topimage

2017-05

西海岸旅行2日目@サンフランシスコ - 2012.03.04 Sun

「アメリカ西海岸ツアー ~WALKの軌跡を追いかけて~」は、本日もサンフランシスコ。

My Home Town サンフランシスコにも見る所が色々ありますので、サンフランシスコ観光にもう一日お付合いくださいませ。(笑)

今日のサンフランシスコも快晴です。
外気温20度超えの予想に、ホントに3月頭なのかな?と思ってしまうほどですが、風は冷たいのがサンフランシスコの風物詩でもあります。

では、以下に♪



今日は、ケーブルカーで移動なので1 Day Pass(14ドル)を買って出発。
ケーブルカーは、一回6ドルなので3回以上乗れば元が取れる計算。

↓ 今日は、Market Streetにある始発点から乗ります。
この始発点は、人気の場所なので何時も混んでいます。GapとForever 21の間に位置しているので、ディスプレーのお洋服を見ながら、順番を待ちます。(笑)

20120304-01.jpg

↓ 「ケーブルカーに乗る際の注意」の絵がなかなかシュール

20120304-02.jpg

↓ 街並みの景観に、古いケーブルカーは良く似合います。

20120304-03.jpg

↓ 先ずは Washington St.とMason St.の角にある、Cable Car Museumへ。
1873年のケーブルカー開通以来、Power House(街中のケーブルをこの場所で大きなエンジンを使って、一気に引いています)として使用されている建物で、ケーブルカー博物館にもなっています。(詳細と写真はこちら

20120304-04.jpg

↓ Cable Car Museumから数ブロック南へ下りた所にある、Grace Cathedral(グレース大聖堂)Nob Hillにあるこの大聖堂は、マリリンモンローが結婚式を挙げた教会として知られていますが、実はV6にもほーんの微かに縁のある場所。

2011年1月放送のMission V6「表参道ミッション」(記事はこちら)で訪れた、青山グレース大聖堂のステンドグラスは、このGrace Cathedralがオリジナル。あの偽クイズごっこ(笑)で、よっちゃんが出題していた「ステンドグラスは何処から来たでしょう?」の答えはココなんです。

中に入ると、ステンドグラスの量の多さと美しさに圧倒されます。まさに、息を飲む美しさと荘厳さです。(詳細と写真はこちら

20120304-05.jpg

↓ Grace Cathedralから少し坂を下りると、サンフランシスコのチャイナタウンがあります。ここから、イキナリアジア。(笑)本当はここでランチを食べようかと思ったのですが、中華料理はあまりにも量が多くて二人には無理だという結論に。

20120304-06.jpg

↓ と言う訳で、もう一度ケーブルカーに乗って移動。
オフィス街にもケーブルカーは似合います。それにしても本当に坂が多いのがサンフランシスコ。

20120304-08.jpg

↓ ケーブルカーの運転手さん。
手元にある大きなレバーで、地下のケーブル(Power Houseで引っ張っている奴)を掴むとケーブルカーが動いて、止まる時はケーブルを離してブレーキを掛けると止まる。実に原始的で効率的。なので、ケーブルカーの運転手さんはガタイが大きいか、鍛えてる感な人が多い気がします。(末っ子行けるんじゃないか?笑)

20120304-09.jpg

↓ サンフランシスコ港の中心地、Fisherman's Wharfへ。この周辺は19世紀半ばのゴールドラッシュでサンフランシスコが大きな町になった時期以来の漁港で、以前は漁船が多数停泊しエビ・カニ類を水揚げする場所。

20120304-10.jpg

↓ サンフランシスコ名物、Sourdough Breadで有名なBOUDINのショップ。Fisherman's Wharfのど真ん中に在り、Cafeとレストランが併設されています。Sourdough Breadはその名の通り、少し酸味があるパン。イーストの代わりに乳酸を使って居るので、味に酸味が出るそうです。

ワニとかカニ、ロブスターにテディベアなどのキャラクターパンも販売されていました。これの作り方授業でやったわ~。食べるのが勿体無い!食感が固めのパンなのでこういうパンが作りやすいのかな?

20120304-11.jpg

↓ お店の中をかごに入ったパンが飛ぶ!(笑)
多分、ディスプレイだけどね。

20120304-12.jpg

↓ 本日のランチは、私がツナサラダ・サンドで、marieちゃんがチキンサラダ・サンド。大きいので、食べる前に一度ため息を付いてからかぶりつく感じ。

20120304-13.jpg

↓ ランチの後は、ぷらぷらと海岸沿いを歩く。
公園で沢山の人が寛いで居て、休日の港街感が漂う。奥に見えるのが「Golden Gate Bridge」と、対岸にあるSausalito の街。

20120304-14.jpg

↓ 古い帆船が停泊していたり、青い海と空が綺麗だったり。この季節のサンフランシスコは豪華。

20120304-15.jpg

↓ Ghirardelli Square。フィッシャーマンズ・ワーフの西端にあるショッピングセンターで、元はGhirardelli社の古いチョコレート工場。現在では、ショップやレストランが多数入っています。

番号札317番で何を待っているか?というと...。

20120304-16.jpg

↓ 甘いもの嫌いな私にしては画期的な1枚!
ストロベリーアイスクリームを、ワッフルコーン(チョコつき)で頂く。

昼間は暖かかったのに、夕方位から気温が冷えてきた上に、陣取った席が屋外の日陰だったので寒い、寒い。「寒いよ~」とか言い、コーヒー飲みながらもアイス完食!

20120304-17.jpg

↓ のんびりとした一日の最後もやっぱりケーブルカー。
HYDEラインの始発、BRACHから乗り込みます。やっぱりココも長蛇の列。

20120304-18.jpg

奥から入ってきたケーブルカーが、左手前の台の上に停車すると、周りに居る職員達が手で押して(!)ケーブルカーを回転させます。つまりはお立ち台の上に載っているケーブルカー。「セット回転しやがれ!」(嵐の宿題くん)みたいというか「ドリフみたい!」というか。

20120304-19.jpg

今日もお天気だったサンフランシスコ観光は一段落。
明日からのロスアンゼルス→ラスベガス旅行の為に、早めにお家に帰って準備する事に決定!

旅行部隊第二団の、琴音ちゃんと苗坊ちゃんの二人がとうとう!西海岸へ上陸です。そして「アメリカ西海岸ツアー ~WALKの軌跡を追いかけて~」も本格的に始まります。お楽しみに♪

● COMMENT ●

いいですね~~~。
ゆったりとした空気が伝わってきます。
お天気も最高!
先ほどやっぱシンプルも拝見させて頂きました。
博物館も教会も素敵!
ステンドグラスはなんであんなにきれいなんでしょう。

コメントお返事

◆ ちる さん
サンフランシスコは、街もこじんまりとしていて、自然と街が上手く同居しているので、見ていて楽しい街です。西海岸ならではの異文化の混じり合いも多いですし、イタリア街の隣が中華街だったり。

別ブログも何時も見て下さって、ありがとうございます!
写真が多かったので、分けてみました。教会のステンドグラスは、本当にキレイでしたよ!何時間でも居られる感じです。サンフランシスコも捨てたもんじゃないなって思いました。


管理者にだけ表示を許可する

西海岸旅行3日目(その1)@ロスアンゼルス «  | BLOG TOP |  » 西海岸旅行1日目@サンフランシスコ

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (73)
V6 (420)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR