topimage

2017-08

NEWS Unplugged Live - さくらガール - 2010.09.21 Tue

NEWSの新アルバム「LIVE」の初回版特典DVDとして、Unplugged Liveの模様が収録されています。普段は、NEWS担のお友達からCDをお借りしてiPodに入れるんですが、このUnplugged Liveが欲しかったので、初めてNEWSのCD買いました。

春夏秋冬をテーマとした、完全撮りおろしライブ映像。Unplugged Liveが出来るグループって早々無いと思うんです。チャンスをもらえる=やらせてもらえる。というグループは事務所の力の入れ様で、いくらでも居るでしょう。でも、やらせてもらえる=Unpluggedをこなすだけの実力がある。というのは、少ない。TOKIOの長瀬君や、トニセン兄さん達がやりましたが、歌の実力は勿論の事、グループのユニゾン、声質、円熟度が求められるので、NEWSという年齢層が比較的若いグループが出来ると言うのは、なかなかの物ですよ。

やっぱりね、タイアップが無くてもソロ・シングルを続けてリリース出来るリーダーが居て、歌のみだけでも勝負できるユニットが居て、他グループと掛け持ち出来るメンバーが居るというのは、大所帯のジャニーズでも類を見ないわけです。

と言う訳で、一曲ずつ感想を。


春 - さくらガール

バックは全部で10人。10人が奏でる生音を背負って6人で紡いでいくんだね。

ストリングス4人でギターが1人なんだ。ギターもう1人位居てもいいんじゃない?なんて、思ったりもして。でも、NEWSは声質が割合繊細でハモが綺麗なので、この位の人数が丁度良いかも。

衣装は、黒を基調に。マッスーだけがグレーのパンツ。足元はブーツだったり、革靴だったり。

マッスーの髪が金髪だ!(驚)シゲちゃんの髪の毛が伸びてて、雰囲気がちょっと違うな。山Pは黒髪が落ち着いた雰囲気でグゥ。最近の慶ちゃんの髪型が、NEWS Everyの為か短めでツボ。

Aメロの山P→亮ちゃん&マッスー→手越くんまでの繋がりが超綺麗で、聴いていて心地良い。この歌担4人やっぱり上手いし、雰囲気があるな。慶ちゃん&シゲが両端を固めて、ハモをまとめています。

大サビ前の間奏。ストリングにアコースティックギターをロック・ジャズっぽいアレンジで重ねているのが良いなぁ。ギターの音が、クラッシクの音じゃなく詰めた感じにチューンしてあるから、雰囲気の違う音が上手く乗っかっていて面白い。

大サビのマッスーのソロ、マッスーの優しい声に彼の感情が重なって良いし、そこから6人のハモが何とも自然な流れで、この曲好きだな。原曲もストリングを中心にアレンジされている曲だったので、今回のUnplugged用のアレンジもそんなに違和感が無い。テンポも基本同じで、メインをピアノで控えめに引っ張って行ってる感じかな?これ、耳コピして弾けそうだな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

NEWS Unplugged Live - Summer Time «  | BLOG TOP |  » 共に無念。

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (75)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR