topimage

2017-07

西海岸旅行6日目(その2)@サンフランシスコ - 2012.03.08 Thu

何だか写真が多くて整頓しきれなくなってきました。(笑)

ブログに貼っているのは一部で、本人達映り込みを入れたら全部で何枚?多分、1000枚近く行ってるんじゃないかな?撮りすぎって話もありますが、旅行の時は写真は多めに撮るに限る!そして、途方に暮れています。←

では、サンフランシスコ観光の続きに参ります。
もう少し、お付合いくださいませ。





私達が次に向かったのは、サンフランシスコのピア33から船で15分程渡った所にある「アルカトラズ島」。「ザ・ロック」や「アルカトラズからの脱出」、そして「告発」などこのアルカトラズを題材にした映画も沢山ありますし、今アメリカではFOX系列で"Alcatraz"という新ドラマが始まっていて、結構面白いです。

1934年から1961年まで、連邦刑務所として使われていたこの島は、現在州立公園として保存されており、刑務所の様子をツアーで巡る事が出来ます。

人気のツアーなので、あらかじめネットでフェリーのチケットを申し込んで置かないと無理な位で、今回私は1ヶ月位前に申し込んで置きましたが、2日前位にチェックしてみたらもう売り切れていたから、当日券とかは不可能なんだと思います。恐るべし、アルカトラズ...。


↓ 申し込んでおいたフェリーチケットを受け取って、アルカトラズ行きのフェリーに乗り込む!

20120308-18.jpg

↓ 刑務所時代の建物がそのまま残っていて、やっぱり異様な雰囲気。

20120308-20.jpg

↓ 監房の場所から、ツアースタート!

20120308-24.jpg


解説が流れるヘッドセットを貸してくれて、それを聞きながら歩いて廻るセルフツアーなんですが、結構坂が多いので全部廻るのには、最低でも1時間半位かかります。他の写真や詳細はこちらを!


アルカトラズを後にした私達が次に向かったのは、marieちゃんも連れて行ってあげた「ケーブルカー博物館」へ。(詳細はこちら

ケーブルカーを、普通の路面電車だと思っている人が多いことを発見!
実は違うのです。路面電車は動力が電気。ケーブルカーは動力が地中に埋め込まれているケーブルで、それぞれの車両がそのケーブルをグリップで掴んで進み、止まる時はケーブルを離す。単純だけど効率的なんです。そしてそのケーブルを一箇所で引っ張っているのが、Power Houseになっている「ケーブルカー博物館」。


↓ ケーブルカーには坂が似合うね!

20120308-41.jpg

↓ ケーブルカーの中は、木製でレトロ♪

20120308-43.jpg

↓ ケーブルカーが通る道は、ケーブルカーが優先なので後ろに車がぞろっと着いて来る事も。

20120308-42.jpg

このケーブルカーに乗っている時に、うちの相方が真後ろを着いて来て写真をいっぱい撮ってました。(笑)確かに、ケーブルカーに乗ってる写真を撮ってもらうなんて滅多に無いけど...


↓ 途中で降りて、Lombard Streetへ!

20120308-44.jpg

写真で見るといまいち分かりにくいかも知れませんが、この道凄いんです。くねくねです。車の向きを見るとどれだけくねくねだか分かるかな?動画も撮ってみました~。(こちらをクリック!

↓ 坂の途中でパチリ!
この急な坂と、青い空と海。これが、ザ・サンフランシスコ。
後ろに見えているのがアルカトラズ島。

20120308-45.jpg


↓ ゴールデンゲート・ブリッジも見に行っちゃいました。
marieちゃんと言った時は、橋の上から。
今回は橋の下から観光。赤い橋脚が青い空に映えてゴージャズです。

20120308-46.jpg

凄い関係無いんだけど~、ウチの子(車)ってMy Lovely Honeyとお揃いなんだよ~ん♪←超余談


今日は朝も早かったし、疲れもピークで眠いだろうからご飯を食べがてら帰りましょう!となって、帰途についたその途中で、ふと思いついたので立ち寄って見た場所は!

↓ Krispy Kreme(クリスピー・クリーム)のドーナッツ屋さん

20120308-47.jpg

今、日本にも入ってると聞きました~。
サンフランシスコ生まれのドーナッツです。

このお店の凄いところは、お店でドーナッツ作っているのが見れるんです。
で、出来立てほやほやの暖かいドーナッツが食べられます。冷めても美味しいけど、出来立てのクリスピー・クリームは本当に絶品!

見たい? 見てみたい?(笑)
クリスピー・クリームが出来上がっていく様子も動画で取ってみました~。
と言う訳で、興味のある方はこちらをクリック


↓ この水玉の箱が、レトロでラブリー♪

20120308-48.jpg


「今回の旅行で、ベトナム料理とかイタリアンとか食べたけどタイ料理食べてないよね!」と、家に帰る前に近所のお気に入りのタイ料理レストラン、Thai Kitchenへ。

↓ トムヤムクン・スープ

20120308-50.jpg

マッシュルームと海老がどっさり入っている、酸っぱ辛いスープですが、レモングラスとかスパイスの味が絶妙でここのトムヤムクン・スープは本当に美味しい。

↓ ここの名物の一つ、PORK SATAY
秘伝のたれに漬けたお肉を串焼きにした物ですが、味付けがちょっと甘辛で絶品です。
琴ちゃんと苗ちゃんが「美味しい~♪」って嬉しそうに食べてくれたのが嬉しかった!

20120308-51.jpg

↓ ウチの相方の大好物、SPICY SALMON
「シャケやないの~♪ まっことシャケやないの~♪」と今回の旅行で鮭を食べる度に、何度言ったことか。(笑)でも、ここでも3人で言い、意味が分からず苦笑する相方。いいのだ、3人が幸せなら。

素揚げの鮭にあんかけ風のピリッとした、タレが掛かっています。上にも素揚げのバジルが載せてあって、一緒に頂くとバジルの香りとパリパリな食感が美味しい!

20120308-52.jpg

↓ イエローカレー
タイ料理はレッドカレー、グリーンカレー、イエローカレーと有るんですが、私は鶏肉に合うイエローカレーが好き。

20120308-53.jpg

ベイエリアに限らず、カリフォルニアはアジア系の移民も多いので、他にもフィリピン料理や韓国料理の美味しいお店が沢山。ウチの近くは、西海岸でも有数のアフガン・コミュニティーがあるので、アフガニスタン料理とかも沢山あって、驚くほど安くて美味しい!(ああ、ヒロシ来ないかな。死ぬ程、絶品料理に連れ回すのに。笑)


ってな訳で、今日も良く遊んでよく食べた!
そして眠い!(笑)流石の私も、電池切れで撃沈しました。

さあ、旅行も残す所あと2日です。明日は何処に行くでしょ~?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

西海岸旅行7日目@南ベイエリア «  | BLOG TOP |  » 西海岸旅行6日目(その1)@サンフランシスコ

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (74)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR