topimage

2017-04

Problem solved!  - 2013.02.05 Tue

日本の友人たちが何時も本当に親切にV6を始めとしたジャニ事のTV番組を録画しては、DVDやBDに落としてアメリカまで送ってくれます。

と・こ・ろ・が!

地デジ化に伴い、焼いてくれたDVDやBDが見れない事件が発生。
アメリカのDVDプレーヤーだとリージョンコードが違うのは良くある事なんですが、BDも再生できない。PCでも再生出来ない。日本のBDプレーヤーで再生してもエラーメッセージが出る。映像は見れても音声が出ない。

と、ずーっと問題発生で「送って頂いたディスクがどんどんと溜まっていく」→「見たいのに見れない」→「次のディスクが届く」→「更にディスクが溜まる」→「見れないからイライラする」の悪循環でした。

プロテクトを外すソフトとか、色々試してみたんだけどどれもうまくいかない。
こんな状態が1年以上続いていて、イライラもMAXになっていた私に同僚が一言。
(以下、英語での会話です。笑)


彼:「プレステ買いな。」

私:「え?私ゲームしないよ?」(←アホ)

彼:「ゲームじゃないよ。マルチプレーヤーとしてプレステ使うんだよ。」

私:「プレステってゲームだけじゃないんだ!」(←バカ)

彼:「プレーヤーとしても使えるし、ネットも出来るんだ。マルチリージョンやプロテクトはプレステだったら問題ないから。」

私:「ほえ~。プレステってどこで買うのが一番良い?」(←ゲーマーじゃないからホントに知らない。wiiは日本で買って来たから持ってるけど。笑)

彼:「お前、意外にバカ?」


そんなアホな会話をした数日後の今日。

彼:「俺、プレステ2台持ってるから1台貸してやるよ。それで持ってるディスクが再生出来るか試してみな。」

と、おウチに持ってきてくれました!(n‘∀‘)η

なんてイイ同僚なんだ!と感動してたら、ワイヤレス接続とか、サラウンドシステムにも全部セットアップしてくれたので、早速「プロファイラー(准くん!)」のディスクを入れてドキドキしながら待つ事10秒。


見れたぜ。
HDで准くんが喋ってるぜ。
うぉう、カッコイイぜ。


と言う訳で、あっさり問題解決。
他のお友達が送ってくださった、関ジャニとか嵐とかNEWS関連のディスクも再生してみたけど、今の所問題なし!

やるじゃん、ソニー。
暫くプレステお借りしますが、次のお給料出たら自分の買お。(笑)

● COMMENT ●

意外ですね

物知りのしぃさんなのに意外ですねぇ。でも女子(配慮)はゲームとかやらないから盲点だったのかもしれませんね。
私も昔レコーダーが故障した時にプレ2を代用してDVD見てました(もちろんCDも聴けます)
ただある友人がコピーしてくれたDVDだけは見れなかったです。フォーマットの問題なのかプロテクトの問題なのか分かりませんが…あっ、普通の映画とかですからね、念のため(自爆)。
今まで見れなかった分いっぱい堪能してくださいね。それにしてもしぃさんのお友達ってほんとに優しい方ばかりですね。

よかったですねぇ~vv

意外なところで解決。私もゲームをしないので「へぇ~~」と感心しながら拝読させて頂きました。
手元にあるのに何故見れない!?イライラしちゃいますよね。解決してよかったですね。

えええ~!プレステってそんなに賢かったんですか?と言いつつ、我が家には無い!
まあ、うちは日本なのでディスクを見るには困らないんですが(笑)。ゲームにはほんとに疎いんですよね、、。
では、とりあえず、送ったのは見れるかな?よかったです!関西で生き生きしてる長野くんを堪能してくださいね~。あ、、ということは以前に送った少クラも見れなかったですか?それ見れるかな?

ワイヤレスやらサラウンドシステムにプレステってつなげるんですね!!
しぃさんの生活にさらに潤いが加わってよかったです

そうなんですよね~リージョンコードの壁は厚いし、BDの互換性の無さといったら、誰々さんのBDは誰々さん家でしかみれない・・・とか・・・
うちも 姫Jr.のおかげで Xボックスやら なんじゃらかんじゃらあるのですが ぜんぜん教えてくれません・・・同僚さん、シドニー出張ありませんかね???

コメントお返事

◆ オーリーさん
ゲーマーじゃないので、ゲーム関連にはあまり詳しく無いんですよ~。でも、最近は電化店に行ってはプレステコーナーを物色しています。(まだ、自分の分は買ってないので、リサーチ中。)

日本のお友達も、会社の同僚も本当に優しい人ばかりで、申し訳ない位です。少しづつ恩返し出来ればイイなって何時も思っているのですが、力不足で情けない。みんなに支えられて生きています。(真顔)

◆ まりの さん
まさに、意外な方法でのあっさり解決でした。
同じディスクでもPCによって見れなかったりとかもあったのですが、プレステは抜群の安定感です。でも、折角見れるようになった途端、出張続き・残業続きで全然見れていません~。(つд⊂)

◆ tomoko さん
tomokoさんから送って頂いたディスク、全部プレステで試し再生してみたら問題なしでした!ありがとうございます。これで、美味しそうな長野君が堪能出来ます!流石は天下のソニーさんです。

◆ ちる さん
元々PCをテレビに繋いで、でっかいモニター代わりに使ってた所に、プレステとWi-Fiを繋げて貰らい、サラウンドシステム(ワイアレス)も繋げてもらったんで、めちゃくちゃメディア環境が良くなりました。持つべきものはゲーマーの同僚です。(笑)

問題は、見る時間が無い...って事です。とほほ。(^◇^;)

◆ Salasa 様
そう!BDとかもリージョンフリーとか言っておきながら、互換性最悪じゃないですか。メーカー違いで再生出来なかったり、昔のソニーのβビデオかっつーの!ヽ(`Д´)ノ って感じだったんですが、あっさり解決でした。

同僚に聞いてみたら、サンフランシスコでもシドニーでも同じ。この問題はプレステ一台で解決出来るそうです。


Only the blog author may view the comment.

Growing Reed - 1/20 放送 桜沢エリカさん «  | BLOG TOP |  » ジャニーズ楽曲大賞2012

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (72)
V6 (420)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR