topimage

2017-11

右も左も分からずのままで (2日目 その1) - 2012.06.04 Mon

一日目をさくっとご紹介したので、頑張って続きの「旅日記」をアップしようと思ったのに、思いがけず忙しくてサボってしまいました。ごめんなさい。

時間が経つと旅の記憶も薄れて来ちゃうから、ココから一気に行きますよ!(多分。笑)だって、他にも雑誌の記事とか色々とアップしたい物が沢山あるから、「旅日記」終わらせないと次に行けない。そう言うところ結構几帳面で、間に他エントリーとか入れられない性分。融通が利かないとも言うのですが。

ではでは、どど~んと参ります。
2日目は長いですが、宜しければお付合い下さいませ。m(_ _)m



2日目は「グランドキャニオン」へ行ってみました。
イノッチ曰く「グランドカニオン」で、長野君が一人でヘリツアーに参加したというあの「グランドキャニオン」です。

本当は車を自分で運転してみようかな?とか、一泊してみようかな?とか考えたんですが、一人でアリゾナの山道を運転するのはちょっと怖かったし、グランドキャニオンは「国立公園」なのでその中のホテルは高い!なので、今回は入門編って感じで「グランドキャニオン・サウスリム 一日ツアー」っていうのに乗っかってみました。カナダ時代はこういうツアーを案内する側だったけど、お客様として乗るのは初めてだったから、ガイド兼ドライバーさんのお話を「ふむふむ」とガイド目線で聞いてしまいましたよ。

では、「グランドキャニオン・サウスリム 一日ツアー」行ってみよ~!



ホテル出発が早朝6時15分だったので頑張って早起き!
でも、早朝でもベガスの空気は既に暑くなりそうな気配。

ラスベガス近郊のツアーを催行している「AIR BRIDGE」という会社のツアーに参加。ドライバー兼ガイドさんが英語って事もあって、他に日本人の参加者は見当たらず。

2階建てバスに乗り込んでツアーへ出発!

20120604-01.jpg

↓ ツアーの種類がシールで色分け。サウスリムツアーは緑。

20120604-02.jpg

まずは、ネバダ州とお隣アリゾナ州の州境にある、西半球最大のダム「フーバーダム」へ。
夏は殆ど雨の降らない地域なので水が少ないとは言え、貯水量400億トンという巨大ダムです。因みに日本にあるダムの貯水総合計量でも250億トン程度なので、日本のダム全部合わせてもフーバーダムに満たないという辺りも、アメリカのスケールの大きさを感じます。

↓ フーバーダム(湖は "Lake Mead")

20120604-03-01.jpg
(クリックすると大きな画像が表示されます)

↓ "Mike o'callaghan-Pat Tillman Memorial Bridge"という長い名前(笑)

20120604-04.jpg


交通渋滞緩和と、ダムの保護の為にダム直下にバイパス橋がありソコからダムの写真を撮影。因みに施工は「大林組」日本の橋梁建設技術はこんな所でも発揮されています。

20120604-06.jpg

因みにこの橋、世界で一番高いコンクリート・アーチ型橋梁でもあります。建設中の様子を撮影した写真を掲載しているサイトを見つけました。(こちら)写真を見るとどれだけ大規模な工事だったか分かりますよ~。

↓ 橋は国道93号線沿いに掛かっていて、こちら側がアリゾナ州。

20120604-05.jpg

ネバダ州は「太平洋標準時(Pacific Time Zone)」で、アリゾナ州は「山岳部標準時(Mountain Standard Time)」で一時間の時差がある。でも、今はネバダ州はサマータイムでアリゾナ州はサマータイム導入してないから時差が無い。というややこしい状況(笑)。

フーバーダムを出発したら、途中幾つかストップしながらグランドキャニオンへと向かいます!

↓ 周りは何もな~い!

20120604-07.jpg

↓ 地平線が見えるよ~!

20120604-08.jpg

旅は「2日目 その2」へと続きます!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

踏み出した道どこまでも (2日目 その2) «  | BLOG TOP |  » 振り返り立ち止まることもあるけど (1日目)

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (425)
准くん ごと (40)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR