topimage

2017-05

「何か極めたいんすよ。」 - 2011.10.23 Sun

今日の"Growing Reed"後半での准くんの一言。
それまで作業をしながら聞いて居たのだけど、その一言で手が止まった。

今回は作家の「平野啓一郎さん」。
私も、彼の書く日本語の文体がとても興味深いので「日触」「葬送」「滴り落ちる時計たちの波紋」「決壊」と読んでみたんですが、この方は本当に頭が良い!なので、今日のGRも凄く興味深かったし彼の一言一言を理解したくて、頭使って聞いた感じ。

で、タイトルの話ですが。
去年辺りからずっと私の頭にあって、特にこの一ヶ月程の間、物凄く色濃く頭と心の中で悩んでいた「何か極めたいんだよね。」と同じだったから。

ずっと建築業界で仕事をしてきて(途中で別業界にも居たけど)、今の会社でも責任と仕事は増える一方の管理職になって。でも、自分が「極めたいこと」や「次の世代にバトンを渡してあげたい事」と、コレは私のモットーでもあるんだけど「自分が持っている『武器』は何時でも切れ味抜群」なんだろうか?って意識の間で葛藤が有ってですね。

今の状況に不満が無いのだけど、今の自分に不満が有って。
嫌らしい言い方だけど、自分の仕事には自信がある。プライドも詰まってる。
自分でも割合何でもそつなくこなす方だと思うけど、結局それって「ただの器用貧乏じゃね?」と悩む日々が続いているんです。

准くんでも「極めてない」って思うんだ~?ってちょっとビックリした。
「私もさ『極める=自分の持ってる物を自信を持って次に渡して行けるか?』って考えてるんだよ。」と思いながら聞いていたら「極めるというか『教えられるもの。』が欲しい。」と言っていて、「この人向いてる方向ぶれないんだな。」って思った。

次に続いたのが予想通りの答えで、『(教えられるものとして)格闘技とか。』って言っちゃったよ。←やっぱりそうだったか。そう思ってたか。ってちょっと苦笑いしちゃいました。
もう、分かりやすいなぁ。もう良いよ。そういう理由なら、極めちゃいなよ。(笑)


准くんは、「色んな分野の、色んな世界で成功している人の話を聞く。このラジオ最高じゃねーかと、今気が付きました。」笑って、「自分の中でもこのラジオやって、救われてるなって思う事沢山有って。」と嬉しそうに話していました。准くんが地道に続けているGRで、色々な事を着実にキャッチして、一生懸命咀嚼して吸収しているんだな、この人は。

「大分生きるの楽になりましたからね、このラジオやって。」
という言葉に、最近の准くんの空気感とか、少しずつ見えて来ている安定感の理由が見えた気がするし、ラジオを聞いている人にも「色々な分野の凄く頑張ってる人と話してみると、色んな事が繋がってくる」とアドバイスしてくれたので、器用貧乏でも興味の対象を外に向けて、色んな人と話をするのは悪くないのかな?と思いました。

これ以外にも、今日のGRは「あ、准くんでもそうなんだ。」って思う事が沢山有って。特に「定石を取るか、変化を求めるかの狭間で自分が苦しくなる状況」とか。この回について語ってみたい気もするけど、凄い長くなりそうだしな。

でもちょっとだけ、楽になった。ありがと、准くん。


【ココからは私信】
昨日チャットの時に話していたイベントについて、ちょっとだけ日記をアップしてみたので、興味のある方はこちらからどうぞ!
日記にはパスが掛かっていますが、先日の「チャットのご案内」と同じパスで開けられます。

● COMMENT ●

うむ。。。

あまりコメントもしたことのない私だが
この事については語ってみたいと思う(なぁ・・・・)

なるほど、先日のツイッター上でのやり取りはココに繋がるのですね。
変化を求めているのか、葛藤しているのか、どちらにしても最近「何か考えているな」と思う事が多かったので、ふむふむ。状況に不満は無いけど、自分に不満があるというのがいかにもしいちゃんらしいね。

この間ウチに来てくれた時も、ウチの旦那と『下を育てる役割』とか『マネジメント』について2人して熱く語ってたし、でも『自分はマネージャーとしての能力よりエンジニアとしての魂と技術を売りたい』って言ってたから、苦しんでるなぁとは思ってたけど。傍から見てるとマネージメント、凄く合ってるし。

でも、意外な所に突破口の糸口が出てきたかもよ?(笑)
私は岡田くんの事よく分からないけど、今度このラジオ聞かせてください。

コメントお返事

◆ lucy 様
おぉ、それなのにコメントを有難うございます。
宜しかったら、思う存分語ってくださいませ。
皆様がどんな風にあのラジオをお聞きになられたのか興味深々です!

◆ みみちゃん
ああ、あのツイッターをご覧になられてましたか。お恥ずかしい。
旦那様とも語っちゃいましたね。しかも英語で語ると頭使う、使う。(笑)みみちゃんの旦那様は本当に沢山の経験と実績をお持ちで、ご自身の分野で成功されてる方なので、お話していて楽しいです。

旦那様にも「マネージメント合ってる」って言われました。(笑)
自分ではそう思わないのですけど、下を見るとのびのびやって実績が上がっているので、そうなのかも知れない。でも、自分が会社に売り込みたい「自分」というプロダクトはそこでは無いのです。そこのギャップがねー、埋められなくてねー。

突破口の糸口か。突破口では無いんですよね。
やっぱり自分で悩むしか無いかな?
このラジオ普通に興味深いです。今度、音源持ってお邪魔しますね!


管理者にだけ表示を許可する

愛じゃない、私が欲しいのは魔法 «  | BLOG TOP |  » Jaguarでアフタヌーンティー

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (73)
V6 (420)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR