topimage

2017-11

お芋が似合うアイドルもそう居ないと思うの - 2012.05.02 Wed

実は「博シュラン」初めて読みました。(笑)

「博シュラン」で食べ歩き連載して、「クルグル」で食べ物放浪記←書いて、「なっとくめし」の連載始まってって、どんだけ長野くんの生活というか仕事は『食』なんだ?

いやいや、徹底しててイイよね。
なんたって、食べ物の前ではイイ顔するんだもん。あの長野くんの笑顔見れるなら「た~んとお食べ?」って健ちゃんじゃないけど、長野くんの前にどど~ん!とお料理並べてあげたくなる。お口いっぱいに頬張って、お口の中にまだ食べ物入ってるのを手で隠しながら『うま~い!』って言う准くんも大好きだけど、綺麗に頂く長野くんを見るのも好き。なんだったら、准くんと長野くん2人に思いっきり腕ふるってご飯食べさせて上げたい気分。2人、食べに来ないかな~。(←馬鹿)

初「博シュラン」なんで、記念にちょっとだけ♪





今回、長野くんがご紹介していたのは、浅草にある「千葉屋」さん。

ここ、高校生の時良く行った~!
最初は下町っ子の父に教えて貰ったのですが、甘いもの嫌いな私でもここの「切り揚げ」は美味しくて好きだった!最近食べてないな~って懐かしくなってしまいました。学生時代は勿論お金が無いから、300円位で買えるのが凄くお得感満載だった気がする。(多分、200gを買ってたのかな?←)

最近、カリフォルニアでは「サツマイモのフライドポテト」が流行っていて、ちょっとオシャレなレストランとか行くと結構見かけます。アメリカのジャンクフードの定番「フライドポテト」もオーガニックのサツマイモとかを使って、オシャレなフィンガーフードへ大変身!その原点が、大学芋だったり切り揚げだったりするのかな?昔から日本ではあるのに~♪

今も変わらないガラスケースと懐かしい秤が写真に写っていて、何だかノスタルジー。こういう老舗は変わらずに地元に根付いて存在して欲しいなと思います。存在自体が、もう歴史の一部だもんね。

それにしても、紙袋に入った大学芋を持つ姿がこんなに様になるアイドルは居るのだろうか。

長野博、恐るべし。流石です。


● COMMENT ●

そうそう

好きなものを前にすると笑顔が自然と溢れてきますよね。
いい顔するんだ博!!(笑)コンサートで見せる笑顔もいいですが、食べ物前にしたり、食べ物の話する時の笑顔もいいですよね。

きっと准君の話してる時やコンサートの時私達も博同様笑顔笑顔ですけどね。
好きなものを前にして笑えない時ほど寂しいものはないでしょうね。

さつまいものフライドポテト、前にブログであがっていたのを見て凄く興味津々でした。
それにしても。。。しぃさんの物知りは素晴らしい。拝読していて楽しいです。尊敬しちゃいます(笑)

こんばんは。合間に女性誌の食べ歩きもやってますよ〜。毎回いったい一日何店なんだ!?っていう記事ですよ。食べ物の前でのあの最高の笑顔!素敵ですよね。でもずっっっっと疑問と言うか気になっているのですが、今までのどの仕事でも見せたことの無い最高の笑顔が、食べ物の前ってどうなんでしょうか。いえいえ、べつに良いんですが、もはやそれも仕事に出来たわけですし。

コメントお返事

◆ まりの さん
長野くんの笑顔には本当にいつも癒されていて、大好きなんですが、特に食べ物を前にしたときの笑顔は最高!あの柔らかい笑顔が本当に嬉しそうで楽しそうで、キラキラしています。本当に好きなんだな~っていうのが伝わってきて、こちらも自然とそんな長野くんをニコニコしながら見てしまいます。

そうですね、准くんを見てるだけで本当に可愛くて愛おしくて大切で、ニコニコしてしまいます。見てるだけで愛と勇気をもらえます。(アンパンマンか!笑)

サツマイモのフライドポテト、覚えていて下さったんですね。嬉しい!
日本だと、他にも「いもけんぴ」とかでありますよね。やっぱり、日本の食文化って凄いんだな~と思わされます。千葉屋さんは、父の実家が下町だったり、浅草の辺りに高校時代の友人が多かったりで、昔からしっていたんです。浅草近辺では有名な老舗のお店です。お勧めですよ!

◆ 甘楽ちゃん 様
こんにちは!コメントありがとうございます。
女性誌の食べ歩き、ちょっと前の「能登半島」の記事は拝見しました。こちらでは日本の雑誌は、日本の価格の3倍近く払わないと買えない上に、入荷が不定期なので雑誌類には手を出さないのですが、今回はお友達のご好意で「博シュラン」を始めてみる事が出来ました。長野くんも本当に手広く、手堅く、食を仕事に結び付けているんですね。

本人はそれを狙っての食べ歩きでは無いと思いますが、それが仕事に結びついて形になっているのは、凄いな~って純粋に尊敬します。


管理者にだけ表示を許可する

言葉はいらないよ ただ見つめてたい «  | BLOG TOP |  » 全然、こっそりじゃないから!(笑)

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (425)
准くん ごと (40)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR