topimage

2017-08

「仲良くしてください By 末っ子」 @Growing Reed - 2012.04.23 Mon

「Hey!たくちゃん」って誰?

って所から始まった今回のGrowing Reed(笑)

だって!日本のテレビ見ないもん!
バラエティーで見てるの「男のヘンサーチ」だけだもん!
それすら最近見てないけど。(←こらぁ!)だってさ~、あの番組さ~。

と言うわけで、某動画サイトで探して拝見しました。
凄いじゃん!あの「あご芸」凄いよ!あごだけで特徴掴んでるじゃん!と、ひとしきり大笑いしてから、気持ちを落ち着けて Growing Reed 聴いてみました。

以下、感想をつらつらと♪





今回のテーマは
「ラーメンを極めるとはどういうコトですか?」

「ラーメンを語らせるなら、長野くんゲストにしようよ?」と、ブイファンならば誰もが一瞬考えたであろう今回のGrowing Reedは、何と!

「ラーメン食べたい - 矢野顕子」 からスタート!

もう10年以上前になるかな?友人のピアニストが、矢野顕子さんとNYで仕事でお会いして「ウチにご飯食べにいらして!」ってご招待されて「やった、矢野顕子さんに呼んで頂いた!」と喜び勇んでお邪魔したら、矢野さんがラーメン作って待っててくれた。という逸話がありまして。この曲聴くと、いっつもそれ思い出して笑っちゃうんですよね。

たくちゃんは准くんの一コ下だからか、言葉の端々に「~っすか」って出てきちゃう准くん。でも、凄く食いついてて笑い声も沢山。今回は純粋に楽しんでる風。

そして最近のGrowing Reedは構成作家さんが変わったからか、曲の入れ方が違ってて面白い。今の選曲、かなり好みです。今回、特にBoby McFerrinの"DON'T WORRY, BE HAPPY"のラストに准くんのトークか重なった瞬間が凄く好きで、何度もココをリピートしてしまいました。

たくちゃんが暖簾をお借りしている、高田馬場の「不知火」さんは去年の夏に、普通に友人と食べに行きました。たくちゃんは居ませんでした。(笑)たくちゃんが優勝した「東京ラーメンショー ラーメンバトル」は、実家から徒歩5分の駒沢公園で開催だったし、たくちゃん!私達、すれ違いじゃない?(因みに、高田馬場の「鷹流」さんにも先日行って来ました。長野くんの「料理の怪人」で「コラーゲンラーメン」で紹介されていたお店です。突然友人から呼び出されて夜中に行ったんですけど、後悔しないくらい美味しくて、コラーゲンたっぷりで翌日お肌がぷりぷりでした。)


突然、亀田さんのモノマネを振られて応えてくれる、たくちゃんいい人だ!准くんが後ろで嬉しそうに笑ってるのが、Vの悪戯っ子の片鱗をチラ見せしてて可愛い。

佐野実さんも、懐かしい!
「ガチンコ ラーメン道」見てましたよ~!リアタイでは見れなかったけど、録画してもらってました。「ガチンコ」見て「学校へ行こう!」見るのが火曜の夜の正しい有り方だったよね。准くんもガチンコ見てただろうし、笑い声と共に、時々懐かしそうに話を聞いてて、きっとリスナーさんが懐かしく思うのと同じ気持ちだったのかも。


Growing Reedでは珍しく「ウチの、V6の長野くんも...」と自慢のヒロシの話を始める准くん。
「仲良くしてください。」って言われちゃう長野くんも可愛いけど、「ウチの長野くん凄いんです」の売り込み方がハンパ無くて、もう准くんったら、長野くんを喜ばせたくてしょうがないモード全開!「たくちゃんに長野くんの事話しておいたよ!」とか嬉々として報告して、「おぉ、ありがと。ありがと。」とかヒロシに言われて、ちょっと照れくさそうに喜ぶ末っ子の顔が目に浮かぶよ~。(妄想暴走開始←)

「どっちが本職だかホントに分かんないって位、好きなんですよね。お食事が。」って倒置法で(笑)長野くんをご紹介する准くんの「お食事が。」の言い方が激・萌え!「おしょくじが。って言った?」「お、つけた?」と一人でゴロゴロしてしまいました。

海外のラーメン事情についても少し触れていましたが、たくちゃんの言いたい事分かる!
なかなか美味しいラーメン屋さん、無いです。

手間ヒマの割りに利益が上がらないのもあるだろうけど、少し軌道に乗り始ると、人件費を下げる為にメキシコ人や日本人以外のアジア系の人を使うから、どんどん味が変わってしまう。ウチの近くに日本人でこだわって作ってる美味しいラーメン店が数件あるけど、気軽に食べに行ける距離に無いのが残念。たくちゃん!サンフランシスコに「鬼塩ラーメン」出店して!(お金なら出すよ?←いつぞやの末っ子w)


芸人さんなのに、ラーメンで夢を語るたくちゃんが素敵だなと思いました。
トークからも熱い思いが伝わってくるし、真摯に向き合ってる感じとか人柄の良さも聞えてくるし。最後に彼が言った『人を良くするで「食」なんで』ってカッコイイ!(更に、Jack Johnsonの"Good People"持ってくる所がカッコええ!)

「僕にも身近に長野くんっていう、凄い人がいるんですよね」って純粋にさらっとヒロシを褒める准くん。きっとキラキラな目で語っているんでしょう。

「皆さんも『好き』ってモノがいっぱい増えると良いですね」

という暖かい准くんの言葉。
そうだね。私の「好き」のど真ん中にいつもあるのは、やっぱり准くんで。
それはどうやっても変え様が無い。で、准くんから枝分かれして他の趣味があったりする。驚く程興味の対象が似てて、自分が始めた趣味とか好きな物が、暫くして准くんもハマってるって分かった時の嬉しさったら無い。そうすると、もっと「好き」が准くん側にも趣味の側にも増えて、その連鎖反応で「好き」な物が増えています。

だから、准くんのお陰で「人生楽しい」です。
心の底からそう思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

こんな事やってます «  | BLOG TOP |  » よっちゃんに伝えてあげようか?(笑) @EXPOSURE Vol.219

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR