topimage

2017-05

普段と違う風景。 - 2012.11.07 Wed

車のディーラーさんから "Immediate reaction required!!"(大至急!)っていう、大きな赤文字と共に車のリコールのお知らせが先週届いたので、今日の朝お仕事に行く前にいつものディーラーに愛車を持って行きました。

会社から車で5分位の所にあるディーラーさんは、前の子(ワーゲンのPASSAT)の時からお世話になっていて、今の子(GOLF)も「この色のこの形じゃなくちゃ嫌だ!」という私のわがままを根気よく聞いてカリフォルニア中から探して取り寄せてくれたり、ちょっとした不具合にもすぐ対応してくれて本当にお世話になっている。

朝「お願いします。」って愛息子を預けて、いつもだったらセールスのお兄ちゃんが会社まで送ってくれるのだけど、今日は歩いて会社まで行ってみた。ディラーのお隣にあるスタバでコーヒー買って、約20分の道のり。生憎、今日は朝から霧が凄くて視界は悪いし、微妙に湿ってるし。


でも、普段車で何気なく通り過ぎる道を歩いてみたら発見があって楽しかった。

日本では夏の花のはずの「夾竹桃」が、この北カリフォルニアではこれからがシーズンだって事に気付いたり。

IMG_3777 (300x400)

家と会社が車で10分位なので、普段はハイウェイ使わないで下道を通っているのですが、「うぉ!ハイウェイはこの時間は混んでるんだな!」って吃驚したり。

IMG_3778 (400x300)

ノロノロのハイウェイの横をてくてく歩いていたら、大きなトラックを運転してるアメリカ人の兄ちゃんから "Hey! You need a ride?" (乗ってくか~?)ってナンパされて、歩いた方がはやいも~ん。ってフェンス越しに喋ったり。アメリカ人、すぐ話しかけてくるからさ。(笑)

かと思えば、街路樹のオリーブの木が大豊作だったり。
(一瞬、自家製オリーブ作ろうかと思ったぜ。う~ん、誘惑。)

IMG_3776 (300x400)

「たまには歩くのもイイもんだな~」なんて思いながら歩いてたら、市営バスに乗っていた同僚がバスの中から歩いている私を発見して「あいつ、コーヒー片手に歩いてたけど、あの道は歩道がなくて危ないし、腰が痛いってずっと言ってたし、今日は霧で寒いから誰か迎えに行ってやれ。」って司令がウチのチームに入って、会社まで後2ブロックって所で部下から「今から拾いに行くからそこで待ってろ!」って連絡が来て、結局最後の2ブロックは車でご出勤。

こう言う所、本当にウチのチームの男子は優しくて、唯一の女子の私を大切に甘やかしてくれる。年下だけどしっかりした子が多くて、リーダー助かってます。ありがと、って改めて思ったよ。

普段と違う風景。
通勤途中の道のりも然り、チームのみんなの気遣いも然り。

朝からちょっと楽しかった。

● COMMENT ●

新しい発見

読んでてホッコリしました。
普段通い慣れた道も見方を変えるといろんな発見があるものですね、これって結構意味深いですよ。
そして優しい職場の仲間達ですね、とっても素敵です…あっ、しぃさん限定ではなくチームがですよ(笑)。

朝だからこそ

いつも見えないものが見える。贅沢なひと時。でも気持ちも温かくほっこりしますね。拝読していて伝わって来ました。
私は職場の敷地内にある寮に住んでいるので通勤時間は徒歩1分(笑)
歩く事や散歩は好きなので皆さんが働いている日中散歩しています。(日中は休憩時間)もやもやな気持ちが気付くと消えていたり私にとっては贅沢な時間の過し方かも知れませんね。

オリーブの木初めて見ました(笑)

こんにちは(´`*)
いつもツイッターでお世話になっております、もちこです。

同じ道でも、普段と違う方法で通ったりすると
全く違う風景に見えたり、新たな発見をしたりしますよね*゜
しいたんさんの職場の皆さん、優しい方々ですね(^^)
私も来年から社会人ですが、
そんな職場であって欲しいなって思いました。

コメントお返事

◆ オーリーさん
たまには普段の事もちょっと書いてみたら楽しいかな?なんて思って。ここに居ると車で移動する事ばかりなので、ちょっとの道のりでしたけど、新しい発見がいっぱいで楽しかったです。また、朝歩くってのが良かったのかも。

私のチームの子達は私以外全員男子なのですが、本当に優しくて働き者です。仕事以外の時は私が一番甘えん坊で、ぼーっとしているのでみんなに心配されています。でも、仕事の時は何時でも「戦う上司」ですよ。(`・ω・´) 「OnとOffのギャップが不思議だ」と良く言われます。可愛い弟達です。

◆ まりの さん
と、徒歩1分!Σ(゚д゚lll) 羨ましいです。
私もお休みの時に、家の近くを歩いたり、ハイキングやトレッキングで歩いたりしますが、通勤路を歩いて見たことは無かったので新しい発見が沢山でした。

オリーブの木は、カリフォルニアは街路樹で良く使われています。香りが良いのですが、この季節は実が沢山道路に落ちて、滑りやすくなるのでちょっと要注意です。実をつんで自分で自家製オリーブ作ろうかな?とかも考えるのですが、オリーブはあく抜きが兎に角大変なので、結局「買ったほうが早いや...」ってなってしまいます。(^◇^;)

◆ もちこちゃん
わぁ~!(n‘∀‘)η コメントありがとうございます!

日本にいた時は通勤通学で駅までの道のりを色んな道を通って歩いてみたりしてたけど、ここに来てからは専ら車で移動なので、歩いたら新しい発見がいっぱいでワクワクでした。今度は違う道を通ってみようかな?とか、自転車で通勤もイイかも!とか考えています。

ウチのチームは特にみんな仲良しで、家族みたいです。仕事自体がチームで動いているから余計みんなのコンディションとかが気になるのかも。もちこちゃんも来年から社会人なのね!新しい出会いとか世界が広がるので楽しみだね!素敵な仲間に出会えますように!


管理者にだけ表示を許可する

「拍手・コメントお返事」 «  | BLOG TOP |  » トラックバックテーマ 第1543回「アイドルにハマった事ありますか?」

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (73)
V6 (420)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR