topimage

2017-06

ちょっと痩せたかな? - 2011.12.18 Sun

12月17日の読売新聞(夕刊)に、「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影 展」(東京国立西洋美術館)を訪れた准くんのインタビュー記事が掲載されていたと、お友達が記事を送って下さいました。(ありがとうございます!←私信)

私はゴヤの作品を、それこそ「プラド美術館」(@マドリード)で見たので、今回の作品はあそこで見たのと同じ物なのかな?5年程前に行ったのですが、プラド美術館で一回見て、頭にこびり付いてしまって、翌日もう一回見に行きました。

なんていうのかな。押し付けてくるような迫力がある訳では無いのですが、ゴヤの絵って一つ一つが、キャンバスの向こう側からこちらを見てる気がするんですよね。自分が見透かされてる様な、そんな感じ。でも、居心地が悪いわけじゃない。

准くんのコメントが、彼の世界観を垣間見せてくれて面白かったです。
自分も見たことの有る絵で「ああ、准くんにはそう写ったんだ。」とか考えると、同じ絵や物を見ても印象が違う面白さや、彼の切り取り方はそうなんだ~と、思ったり。やっぱり写真撮る人だな、ってふと思ってしまった。

ゴヤの人生自体が波乱万丈というか、心の闇の部分も作風に現れてると思うし。
私はイギリスとスペインが大好きなので、その2国の歴史も大好きなんですが、その当時の世情(スペイン独立戦争があったり)なんかも考えると、宮廷画家としてのゴヤの人生自体にも、准くんは惹かれると思うんだな~。中世ヨーロッパはお好きですかね?(笑)

新聞の写真を見て、ちょっと痩せたかな?と感じました。
髪の毛を切って、さっぱりしたのもあるんだろうけど、やつれた?というか余分なものが落ちてちょっと精悍な感じになったかな?鍛えたというよりは「山登ってるか?」って印象を受けました。

どの程度の山に登ってるか分らないですけど、山登りを根詰めてやってる時って相当体重落ちるんで、それかな?それとも、何か次の作品の準備をしているのかな?ドラマかな?
な~んて、淡い期待もしているんですが、体調が悪くてやつれちゃってるんじゃなければ良いな。仕事にしても、格闘技にしても、山登りにしても、それこそ芸術に触れるのも、准くんは楽しんでるかな?

そうであれば、嬉しいな。と、いつも思います。

● COMMENT ●

初めまして!

こんにちは、はじめまして。えりかと申します。
実は、しぃさんのブログは一年ほど前からずっと拝見していたのですが、
ご挨拶が遅くなってしまいました。大変失礼致しました。

私は実はエイターです。(笑)
エイターさんのブログ巡りをしている時に、しぃさんのブログを発見しまして
エイトの記事を最初は読んでいたんですが、余りにもしぃさんの岡田さんへの
愛が素敵なので、今まで全く興味が無かったV6さんの作品も拝見してみました。
特に岡田さん。SPから始まり、過去のドラマも借りてみてみましたが、実は
素敵な俳優さんなんですね。そしてV6さんもこんなに魅力的で大人なグループだ
なんて知りませんでした!

今迄、エイト一本だったんですが我慢しきれず横浜アリーナの9日(2部)の
コンサートのチケットを探して、V6コンも初めて参戦しました!
本当に素晴らしかったです。何ていうんでしょう、レベルの高さを見せつけられた。
そんな感じがしました。

しぃさんが、本当に岡田さんが大好きで大好きでしょうがないのが伝わってくる
こちらのブログが、私も本当に大好きです。岡田さんが世界で一番大好きで、
でもきちんと大人同士の評価をしていらっしゃる。盲目じゃない、痛い感じじゃない
そのスタンスが凄く心地よいです。ぜひ、これからもお邪魔させて下さい。

あ、因みに私もゴヤ展見に行きました。
岡田さんもあの絵を見たのか~と嬉しくなりました。
(と言うのが書きたかったんです。すみません。)

それでは、長々と失礼致しました。
これからもしぃさんとV6、応援していますね!

すみません、またまたえりかです。(本当にごめんなさい。)
エイターです!と言って終わりにしていた事に今気付きました。

私はすばるくんが大好きなんです。
しぃさんが、すばるくんのお誕生日に書いて下さったメッセージに凄く感動しました。

岡田さんとすばるくん。関西が誇る「ちっちゃい男前」の一文に大爆笑しました。
でも、小さい体に大きな可能性と無限大の才能を秘めてるんですよね、あの二人は。
岡田さんも凄くシャイで、そして人知れず沢山苦労して、でもそれを一生懸命
努力して乗り越えてる。すばるくんもそうなんです。色々と大口叩きますが、
本当はグループが大好きでちょっと不器用で、でも努力の人です。

だから、すばるくんにあんな素敵なメッセージを書いて下さったしぃさんの
大好きな岡田さんがどういう人なのか、V6がどんなグループなのか知りたいと
思ったんです。多分私としぃさん、そんなに年が離れてないと思います。
(私は30代前半です。)これからもブログにお邪魔させて下さい。
そして、時々で良いのでエイトの事も書いてくださいね?
新しいアルバムとか、ネタは色々とありますよ!(^m^)

思い切って今回コメントさせて頂いたので、これからは隠れてないで
しぃさんの記事にまたコメント書かせてくださいね!
今回も長々と失礼しました!

コメントお返事

◆ えりか 様
初めまして!コメントを頂き本当にありがとうございます!
そして、なんと1年もこんなブログに通って頂いて居たなんて恐縮です~。ホントすみません!って土下座して誤りたい位、戯言の多いブログで申し訳ないです。

エイターさんでいらっしゃるんですね。
じゃあ、丁度今コンサートの真っ最中かしら。すばちゃんの歌声が凄いと(いつも凄いですた)twitter上で話題になっているので、今回のツアーDVDも絶対に買うぞ!と心に決めています。そうですね、最近はエイト事のエントリーも少なくなってしまってます。ごめんなさい。

毎週ちゃんとお友達からレコメンの音源を頂いて、聴くたびに「お!これでブログ書こう!」と思うのですがついつい忘れてしまって。私はエイトはおっさん3人衆が大好きなので、横ヒナ夫婦に挟まれて微妙に嬉しそうで微妙に居心地悪そうなすばちゃんも大好きです。

岡田くんの事、V6の事、そんな風に言って頂いて、えりかさんのコメントを拝読した時、涙が出ました。私の力なんて本当に微々たる物で、V6から貰うことの方が沢山あって、何より准くんが大好きでしょうがなくて、そんな物凄い偏ったブログで本当に申し訳ないし、何ひとつ凄い事もしてないんでお恥ずかしいんですが、V6に目を向けて下さった事に心から感謝します。

同年代のエイターさん、嬉しいです。
私はエイターと呼ぶには程遠い感じですが、エイトの元気にいつも笑いとパワーを頂いています。(特に横ヒナには。あの二人の会話には人をいやおうなしに笑顔にする魔力が潜んでいますよね。)是非、これからもブログにコメント頂けたら凄く嬉しいです。

そして、一緒にエイト事、V6事を盛り上げて行けたらと心から思います。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

「拍手&コメントお返事」 «  | BLOG TOP |  » VIBES DVDチャット終了のお知らせ

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (74)
V6 (423)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR