMに使った?とも思うが真偽の程は分からないので、ただ単に私は「准くんとは縁がないのだ。(ただし、キャンディ・クラッシュに限る。)」と思っておくね。

「たかがモバゲーにここ迄推す?」と思ってしまう程の広告量だけど、そういえばアメリカでモバゲーのCMって見たことがない。というかゲームのCM自体見たことが無い。ゲームに限らず、日本のCMの種類の多さには本当に脱帽する。1つの商品に何パターンもCM作るし、新しい商品すぐ出てくるし、広告代理店が儲かる訳だ。まぁ、多少なりとも私もその恩恵に(副業で)與っている身、文句は言いませんよ。

キャンディ・クラッシュの配信元 King (英文公式サイト)は、キャンディ・クラッシュの他にも幾つかのモバイルゲームを配信している。最近、日本でも配信開始になった "Farm Hiroes" はその代表作。

saga1.jpg

ゲームの遊び方はキャンディ・クラッシュと一緒。
畑の作物を揃えたり、お水を増やしたり、ひよこを卵から孵したりする。これが、地味に私の周りでウケている。キャンディ・クラッシュと何が変わらないの?と友人に聞いた所「キャラクターと効果音が可愛い」のだそうだ。私もDLしてちょっとやってみたけど、確かにキャラクターの動きが可愛い。アイテムが揃った時の効果音も可愛い。黙々とこなすキャンディ・クラッシュと違って、やりながらついついニコニコしてしまいそうな感じがする。たまにヒールな風貌のラクーン(アライグマ)が登場し、奴と戦うのがちょっとツボだった。負けると「へへへっ!」と人を小馬鹿にした感じの奴の声と共に、如何にも「ばーか、ばーか!」と言っている風の画像が出てきて、一瞬「むっ。」とする。実に大人げない自分がそこに居る。

そして、現時点では日本未上陸の "papa pear" が今、ゲーマーでない私の心を掴みかけているのだ。

Papa-Pear-Saga.jpg

要はピンポンゲーム。
実に地味~なゲームなのだけど、ラテン系の音楽とキャラクターがツボにハマった。タダのピンポンゲームと思って最初は「ふーん。」と興味程度に初めてみたら、これが頭を使う。思った以上に考えないとクリア出来ない。自分の放った玉がどこをどうバウンドするかすっごい考えないとクリア出来ないかと思えば、当たり所に拠ってはどんどんと高得点を重ねあっという間にクリアしたりする。得点に応じて、Papaの態度が違うのが小さくウケた。クリアしたとしてもあまり点数が良くないと、休日のTV前のお父さんヨロシク寝転がりながら 「はいはい、頑張りました」 って態度でスコア表示するし、ちょっと良い得点でクリアすると、サタデーナイトフィーバーのトラボルタばりに踊ってくれる。そして、超高得点を叩きだすと、ラテンダンスを踊ってくれるのだ。お父さんがラテンダンスを踊ってくれてるのを見るだけでほっこりする。

King は他にも幾つかのモバイルゲームを配信している様だけど、私の周りではこの3つが今盛り上がりを見せている。日本でプレイ出来るのは今の時点で「キャンディ・クラッシュ」と先日から配信を開始した「ファーム・ヒーロー」の2つのみだが、「パパ・ペア」も是非上陸して欲しい。出来れば「King3部作」としてCMも作って欲しいのだ。「ファーム・ヒーロー」はTOKIOに。「パパ・ペア」はタキツバで是非。

モントレー水族館へ行ってみよう! - 2014.05.24 Sat

お家でPCの前に座ったままで海外旅行に行ける(気分になれる)便利ツール。

Google Street View です。
仕事やプライベートで行ったことのない場所に行く時に調べたりとか、ニュースで初めて聞く地名を調べてみたり、行ったことのない国をぷらぷら歩いてみたり、普通に時間つぶし(笑)するんでも面白いのですが、私の大好きな水族館「モントレー水族館」がとうとう、グーグル「屋内」ストリートビューで見られるようになりました。

「モントレー水族館」は私の家から車で南に1時間弱行った所に有る小さな港町「モントレー (Monterey)」にある水族館。この水族館、深海調査で世界的にも非常に有名なMonterey Bay Aquarium Research Institute(MBARI)が所属する、海洋研究機関と水族館が一緒になった建物です。ちなみに「モントレー」は、映画「エデンの東」の舞台になった場所としても有名。

この「モントレー水族館」は、世界で初めてグーグル屋内ストリートビューで見られるようになった場所との事で、早速お邪魔して来ました。(笑) 普通のストリートビューの様に色々と歩き回れるのでかなり面白いです。何度も訪れた事の有る水族館ですが、時間を忘れて見入ってしまいました。

実際にアメリカまで飛行機に乗って遊びに来ていただくのは大変かもしれないけど、良かったらグーグルストリートビューでカリフォルニアの水族館に遊びに来てみるのは如何でしょう。

モントレー水族館 屋内ストリートビュー

えへへ、手前味噌ですけど。
この水族館のお仕事、全部じゃないけど幾つか私のお仕事が写っています。「どれかな?どれかな~?」って思いながら見てね。そして、良かったら遊びに来てね。これからのサンフランシスコは、冷房要らずの涼しくて乾燥した夏到来です。避暑にはばっちりですぜ、奥さん。(誰?)

風邪っぴき。 - 2014.05.20 Tue

「忙しいけど元気!」なんて余裕かましてたら風邪引いちゃった。

先週の金曜日に一緒に居た友人Aが土曜日から、友人Bが日曜日の夜から、そして私が月曜日の朝から。出処はどこだ?

弊社でも風邪で休む人たちが増えてきました。
皆様も、季節の変わり目に体調を崩されたりされませんよう。

完全復活したらまたブログアップします!

「拍手コメント」へのお返事 - 2014.05.14 Wed

皆様、
拍手やコメントをいつもありがとうございます。
コメントの一つ一つ大切に読んでいます。
これからも頑張って更新して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

お返事を下に畳みましたので、該当される方は追記よりご覧下さいませ。

→ かおり 様
→ 無記名 様

Read More »

心を込めてありがとうを。 - 2014.05.11 Sun

アメリカのカードストア "American Greetings" の今年のCF。

私と彼女とは現在、直線距離で9500キロ、時差9時間という場所でお互い離れているけど、アメリカ大陸と大西洋を超えて届く位の声で「ありがとう」と言ってみるのもイイかな?と、思った訳です。



Read More »

こんなに静かなTLは初めて。 - 2014.05.07 Wed

お恥ずかしい話ではありますが、つい先日「ガチャガチャV6」が終わり新番組がスタートする(というか、もう始まってた)のを知りました。

基本私のV6事の情報源はtwitterなのですが、私のtwitterの使い方は「目の前にある情報」だけに特化しているので、俗に言う「追いツイ」(自分が先回twitterをチェックした時から「今」までのタイムラインを遡って、どんな会話がなされていたのかを確認する事)をせず、当然時差の都合上情報の取りこぼしが多い。「検索」とか余計なことすると「知りたくなかった情報や見たくなかった情報」まで目に入ってしまって不快な思いになる事が多いので、自分の精神衛生を守るために「検索」もしない主義。となるともう、いつtwitterを開いたかによって、完全に情報ジプシーになっちゃう訳です。

で、この所、仕事とかプライベートが忙しくてこまめにtwitterチェック出来てなかった事もあり、だから「新番組」の話が全然見えて無かったんだな~。と思ってたんですけど、ふとある事に気づいたんですワタクシ。


そう。
「アメージパング」の放送中のtwitterのタイムラインが静か。

なんです。
今までTVに限らず、健ちゃんのラヂオとか手話とかネクジェネとかGRとかあさイチとか。とにかく媒体は何でも良いけど、V6事が動いている時は必ず「実況タイムライン」が動いていた。V6メンバーの発言に突っ込んでたり、一緒に笑ってたり、twitter上に何らかのアクティビティがあったのに、アメージパングではそれが無いとはこれ如何に。


一昨日の、夜0:40頃の私のタイムライン。

(フォロワーさんたち)「アメージパング 待機!」
(フォロワーさんたち)「アメージパング 始まった!」

---- ツイート無い状態で約30分経過 ----

(フォロワーさんたち)「うぉ!来週は博准!」
(フォロワーさんたち)「准くんがヒゲ!」


「れれれ~ん?番組内容は?」って思って、これで気がついた。
タイムラインが静かだけど、フォロワーのV6ファンの皆さんがTVを見ていない訳じゃない。→ って事は、つぶやく事が無い。→ 特に感想もない。って事なのかなぁ?番組始まって3回目位みたいだけど、これじゃぁちょっと心配だよ?って遠く海の向こう側から心配しているのです。まだ番組見てないから分からないけど、この番組大丈夫かなぁ?「ダイジョウブ!ダイジョウブ!ダイジョウブジャナイヨ!」ってなってないかなぁ?って、わたくしは繊細で降りたての粉雪のような真っ白な心を痛めているのですよ、ええ。

V6 Staff Memoも去年の11月から全然更新されてないし。
せめて『「アメージパング」の新テーマ曲「BEAT OF LIFE」聞きましたか?』って感じの更新位しても良いのでは無いのでしょうか?と思う私は、期待しすぎなのだろうか。こう言う時こそ、ちゃんと情報をアップデートするのが広報の心意気ってもんだと思うんだけどな。V6マンだって中途半端だしさ、ぷんぷん。(それを言うならブリアナとかな!怒)

「軍師官兵衛ルポ。」Vol.11 - anan No.1897 - 2014.05.05 Mon

先週に引き続き、松寿丸役の耀人くんとの親子対談。

お写真が、先週は二人共カメラ目線の一枚だったのが、今週は二人で見つめ合ってる♡一枚。いいねぇ、親子仲良さそうで。

それにしても耀人くん、我らが准くんをパパと呼び、中谷さんのことをママと呼んでるとは、なんという確信犯。しかも、それを准くんに突っ込まれて余裕の笑顔で返すとは、やはり大物の予感。下衆の勘ぐりだけど!でも、意外に合ってるんじゃない?って気がするんだけど、この位の年代の子役さんってお母さんがキーパーソンだったりするんですよ。お母さん、准くんファンちゃうか?え?考えすぎ?いやいや、なんのアドバイスもなしにこんな感じなんだとしたら、耀人くん末恐ろしい。将来、三宅健みたいになれますよ。ええ、天下一品の「人たらし」に。(笑)

そんな耀人くん。
岡田さんに対して、さらっと問題発言してます。
もしかしてもう「変態」なのもバレてるんじゃないだろうか、耀人くんには。

Read More »

暖かい拍手を下さった皆様へ。 - 2014.05.01 Thu

このブログのエントリーにコメントを頂きますと、メールで通知が来るようになっています。
同じく「拍手コメント」を頂いてもメールで通知が来るように設定されています。

されていた...のですが...。
設定が「通知しない」に何故か変わっているのを先ほど発見しました。

そこで慌てて「拍手コメント」のフォルダーを見に行った所、沢山の皆様から「拍手コメント」を頂いておりました!皆さん、ありがとうございます。以前は「拍手&コメントお返事」というエントリー内でお返事を書かせて頂いておりましたが、「最近は拍手コメント無いのね~」なんてぼんやりしてたみたいです。ごめんなさい。

頂いた拍手コメントにお返事を!と思ったのですが、「今更遅い!」ってお叱りを受けそうなモノもありそうなので、この場を借りて皆様に御礼とお詫びをお伝えしたいと思いました。

改めて本日5/1より、頂いたコメントにはきちんとお返事させて頂きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

しぃ。

是非ともチョコレートにまみれて欲しい。 - 2014.05.01 Thu

5月になりました!
春も通り越して季節は初夏ですね。

涼しいのが取り柄の北カリフォルニアは今、八重桜のシーズンです。
ぼちぼち咲き始めていて、道路の街路樹に八重桜を見ると「写真撮りたい!」というSHODOに駆られます。

さて、5月1日から「キャンディークラッシュ」の第3弾CM「レストルーム篇」がOA開始!
公式サイトでも15秒篇・30秒篇の2つがアップされています。(こちら

准くんがCMに起用されてからこのゲームを始めた方も多い様で、twitterを見てるとぼちぼち皆さん「チョコレート」にやられている様子。CMの准くんと遠藤さんはまだ「チョコレート未体験」っぽいけど、チョコレートが出てきた暁には是非「チョコレートに溺れる(実写希望)岡田准一」を宜しくお願いします。

来い!チョコレート・プレイ!(←)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (75)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR