topimage

2017-09

 - --.--.-- --


アメリカから出来ること。 - 2011.03.16 Wed

会社の同僚や、アメリカ人の知人からも「何か出来ることは無い?」と毎日聞かれます。

テレビのニュースやUstreamを見て、日本に起こった事・今起こっている事に怒りと悲しみを抱いて彼等も生活しているんだと、本当にありがたく思います。

部下達は、Twitter の #Prayforjapan で毎日激励のメッセージを呟いてくれています。

毎朝「これ、日本語に直してくれる?」と前日の夜に考えたであろうメッセージと自分のiPhoneを私の所に持って来ては(iPhoneからだと日本語入力が出来るので。英語でツィートすると翻訳するのにも人手が要るだろうから。という気遣いらしいです。涙)ツィート。普段「就労時間内はTwitter禁止!」と言っている私ですが、今はその気持ちが嬉しいので黙認。

色々と見ていても、やはり一番良い手段は募金の様です。

残念ながら、こういう非常事態を利用して、詐欺を働こうという輩も居る事も事実なので、きちんとした団体に募金するのがベスト。


アメリカ国内からの方法は色々ありますが、私が使ったのは・・・

・ 携帯電話で90999に REDCROSS とテキストメッセージを送信すると10ドル寄付できます。

・ American Red Cross の Webサイトから募金をする。
 (各種クレジットカードとAmazon Paymentが使用可能)

・ The Salvation Army の Webサイトから募金をする。
 (各種クレジットカードとPaypalが使用可能)

・ Google Crisis Response から「日本赤十字社」宛に募金をする。
 (Google Checkoutが使用可能)

因みに、Charity Navigator という NPOが「どこの団体が義捐金を有意義に使えるか?」風のRatingをしているので、他の団体にも興味がある方はチェックしてみると良いかも。

ただし、Charity Navigatorのページから寄付をしようとすると手数料を取られるので、自分で希望の団体を見つけたら、一度その団体のWebサイトに行き、募金の手続きをとった方が無駄が無いかもしれません。

もちろん、上記の情報はあくまでも「情報」なので、「募金をする時は自己責任で。」という事をお忘れなく。クレジットカード等を使うので、セキュリティーにも十分注意して下さい。


Googleが提供している Google Crisis Response のページは、なかなか凄いです。

有効な情報のリンクがほぼ網羅されています。Person Finder(消息情報)を使って、一人の友人の無事を確認しました。まだまだ連絡が取れない友人や親戚は多いですが、一人でも無事が分ったのはとても大きい。Google本社が我が家から車で20分程の所にありますが、足を向けて寝れません。


そして、忘れてならないのは「助けの手」は長期的に必要だという事。

被害が大きければ大きい程、復興にも時間が掛かる。今は悲しみが大きい分だけ、世界中の注目も大きいですが「1年先、2年先を見越してアメリカから出来る事をやって行けたら。」そう思います。


最後に、ちょっとだけジャニ事を。

Johnny's net に其々のグループから、メッセージが寄せられていましたね。みんな、無事で本当に良かった。今月のコンサートは中止だそうですが、コンサートで使用する機材運搬トレーラーや電源車を被災地に提供する意向だとか。うん、うん、みんな頑張って!そして、J-FRIENDS の復活を是非!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

アメリカ在住の日本人の為に «  | BLOG TOP |  » エイターの底力をみせよう。

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

