topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Growing Reed - 2/10放送 竹内洋岳さん - 2013.03.06 Wed

最近、こちら(サンフランシスコ・ベイエリア)の無料日本語情報誌に「竹内洋岳さん」のインタビュー記事が載っていました。「ダウラギリ山登頂による日本人発の14座完登者」という紹介で、今までお名前を聞いた事は有ってもどんな感じの人なのか知らなかったので、「へー、こう言う人なんだ〜。」と思いながらさらっと記事を拝見してました。

そうしたら、その数日後。
日本の友人から「ひととき(2013年3月号)」という新幹線車内誌が送られてきて、その中にも竹内さんのインタビュー記事が載っていました。彼女は、私が元々登山が好きなのでその記事を送って来てくれたのですが、その偶然にもビックリ。

という訳で、雑誌のインタビュー記事を踏まえた上での2/10放送のGrowing Reedはなかなか奥深かったです。

自分も最近登山にハマっている准くんが、プロ登山家の竹内洋岳さんにお伺いするテーマは「過酷な山々に登った者にしか見えない景色とは?」です。

何が見えるんだろう。





洋岳と書いて「ひろたか」と読むお名前からして、なるべくして登山家になったイメージが。登山好きだったというお祖父様に幼少期は鍛えられたらしいので、名付け親もお祖父様なのかしら?勝手な予想ですが。

そして、初めてお話されてるお声を聴きましたけど、凄く落ち着いて居て話が上手。面白い事を言うとかでは無く、説明が上手い。簡潔に、かつ丁寧に伝えるコミュニケーション能力に優れていて驚きました。学校の先生の話を聴いてるみたい。

准くんも言うとおり、8000m級の山に登る人って、その頭の中身を見てみたいと思う。
私も、山登るけど今まで登った山で一番高いのは「富士山」なので3776mが最高記録。カナダに居た時には冬山にも登って、それこそ氷河とかも歩いたりしたけど、やっぱり8000mの世界には挑戦する気なんか起きやしない。言い方悪いけど「どこか頭おかしいんじゃないか?」って思うよ、うん。

小さい雪崩に巻き込まれて、15m位滑落して、雪に埋まってしまった時に「死んだ」って自分で思った時のあの恐怖感ったらハンパなかったのに、どうしてこの人は雪崩に巻き込まれて、背骨を破裂骨折して、肺も損傷して、生死の境を彷徨ったのに、また山に登ろうとするんだろう。

確かに、計画してる時が楽しいってのは分かるな~。
登っている時は本当に苦しいし、「何で登りに来たかな、自分。」って何度も後悔する。でも、登らないと帰れないし...と思って前に進む。頂上に着く。お茶飲む。

私はこの瞬間が好き。
山の頂上で、お茶飲みながら周りを見渡して、本当に自分って小さいんだな~って思う、その瞬間が大好きです。

で、一息ついて下りる。
下山して、温泉とか入りながら「次どこ登る?」って考える時は確かに楽しいな。
でもやっぱり8000m級の山なんか、ぜーーーーったい登りたくないもん。(笑)


きっとね、准くんは憧れと尊敬の念を頂きながら、あの大きな黒い目を更にキラキラさせながら、真剣にお話をきいていたんでしょう。

竹内さんのお話にずーっと「うん。」「うん。」と頷いているのが聞こえて、「准くんはこの人から全力で吸収しようとしているんだな。」って思った。

私は聞いててちょっと複雑だった。
プロ登山家としての、その姿勢は凄いと思う。本当にプロ中のプロだし、私たちが考える以上に簡単には出来る事ではないし、文字通り命かけて登ってるんだし。

なんだろ。
ご結婚されてて、お子様もお二人いらっしゃるんだよね。

「山で貰った命は、山で使っていいと思う。」って言う発言を聴いて。
「どうして山に登るんですか?」という准くんの質問に「面白いからですよ?」とさらりと答えたその言葉を聴いて。


ん~、凄く複雑でした。

「そうなんだけど、そうなんだけどさ~。」と思ってしまうのは、私が女だからなのかな?
「シンプルで素敵です。」って言った准くんは、やっぱり男なのだなと。むぅ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/562-03a6ec2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Growing Reed - 2/17放送 久保ミツロウさん «  | BLOG TOP |  » 「永遠の0」先行チラシ配布 (追記あり)

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。