topimage

2017-07

Tohoku Youth Sailers Expedition in SF - 2012.08.08 Wed

今日は、ちょっとV6とは関係ない事を。

今週の木曜日からあるイベントがスタートします。

ご存知の方もいらっしゃいますが、実はアマチュアのセーリングチームに所属しています。セーリングのクルーとして、練習に参加したり、レースに参戦したりしていますが、去年の「東日本大震災」後は、私たちのチームの活動の一環としてセーリングだけでなく「東北地方のセイラーの活動の支援」もスタートさせました。

"Sail4Japan"として東北震災の義捐金募集活動を行い、去年は日本赤十字協会及びJSAF(日本セーリング連盟)へ義捐金を届けることができました。そして今年は、東北被災3県の高校生セーラーのサンフランシスコ派遣・訪問プロジェクト "Tohoku Youth Sailers Expedition in SF"を後援します。

セーリングメッカの一つであるサンフランシスコでの、同世代セイラーとの交流や、シリコンバレーの企業訪問、ホームステイ等を通じ、震災後の困難な状況の中で活動を続けてきた高校生セイラー達の見聞を広げてもらおうという企画です。

明日8月9日(木曜日)に岩手県の「宮古商業高校ヨット部」の生徒6人がサンフランシスコに到着します。

私達のセーリングチームとのセーリング練習や、地元ヨットクラブとの練習の他に、スポンサー企業訪問、ホームステイ等約10日間のプログラムを実現させるために、学校との交渉、スポンサー企業探し、プライベートスポンサーの募集、在サンフランシスコ領事館との交渉等、一つ一つ準備を進めてきました。

日本のメディアにも幾つか紹介していただきました。

朝日新聞
Yachting
Balkhead Magazine
シリコンバレー地方版

また、今回のこの活動中もTVを初めとする日本のメディアの取材が入る予定です。

両親は東京出身ですが、父の「東北地方転勤中」に仙台で生まれた私にとっては、東北は第2のホームタウンでもあります。変わり果てたあの場所を復興させる為にも、そしてそこで生活する人たちの笑顔を元通りにする為にも何か出来ればと思い、それぞれが多忙な日々の中で準備を進めて、やっと実現します。

私は今回、女子高生2人のホストファミリーを担当。
また、観光・企業訪問・レセプション等での案内、通訳もお手伝いします。一緒にセーリングの練習にも出て、滞在中のサポートを努めます。今回の活動の様子を、私たちのチームのブログにもアップしていきます。

今回来る6人の高校生達。
10日間の滞在で、大きく人生が変わる事はないだろうけど、何かを感じ取ってくれたら良いなと思います。

小さい声で結構です。太平洋の向こう側から声援を是非。

● COMMENT ●

仲々出来ることじゃないからこそ!

素敵な企画ですね。人生の中のほんの数日間ですが、皆様の思いは高校生の心の中に深く温かく刻まれると思います。その思いが高校生のこれからの人生の中で、花開く事を願ってます。
海の向こうからですが応援しています!!

震災の時は大変でした。建物が古いので安全が確認できるまで中に入れず、一晩違うところで過しました。暗闇の中みんなでくっついて寝た事や食料の買出しに走った事が思い出されます。
東北の方々はもっと不安では表せない以上のお気持ちで過したことでしょう。
忘れちゃいけませんね。

無事に何事もなく楽しく時間が流れる事を祈ってます!!
頑張るよりも楽しんで~~~♪



YELL

しぃさんはセーリングもしてるんですね。とてもアクティブで素敵ですね。なんだか素敵すぎてしぃさんが遠い存在に感じちゃいます…ん?面識なかったでしたっけ(笑)。
日本の高校生にとってアメリカという場所はどの様に感じるのかな。きっと将来の夢や視野もふくらんでかけがいのない財産になりますね。
そして同じ日本人のしぃさんが世界を舞台に活躍されている姿にきっと無限の可能性や自身で人生を切り開く勇気を感じると思います。
しぃさん、私から提案があるのですが、その高校生達にこれからのエールを込めてしぃさんセレクトでV6の曲をプレゼントされてみてはいかがでしょうか。きっとその曲を聴く度に今回のアメリカ訪問とリンクしてきっと彼らの背中を押してくれる大切な曲になるんじゃないかなって。
私がカラオケで歌を吹き込むのもよいかなと考えましたが高校生の思い出もしぃさんの努力も台無しにしてしまうこと確実なので今回は辞退させて頂きます(笑)。
イベントの大成功を心より願ってます。

コメントお返事

◆ まりの さん
私の母も、去年の震災時は東京でも大変だったと言っていました。東方地方の被害は予想をはるかに超えるモノですし、まだまだ元に戻るには時間が掛かります。前に、福山雅治さんがご自身のラジオで「当たり前の事が、何も意識しなくてもできるようになって始めて、元に戻ったって言える」って仰ってて、本当にそうなるまで何が出来るのかな?って考えるようになりました。

若い高校生達が、外側から日本を見る。そして、日本を離れてこちらで活躍している日本人を見て何かを感じ取ってくれたら嬉しいです。すぐには結果が出ないと思いますが、何時か彼らの将来のどこかで、次のステップへ進む後押しが出来たらと思います。

でも、私たちも気負わないで楽しみたいと思います。ありがとうございます!

◆ のぶ さん
セーリングは3年ほど前から始めました。最初は友人に誘われてだったのですが、周りは男性ばかりで女性は私一人。力仕事ではどうしても戦力外で足手まといだな...と落ち込んでいたらチームキャプテンから「ナビゲーション」のポジションを勧められました。風や波の向き、流れの変化を読んで、どれだけ目的地に船を進められるか。レース時には他艇との駆け引きをしながら有利なコース取りをしたりする作戦を立てるのが楽しくて、あっという間にハマりました。(笑)風を感じながら船の上でぼーっとするのも、凄く気持ち良いです。

素敵なご提案ありがとうございます!凄くイイですね!
うんうん。私も海外で一人で生活してて、何度辛い状況や泣きたい状況でV6に救われてきたか。私は一人だけど、いつもあの6人が背中を押してくれて、時に隣に座っていてくれて勇気を貰ってきました。そうやって気付けば17年です。そんな思い出の曲、CDにしてプレゼントするの素敵ですね!わぁ、なんだか嬉しくなって来ました。ありがとうございます。カラオケでの歌は、今度別で聞かせてください。(笑)楽しみにしています。(o´艸`)


管理者にだけ表示を許可する

「拍手&コメントお返事」 «  | BLOG TOP |  » ちょっと感動したこと

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (74)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR