topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画『天地明察』公開中!@EXPOSURE Vol.224 - 2012.09.20 Thu

とうとう『天地明察』が公開スタートとなりました。

准くんが表紙の、an・an No.1824 号は奇しくも准くんの EXPOSURE Vol.224 掲載号。今回は『天地明察』について准くんの文章は少なめに、映画の写真も織り交ぜながらのエッセイ。

お楽しみの、准くんショットは、巻頭特集号と同じ。
クレジット見たら、カメラマンさんも衣装さんもメイクさんも同じ。うん、セットも同じ。

やるわね、an・anさん。このシリーズで撮り貯めしてくれているってことでしょ?あざーっす!
と言う訳で、お馴染みの感想をば。





正直、記事の内容は既出の雑誌の内容と殆ど一緒。
そりゃそうよね、あれだけ雑誌ラッシュで「天地明察」特集の嵐だったら、質問の内容も准くんの伝えたい事も同じになっちゃうのはしょうがない。

何度となく准くんが伝えようとしているのは、30代に出会ったこの作品に込めた想い。

この作品の下に人が集まり、前に進んでいく力。
安井算哲が大きな事業を成し遂げる為に幾多の困難にぶつかりながらも、前に進んでいく力。
この作品に出会った准くんが、前に進んでいく力。

色んな「前に進んでいく力」がこの作品を作り上げ、准くんはその中に身を置いて、一つ一つの伝統や要素を咀嚼して「安井算哲」と向き合ったのだろうなと。

なんか、凄くツボだったのは、准くんは数学が苦手だって事。

私は職業柄もありますが、数学大好きなので「数学が苦手で頭を抱えながら問題を解いている准くん」を想像してニヤニヤしてしまいました。ふふふ、准くんにも苦手な物あるのも素な感じで良いし、それが私の得意な物だっていうのも、ちょっと嬉しい。

ちょっと脱線しますが、「天地明察」本文の参考文献にもなっている、佐藤健一さんの「和算シリーズ」は私も持っていて、解いてみましたが面白い!算木を使って計算する方法も解説されているので、江戸時代の娯楽の一つ「和算」に興味が有る方は読んでみることをオススメします。他にも、鳴海風さんの「江戸の天才数学者: 世界を驚かせた和算家たち」という本も、渋川春海や関孝和について詳しく紹介しているので、映画のスピンオフ的知識で読んでみると面白いかも。

准くんにも勧めてみたいけど、どうかな~?映画の撮影が終わった今、敢えて数学やるかな?なんだったら、手とり足取りじっくり教えてあげるのに。

囲碁の手もヨコと一緒に何手も覚えたみたいで、准くんも頑張ったけどヨコも凄い。
囲碁の石の打ち方って本当に難しくて、私も興味半分で先日とある方に教えて頂いたけど、なかなか型も手も覚えられなかった!って、私がやったのは3時間位だから准くんの足元には到底及びません。

そうだ、「永遠の0」の宮部も棋士になれる位の腕前を持っているという設定で、実際お話の中でも「囲碁打ち」のシーンがあるけど、それは映画の中にもあるのかな?なんて、ちょっと期待してみたり。(折角練習したんだもん、一回で終わらせるのは勿体無い!笑)

准くんらしく、姿勢や心構えや伝統や職人の技をきちんと理解し、踏襲して、その上で「安井算哲」を演じていたその心意気。いい時に、いい作品に出会えたのも、准くんの今までの仕事の結果なのでしょう。そう言う、准くんを見守り続けられるのもまた幸せ。

沢山の人が、この映画で幸せになれますように。

● COMMENT ●

ほっこりvv

安井算哲さんに会って来ました(笑)
見終った時に胸がほっこりするそんな人物でした。

只実在の人物を演じるのではなく、その人の生き方考え方を、思いを伝える人生を伝える事の幸せがちゃんと観ている人に届くお話でした。
准君が30歳の節目にと言うのがよく判りました。いい男になったなぁ~といい俳優になったなぁ~と(笑)

真摯に生きているって言うのかしら、多分算哲さんの思いと准君の思いが時々重なる。
私は昼間観に行ったのですが、この物語は夜観に行く事をお勧めします。
観終わって映画館を出た時に迷わず空を見上げてしまったので。
星煌く夜空を見上げる幸せを教えてくれた算哲さんでした。(笑)

ごめんなさいね。書き込もうかかなり迷ったのですが・・・・・・・。観たくて観たくて仕方ないでしょうにね。
パンフレットよろしかったら送りますよ。

自分が得意な物が准君が苦手だと嬉しくなっちゃう気持ち分かります。
ふふっ~んと思う幸せ(笑)
何でもこなす准君にも苦手な物あったんだ~~と思える幸せ。

そんな幸せを感じさせてくれる准君をこれからも見守っていきたいですね。(これこそ一番の幸せ!!)




コメントお返事

◆ まりの さん
パンフレットは、友人が早速購入して送ってくれました。
ありがとうございます。算哲さんキューピーも一緒に来ました。可愛くて、最初は携帯につけようかと思ったのですが、勿体ないのでとっておこうと思います。

お申し出、ご親切にありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

ニシムラアヤミ @Growing Reed - 9/17放送 «  | BLOG TOP |  » an・an No.1824

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。