topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麗子ちゃん、元気かなぁ? - 2011.12.12 Mon

麗子ちゃんというのは、私の高校のときの古文の先生。

もの凄い「源氏物語マニア」で、早稲田の大学院まで進んで源氏物語を極めた美女でした。ホントに美女だったの。クールビューティーって感じなんだけど、源氏物語と伊勢物語(要するに古文の中でも恋愛話が好きらしい。)の話を始めると、准くんがいかに大好きか?って事を語り始める私に負けず劣らずの勢いで(←比較がそれ?)、時間も忘れて語ってたなぁ、と先日の、Growing Reed「古典教育の面白さって何ですか?」を聞いていて、ふと麗子ちゃんを思い出しました。

今回のゲストは、古典教育のプロ「黒澤弘光さん」。
古典は難しいというイメージが有るという准くんに「教師が今教えている文章を自分で面白いと思っているか?好きか?」が鍵であると冒頭でお話されていて。

私は、古典苦手でも無いし、大好き!って訳でもなかったですが、麗子ちゃんが教えてくれる「源氏物語」と「伊勢物語」は好きでした。ああ、それは麗子ちゃんがこの話を本当に好きだったからだなと、黒澤さんのこの発言を聞いて思ったのです。

数回前の「受験の意義ってなんですか?」(記事はこちら)の時もそうでしたが、自分が好きな事、興味を持っている事を勉強するのはこれっぽちも苦じゃないし、知れば知るほどその背景を知りたくなる。本当は、そうやって全教科勉強できたら相当点数良いんじゃないか?(笑)でも、なかなか全教科にそのテンションと情熱を注ぎ込むのは難しいわけで、じゃその中で得意なものを一つでも多く持たせてあげるのが、教育なのではないかな?なんて考えてしまいました。

黒澤さんのお話を伺っていると、本当に「日本語の表現の幅広さや言葉の美しさ」を読み解こうとされているし、登場人物の「心」を知ろうとされているんだなぁ。と感じました。心から日本本来の言葉、背景、歴史、そう言った物が大好きなんだなぁとお声からだけでも汲み取れる。

准くんが、凄く真剣に「うん、うん。」って聞いてるのが、学校の授業を受けている学生みたいで可愛かったです。

敦盛の最後の件とか、「平家物語」は好きで何度も読んだから自分なりに解釈してた部分もあったんですが、今回のラジオを聞いていたら、話の奥の深さとか、人の情とか、武士の誇りとか色んなことが理解できて、感動して目がうるうるしちゃった。


意外だったのは、准くんが「平家物語」読んだ事が無かったって事。
軍記物語だし、言葉の美しさは数ある日本の古典文学でも群を抜いているから、絶対に好きなはずなのに。人間模様とか凄く興味深いから、読んでると思っていました。

来年の大河は「平清盛」だし、剛くんも出演してるし、読んで欲しいな~。
でも、准くんの事だから絶対にメンバーの前では読まないな。「あれ、岡田?」とか剛健に言われるのとか、絶対に悔しいはずだもん。(笑)

准くんじゃないけど、黒澤さんには学生時代に授業を受けてみたかった。
「そうしたら、もうちょっと違った人生だったかもしれない。」って。
やっぱり、教職についてたかも?ってちょっと思ったでしょ、准くん。←
社会科と古典は共通してるし、准くん好きそうだしな~。(笑)

麗子ちゃんも、相変わらず高校生相手に「源氏物語」と「伊勢物語」を熱く語ってるのかなぁ?

そうか、昔の人たちも今の自分と同じように、恋をしたり、家族を慮ったり、人との付き合いがあったり、悲しんだり、同じ時間を過ごして、同じ思いをしてきたんだな~って、改めて教えてもらった感じ。


黒澤さんの、著書「心にグッとくる日本の古典」
私も今年の春ごろかな?拝読しましたが、グッと来ます。(笑)
私は黒澤さんではなく、対談相手の竹内薫さんが好きで。彼のラジオ(J-WAVEにて)もたまに聞くし、彼の著書「天才の時間」とか読んでいたので、この本を読み黒澤さんの存在を知りました。古典文学と物理学者の対談、なかなか面白いです。

それにしても准くん。
古典読みたくなってきて、うずうずしているのが凄く伝わってきてる。(^m^)
確かにね~、歴史好きが古典を読み始めたらハマるよね、絶対。
この間のテレステでも「今やりたいのは古典を原本で読んでみたい。」って言ってましたが、急に何を言い出したかと思ったけど← 「ああ、だからか~。」と今回のGRを聞いて納得。

「古典マスターになっちゃおうかな?」って。
良いですよ、良いと思いますけど~。

「格闘技に、山登りに、古典マスター。」 仙人にでもなるつもりかしら。

そして、来週は「さかなくん」だと?
准くんとさかなくん、面白い組み合わせすぎる。絶対に聴く!

● COMMENT ●

はい。古典のプロです。
教員免許持ってます。塾で教えてました。(今、カミングアウト。笑)
源氏物語にはまる女子は多いのですよ。今は、生田くん(だっけ?)の源氏物語の映画の影響もあるからもっとポピュラーになるんじゃないかな?で、来年の大河がマツケンの「平清盛」とあっちゃ、メディア上で源平合戦?(笑)

しいちゃんも、歴史とか古典とか好きそうね。っていうか、はまりそうね。時代背景とか調べるの好きでしょ?去年だったか、うちでパーティーやった時に、歴史マニアのBerkeleyの大学生とイギリス史語ってて半端無かったじゃん。

良いよ!ウチに沢山古典の本とか、日本の文芸とかの本がありますから、読みたかったらいつでも言ってね~。(平家物語読んでるところが流石っすよ、姉さん。)

コメントお返事

◆ みみちゃん
えええ!そうだったの?教員免許もってるんですか?(尊敬)
知らなかった~。今度、古典教えてよ~。聞きたい話が山のようにありますよ~。読んでも理解できない日本の古典沢山あるから教えて欲しいです。
本も借りに言って良い?日本古典の本は中々数が少ないので、嬉しいです。
お褒めに預かり恐悦至極でございますわ。@平家物語

イギリス史好きだね~。というか、あの国自体が大好き。私の興味の大半があの国に結集されてる気がします。未だにイギリスの事考えるとわくわくします。なので、ついテンション上がって語っちゃったんだと思う。お恥ずかしいです。


管理者にだけ表示を許可する

ジャケ写とか、特報とか。 «  | BLOG TOP |  » 今度は質問大募集

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。