topimage

2017-05

さて、問題です。 - 2011.12.18 Sun

12月17日のGrowing Reedで、さかなくんは何回「ぎょ」を使って駄洒落を言ったでしょ~?

「日本の魚と漁業は今どうなっていますか?」というお題のGR。
ゲストは、東京海洋大学客員准教授の「さかなくん」。

「さかなくん」と言えば、長野くんの(高校の)後輩!
そして、准教授の「准」が付いている肩書きなんて、それだけでうらやまし過ぎる←
(アメリカで准教授狙っても、肩書きに「准」付かないしな~。)


冒頭から「おかださぁ~ん♪」とテンション高めのさかなくん。
「ありがとうぎょざいま~す!」から始まり、言葉の端々に「ぎょ」を挟み込んで来て、最初のうちは准くんも「んふっ。」って笑ってましたけど(この、んふっ。って笑い方がまたヘッドフォンで聞くと悶絶モノで、思わず「さかなくん、GJ!!」と叫んでしまった。)、段々慣れてきたのか最後の方は普通に受け止めていた辺りがツボでした。

そのうち、「漁場」とか「漁船」とかの「ぎょ」までが、『あれ?今の駄洒落?』って思ってしまう程、さかなくんの腕が冴えまくっていた一時間。気になったので、さかなくんが何回「ぎょ」を使って駄洒落を言ったのか数えてみました。(暇人言うな~。笑)



【ぎょ】 合計9回
・ ありがとうぎょざいます。 (ありがとうございます。1回目)
・ すっぎょく (すごく)
・ ぎょんば (現場)
・ ぎょんばんないと (頑張んないと)
・ ありがとうぎょざいます。 (ありがとうございます。2回目)
・ ぎょろくねん (5~6年)
・ にじゅうぎょせんち (25センチ)
・ すぎょい (凄い!)
・ さんねんぎょ (3年後)

因みに、
『流石です、おかださぁ~ん♪』は4回。(笑)
何れも准くんに質問をして、准くんの回答が正解に非常に近かった時に、『流石です~』って褒めてて。その度に、准くんがちょっと照れ臭そうに「いやいや。」とか「うふふ」って言うんで、こっちまで「さかなくん、流石です~。」でしたよ。

所々にちゃんと「ぎょぎょ!」も入れ込んで来たり、どうして客員准教授になったのか?とか、クニマス発見のエピソードの時には、一人寸劇を挟み込むなど、笑いの腕前も相当のモノ。贅沢を言えば、准くん!もうちょっとテンション上げてさかなくんに付いて行って欲しかったぞ。

それでも、駄洒落だけじゃなくて話の内容も興味深かったです。
このまま行くと2048年には世界中の食卓からお魚が消えてなくなる(後36年!)学説や、どうして人間は魚類の捕食バランスが悪いのか?は「(気持ち的に)名前を知らないと安心して食べられない。」と説明をしてくれて、改めて「なるほどな~。」と思わせられる事も多々。

イラストも描いてきてくれたみたい。残念ながらラジオではそのイラストは分りませんが、さかなくんの公式サイト(こちら)に彼が描いた沢山のイラストが掲載されていますので、ご興味のある方は是非。

さかなくんが最後に言っていた、
「お魚が美味しい事や、いただく事の有難さや感動を沢山見て行きたい。」
の言葉が凄く印象的でした。

准くんもコメントしてましたが、「海のモノにきちんと感謝して頂きなさい。」と祖父母や父に良く言われたなと。だから、無駄にする事無く最後まで丁寧に頂く。日本人はそういう教育を子供の頃から、自然に教えられて来たのかも。

日本の漁業にとっては苦難の年は、まだ暫く続くことでしょう。
でも、頑張って欲しい。

さかなくんが書いた絵葉書に、
「一緒にぎょんばって行きましょう。頑張ろう、ぎょぎょう。」
と書いてあると、言う准くんの「ぎょ」すら、番組後半には可笑しい。
恐るべし、さかなくんパワー。

それにしても、准くんとさかなくんが「はたはた」の話をしている時に、准くんが「はたはたた・・・」とか噛んじゃってて「もう、相変わらず『た行』に弱いなぁ。」とニヤニヤしちゃったのは私だけでは無いはず。(笑)

素敵な一時間でした。

● COMMENT ●

カウントありがとうギョざいました~! >' )))))x<
ギョギョッ!9回!!
「漁業」とか「漁場」という言葉のせいか、もっとたくさん言っているように感じました(笑)
『流石です、おかださぁ~ん♪』は4回、と…φ(..)メモメモ

終始さかなクンワールドの強烈さに圧倒されましたが、内容自体もすごく興味深かったですね。
岡田君とさかなクンのテンションの差も面白かったです。准ちゃん、もっとテンション上げて!笑

来週のGRゲストは辻稔さん。
バラエティで活躍されてるカメラマンさんですね~。よく芸人さんにイジられてたような。
辻さんのツイによると、岡田君はグイグイ鋭い質問を投げかけたようで…
これまた放送が楽しみです^^

ねえ、さかなくんってこの間の方?
へー、どんなお話されるのか興味深いわ~。お魚の帽子をかぶっている人よね。って、客員准教授なんだ!すぎょい!(笑)

それにしても、この間も力説してたけど「准くんの吐息が!」とか「相槌の声が!」とか、萌えポイントが普段のクールなしいちゃんからは全く持って想像付かないのが本当に面白いです。普段、かなり冷静だしあんまり動じないのに、なんで岡田くんにだけはそんなに壊れるかね?(笑)ってのが、ベイエリア女子の中では「世界七不思議」レベルに不思議です。いやいや、岡田くんが魅力的じゃないってんじゃなく(凄い魅力的な人だと思うわよ、実際。)、しいちゃんがそこまで壊れるのが面白いって事です。

カウントお疲れ様&ありがぎょ~!(笑)
もっと沢山言ってるような気がしたけど9回だったんだね。

さかなくんのテンションに押され気味の准ちゃんがメチャ!ツボな回でございました!
准ちゃんがどんな表情してるのかが目に浮かぶようで、この回は映像で見たかった!←
絶対悶絶すること間違いないのに~o(>^<)o
昨日は電車で聞きつつニヤニヤが止まりませんでしたわ。

コメントお返事

◆ marieちゃん
どういたしまして~。私も、もっと言ってると思ったのですが、意外にも9回でした。おっしゃる通り「ぎょぎょ!」とか「漁場」等の言葉に翻弄されてもっと言ってるように感じたのかも。「流石です、岡田さ~ん!」も「岡田さん、ありがとうございます~!」に惑わされたので、全部併せたらもっと言ってるんですけどね~。さかなくん節全開でしたね。

さかなくんは本当にお魚が好きで、海が好きで、真剣に取り組んでいるのが聴いて取れて凄く興味深かったですね。准くんとの微妙な温度差もまたツボでww

私も辻稔さん、好きなので嬉しいです。
何より准くん自身が「アメトーク」とか大好きですよね。確か、毎回録画しちゃう位見てるってどこかで言ってた記憶が。そして、テーマも准くんが食い付きそうな御題だし今から楽しみです。


◆ みみちゃん
そうです、この間のお方です。(笑)
あの時もなかなかなキャラクターでしたが、凄く純粋な方だという印象を受けました。今回のラジオも同じです。まっすぐな瞳でお魚について准くんに語っていたに違いない!

私、壊れてますかね?ええ、多分壊れてます。
幾つになっても、何があっても、准くんは私の弱点なのですかね?自分では冷静装ってるつもりだけど、准くん事だけは正常な判断力を無くしてるのが自分でも分りますから。ホント、いつもご迷惑おかけしてすみませんです。m(_ _)m


◆ なっちゃん
いつになく、准くんの発言が少ない回ではあったんだけど、それでも萌えポイント多し!な回だったよね。吐息交じりの笑い方とか、低い声での相槌なんかそれだけでご馳走様です。って感じ。← テンションの違いがラジオからばしばし感じ取れて、ホント可笑しかった。

あそこで一緒に「ぎょぎょ!」とかやって欲しかった気もしますが、あの空気感が面白さを倍増させていたのかも。これからチャットでのご挨拶は「ありがとうぎょざいます~」で統一しましょう!(嘘)


管理者にだけ表示を許可する

出来る事なら一緒に潜り込みたい «  | BLOG TOP |  » 「拍手&コメントお返事」

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (73)
V6 (420)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR