topimage

2017-07

8UPPERSゴトを、つらつらと - 2011.05.03 Tue

今日から旦那さんがアリゾナ出張。
夕飯の準備を気にしながら会社で仕事しなくて良かったり、自分が散かさなければ家の中が綺麗なままだったり、たまには出張も良いかも・・・。(笑)ま、私も彼も出張が多いのでお互い様ですが。

珍しく今日は、会社で会議の予定が一つも無かったので、昨日のうちに「明日は家で仕事!」と宣言。朝から、お家でジーンズにTシャツという出で立ちで図面書き。BGMに「関ジャニ∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS」を流しっぱにしています。

「SP野望篇」はまだ届かないし(怒)、LIVE本編をまだ見てあげてなかったのでね。

アルバム8UPPERS自体が、ミュージックムービーとタイアップのコンセプトアルバムだから、ライブ全体に統一感がある。アルバム楽曲→ミュージックムービー→ライブと一連の流れで一つの作品が出来上がっててて、何だろう?大きいプロジェクトの集大成に参加してる感じ。

感想は本職のエイターさんがブログに書いて下さっているので、私は自分のツボをだらだらと箇条書きで。それでも、長いかも。うふふ。



・ ヨコが歌が上手くなってる!(それが最初の感想?)
・ 年々、セットと特効にものっすご~~~~くお金が掛かってる。
→ 何時のだったかな?SMAPライブのOPに似てる気が。それか一昨年の嵐国立コンのセンターステージの作り方。大掛かりなセットでどか~ん!と行く感じ。

・ すばちゃんがさっぱりした感じで、ビジュ良し。
・ 所々に散りばめられてるヨコヒナ夫婦愛。しかもヨコ発信という。(笑)
・ 亮ちゃんってNEWSの時と打って変わってエイトだと元気だ。

・ エイトのバンド曲聞くと何故かほろりとする。明るい曲だとしても。
・ ヒナちゃん、段々ピアノ弾きの指になってきた。頑張って練習してるのね。
・ エイトって何気に高身長ジャニーズなんだ。丸ちゃんが坂本君と同じだもん。

・ お!坂本くんにはきっと無理であろう演出発見。
→ ジャニーズムービングステージのステージ部分、通常は水平方向に多少昇降しながら動くけど、今回はやぐらが組まれていてひたすら垂直方向に上昇して行くステージになっていました。足元は透明だし、一番上が何と!3階席の更に上!ステージ上に居るエイトから3階席が見下ろせる高さで、その上で「ブリュレ」踊るもんだからものっそい揺れてるし。逆に、お客様からは見えにくいんじゃ?つい仕事の虫が動いて「今、モーメントはこっちに掛かってるな。」とか構造アナライズしたり。

・ エイトのライブって遊園地みたい。(分かる?ニュアンス?)
・ 今回もバックにVeteranが付いてる。エイト + Veteran = 大所帯
・ 更にチビJr.君たちも居るもんだから、エレクトリカルパレード状態。

・ V6兄さん達とはまた違った意味で、テンションあげあげ↑の曲が多い。
→ 大阪のノリで歌謡曲系の上向き曲が多いからかな?

・ でもね~、エイトをここまで引き上げたエイターの底力って凄い。
→ 最近のエイトの快進撃の後ろにはエイターの良い意味での貪欲さがあると思う。がんがん喰らい付いて行く感じや、CM出演もファンが直接メーカーに連絡取りまくって決まったり。私が先回参戦したのは「47」の東京ドームコンでしたが、当時は「チケット取れない!」も無かったしエイトもまだ全国区とは正直言えなかった。あれから4年しか経って無いとは思えない右肩上がり具合にただ脱帽。

・ だからこそ、エイトもファンを巻き込んで(笑)、エイターも一緒でエイトを作り上げてるんだ!って気持ちがメンバーからガンガン伝わってくる。それも一つの愛のカタチ。
・ 亮ちゃんのトナカイ可愛い過ぎるやろ~。
・ 「大阪ロマネスク」は何時聞いてもすばるの歌いだしが切なくて、好きだ。

・ そして「ミセテクレ」の、すばるの「かかってこいや、東京~~!」にテンションMax。
→ 生で聞くと、何時もアドレナリン全開で死にそうになる。そしてこの曲のヤスのギターは神だ。そしてマルのベースも、たっちょんのドラムもレベルが物凄い上がっている。

・ ヨコの最後の挨拶に、涙が出る。
・ 家族席の座席量が多い!ご夫婦 + ベビーで参戦してる人も居るんだ、素敵!
・ 最後のコール 「俺達が、最高で、最強の、関ジャニ∞!」って、客席全員が手を繋いで叫ぶ時の一体感はハンパ無いよね。

・ エイトのライブDVDは、エンドロールが何時も凝っていて最後まで楽しい。
・ 特典DVDに全Wink Killerが収録。V6のMC集と一緒な感じでそれも嬉しい。
・ そして最後にはやっぱり「ズッコケ男道」で〆。
→ この曲ほど会場全体が一つになる曲って、数あるジャニ曲でも少ない気が。


先日、親友夫婦の奥様(ジャニファンではない)に、
「ジャニーズのコンサートに行くとしたらどのグループがお勧め?」って聞かれた。
私の答えは、「ダントツ、V6。それか関ジャニ∞。」
「へー、意外~。」って言われた。(エイト推しが意外って意味)

もちろんV6とエイト、比較なんか出来ない。
だって、カラーもグループの方向性も全く違うグループだし、V6を想って来た期間も大きさも違うから。ぶっちゃけ、エイトに興味を持ち始めたきっかけは、カナダに居た当時唯一のジャニ友だった子がエイターで、カラオケでエイトの曲を一緒に歌うために聞き始めたから。だからデビュー時から、本命じゃないけど(笑)エイトの姿勢を見てきた。変らずに、どんどん突き進んで欲しいな。

このDVDを、紀伊国屋書店にピックアップに行った時に、どうやらエイト好きらしい店員さんに『このライブ、泣きますよ。』って言われたの。うんうん、エイトはエイトなりの伝え方で自分達の愛情を一生懸命伝えようとしてるのがダイレクトに来る。そんな事を、心から思ったLIVE DVDだった。

エイターさんでなくてもエイト入門篇で見るには、お勧めの一品です。

● COMMENT ●

こんばんは。エイトもお好きなんですね。実は、、、私もです。友人の娘さんがバリバリのエイターでいつもCDやらDVDを貸してくれるのでいつも楽しんでます。8UPPERSのDVDも先日借りましたが、まだ見れてなくって、、。しぃさんのつぼポイントもおさえつつ、GW明けにゆっくり見てみます。

コメントお返事

◆ tomokoさん
エイトも結構好きなんです。とは言え「私エイターです!」と胸を張って言える程でも無いっていう。(笑)

でもエイトの「何が何でもファンも巻き込んでやるぜ!」っていうテンションが心地よいのでLive DVDやアルバムは買っています。今回の8UPPERS良いですよ!ちょっとほろりとします。今度、tomokoさんのツボも教えてくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

出来る気がすること。 «  | BLOG TOP |  » これは、たなぼた?

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (74)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR