topimage

2017-04

ニシムラアヤミ @Growing Reed - 9/17放送 - 2012.09.22 Sat

9/17放送のGrowing Reed。
今回のゲストは、メークアップアーティストのニシムラアヤミさん。「海外をフィールドに活躍する仕事の醍醐味とは?」をテーマにお話を伺っています。

ニシムラアヤミさんはお名前と、レディ・ガガ、M.I.A.のメイクを担当するアーティストさんという事位しか存じていなかったのですが、今回新しく出版された写真集がなんと!私の大好きな写真家Rankinとのコラボとあれば(彼とのコラボは当たり前っちゃ当たり前だけど)テンションも上がる!

テーマも凄く興味アリ。
「海外をフィールドに仕事をする女性」というポジションで言えば、とってもおこがましいけど!でも、私も頑張ってるよ?准くんはどんな風にこのテーマを聞き出すのかな?なんて、ワクワクしながらの今回の放送。





初めて、西村さんのお声を聴いたのですがその「若さ」に吃驚。
そして海外暮らしが長いのに、とてもテンポ良く綺麗な日本語を話されるので一気に好きになりました。写真を拝見すると、やはりモード系な女性の感じがして。ステレオタイプに、「声が低く」て、長期海外生活者特有の日本語と英単語がチャンポンな感じの話し方、そしてエキセントリックなイメージが有ったので、そのギャップにやられました。(笑)

簡単な略歴を西村さんが話している時に、彼女の元旦那様の話がちらっと出て、一瞬准くんがうろたえるのが面白いなぁとふと思ってしまった。海外に住んでいると離婚歴のある女性なんて山の様に居るし、シングルマザーもごろごろ居るけど、まだまだ日本では「ちょっとタブーな話」にカテゴライズされちゃうのかなぁ?もっと気軽に「あ、そうだったの?」程度になれば良いのに。って、准くんに言ってもしょうがないか。(笑)

メイクというよりはペインティングに近いという今回の作品。
准くんは「人間に飽きちゃったのかと思った」と言っていましたが、写真を見ると微細に作りこまれていて、色味も凄く綺麗で、西村さん自体がチャーミングで人が好きな方なのだろうなと思います。

最初の緊張感から少しづつほぐれて来て、西村さんのお話が楽しくなってきたであろう准くんが「どうしてロンドンなんですか?」という質問をし、彼女の答えを聞いて「そう!そうなんだよね!」って言ってしまった。私の場合興味の対象はビートルズじゃなくて別のモノだったけど、でもロンドンを好きになった理由は凄く似ている。海外に出ていく女子の動機なんて、そんなモノなのかしら?

出方としての准くんのメイクさんとの関わり合いの話が興味深かった。
メイクさんはメイクするだけじゃなくて、その準備段階からの関わり合いとか、信頼とか、仕事のスタンスとか。准くんもお仕事でメイクさんと関わる事が多いからこそ、新たな発見だった話でもあったのか、テンションが上がってたのが可愛らしかったし、その後の話し方が前のめり気味になってて、准くんの琴線に触れるモノがあったんだろうなと。

でもね、メイクすると楽しいよね!
私も普段はナチュラルメイクを手がけて居るけど、メイクは大好きだからパーティーだったりお買い物だったりデートの時はちょっと派手に楽しむし、西村さんが仰ってるみたいに「メイクは失敗したら取れば良いし」って感じ。

「メイクすると本当の顔が分から無い」って准くんの本音が一瞬こぼれたけど、「いいじゃないですか~。それが偽物の顔とかおかしいですよ~。」と柔らかく一蹴して「日本人の男性も成長して頂きたい」と言った西村さんに私は惚れましたよ。でもね、きっと准くんは芸能界に長くいて、要するに「偽物の顔」を沢山見て来たのかなぁ?とか、これが一般日本男子の本音でもあるんだろうな、とか。西村さんに一本取られましたね。(笑)

お話をお伺いして、声を聞いているだけで凄く魅力的な女性で、その魅力が仕事に現れているんだろうなって思うし、輝いて生き生きしている人でもありそうなので、内側からのパワーに人が集まるんだろうなって凄く楽しかった!こう言う人になりたいな~って。

西村さんの作品見てみたいなと思って調べたら、今月頭までLAのRankin Galleryで写真展やってたんじゃん!ショック!Σ(|||▽||| ) 今度、本屋さんで写真集立ち読みします。←こら(笑)

● COMMENT ●


Only the blog author may view the comment.

週一は無理だけど、月一なら。 «  | BLOG TOP |  » 映画『天地明察』公開中!@EXPOSURE Vol.224

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (72)
V6 (420)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR