topimage

2017-09

 - --.--.-- --


冬時間です。 - 2011.11.06 Sun

11月最初の日曜日、午前2時からアメリカは冬時間です。
日本との時差は17時間に増えます。

日本の方が17時間進んでる計算なので、
例えば、日本の11月1日の午前零時はカリフォルニアでは前日10月31日の午前7時になります。

簡単な方法は、今の日本の時間から5時間引いて、朝晩をひっくり返す

夏の間は、日本時間の午後10時スタートのチャットに、朝6時から参加でしたが、これからは朝5時から参加です!早起きしますよ~♪

● COMMENT ●

おう、、日付変更線を超えると 訳が分からなくなる・・・以前、ボスの出張の出迎えをするのに 一体何日に迎えに行くのかさっぱり分からなかった事があります。そちらもサマータイムがあるのですね?
オーストラリアは有難いことに1-2時間の時間差だけなので助かります。日本への遠征も時差ぼけすることはありません。
ロスもサンフランシスコもいっしょくたの オーストラリアの田舎モンです。。汗。。
また ジモティ情報も下さいな~~~いつか アメリカ本土へ(ハワイしか行ったことが無い!笑)

こんにちは^^
冬時間というのはサマータイムということですか?
???アホですみません~^^;
ある時期を区切りに時間が変化するって日本に住んでいたら考えられなくて、対応するのがいろいろ大変だろうなと思います。
チャットも5時起きですか!
ひえ~大変!寝不足に気を付けてください^^;

コメントお返事

◆ Salasa 様
そっか!オーストラリアは日付変更線越えないんだ!
良いな~、時差が少ないほうが絶対楽ですもん。その代わりこの17時間の時差を使って、11月18日は末っ子のお誕生日を41時間ぶっ通しでお祝いしてしまおうと考え中です。もう、准ちゃんの日が41時間もある~!と思っただけで、にやにやが止まりません。←ホント馬鹿

ロスとサンフランシスコは650キロ位離れているので、シドニーからメルボルンの手前位離れてる感じですかね?(メルボルンだと行きすぎかな?)私、シドニーに2回程行った事ありますけど、ゆっくり時間の流れる素敵な街だったのを覚えています。私もオーストラリアまた行きたいな~!Salasa様も遊びに来てください!3食昼寝、送迎観光つきでお待ちしておりまする!

ジモティ情報も頑張ってアップします!(あ、別ブログで紹介してるんです、実は。お友達ブログの一番下。「やっぱシンプル」ってのがそのブログです。ゆるゆると更新してますが宜しければ是非。)


◆ 苗ちゃん
こんにちは~!
冬時間というのは、サマータイムが終わって通常の時差に戻ったという事なんです。3月からサマータイム(夏時間)こちらでは「デイライト・セイビングタイム(Daylight Saving Time)」とも言う時間帯になり、11月になると元の時差に戻ります。緯度が高くて夏の日照時間が長い国は「サマータイム制度」を取り入れてる国が多いのですが、日本は難しいかも。面倒くさいのは、同じアメリカでも州によって「サマータイムを実施したりしなかったり」だし、国内で最大4時間の時差があるので、更にこんがらかってきます。

しかも!我が家の場合、母がスペインに居てあそこも夏時間がある。
更に、アメリカと夏時間・冬時間が切り替わる日付が違う!という、もう頭がくるくるぱーになりそうな事態がこの切り替えの時期は発生します。

同じ国の中に時差があるというのだけでも、興味深いのに、季節によって時間帯が変わるのなんて普通じゃ考え付かないよね。でも、この1時間の違いで大きな経済効果があるらしいです。実感沸かないですけど。(笑)

これから、チャットは気合を入れて参加します!
まずは、末っ子誕生日チャットに主催者が寝坊しないようにしなくちゃ。


管理者にだけ表示を許可する

グローブ座の事とか。 «  | BLOG TOP |  » 岡田准一 @J-WAVE BLUE PLANET

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

