topimage

2017-07

春ですね。 - 2013.03.07 Thu

3月になりました。

北カリフォルニアも春の気配です。
暖かい日が続いて、花がどんどん咲き始めました。

先日、朝起きて久しぶりにベランダに出てみたら目の前が「春」でした。

20130302-01.jpg

ピンクの梅の花が可愛らしく咲いていて、お陽さまはぽかぽかしてて「あぁ、春だなぁ」と思わず呟いてしまった。そして、会社に行ったら会社のカフェの前も「春」。

20130302-03.jpg

カリフォルニアの青い空に、ピンクの梅が満開で。
暫く眺めてて、気がついたら同僚とか上司まで「春だね~」と言いながら横に立ってて、みんなで眺めてました。

そして、日本と一緒で花粉症の季節です。
幸い私は花粉症ではないのですが、花粉症持ちの同僚は辛そう。日本では「杉」や「ひのき」の花粉が多いようですが、北カリフォルニアで一番多い花粉症の原因は、なんとこちら。

20130302-02.jpg

菜の花(からし菜)です。
日本語のその名の通り、英語では "Mustard Flower"(からし菜)は、この季節になるとありとあらゆる空き地で咲き誇っています。写真は先日、仕事の途中に鍼灸に行った帰り。交差点で止まってふと見たら一面黄色だったんで思わず携帯でパチリ。お休みの日になったら、一眼レフ持って近所の空き地に写真を撮りに行こうかな?と画策中。

もうちょっとすると、オレンジ色が鮮やかな "California Poppy" も咲き始めるので楽しみです。

そんな3月。
お雛様の前の日に、また一つ歳を取りました。

そろそろおめでたい歳では無くなってきたけど、今年も無事に一つオトナになれたな。と感謝。

色んな事がこの一年間で有って、有り過ぎて。
辛すぎて、もう前に進むのもやめてしまおうかと思った事も何度も有ったけど、今年のお誕生日は小さく灯りを点すように過ごして、色んな人に支えられてるなって、もうちょっと頑張ってみようかな?って思う自分に少し安心しました。

自分が生まれたこの季節が一番好き。
ポカポカして、みんながほんわり暖かくなる。こんな感じの人で居れたらイイなって思います。

そして同じ日にお誕生日を迎えた井ノ原家の長男にも「おめでとう」を。

● COMMENT ●

お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
昨日はVコン初日、どきどきしながら友達のレポを待ってましたが、その前に息子の国公立前期の発表で、、、だめでした。2浪しながらも、憧れ続けた大学。でも縁が無かったようです。
切り替えて、12日の後期試験のため、今日も朝から予備校に自習に行きました。希望する私大には合格してるんですが、国公立を目指して頑張ってきたのであと少し頑張ってほしいです。後期の大学は家から通えないので、もし合格しても私大にいくのかどうするのか悩むだろうなあとは思いますが、浪人した意味はきっとあるはずだな、と思ってます。
我が家の周りは桜が沢山咲くのですが、ここ数日の暖かさでつぼみが大きくなってきています。桜が咲くころには我が家にも春が来るかな。
今回のVコンもファンにとって、心に残るものになっているようです。ほんとに私にとって、V6、准くんは心の支えです。
しぃさんとって、この一年、いい年でありますようにと、願っています。

コメントお返事

◆ tomoko さん
ありがとうございます!段々とおめでたいとは言えない歳になってきましたが、その分オトナになっているのだと思うことにしています。(笑)

そうか、国公立前期試験の結果が出ている頃ですね。(もう、今じゃ後期もか。)
この季節いつも、日本もアメリカのように単位をほかの大学への入学にも使えれば良いのにと思います。アメリカは単位はほかの大学や専門学校へ持っていけるので、入った大学が自分が思った通りではなかった時に、取得した単位を他校への転校に使えるんですよね。

大学も4年ではなく、仕事と学生を両立しながら時間をかけて卒業する子もいますし、そういう所の自由がもうちょっとあればいいのになって思います。巡り合わせですもんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/566-8ad446a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Growing Reed - 2/24放送 養老孟司さん «  | BLOG TOP |  » Growing Reed - 2/17放送 久保ミツロウさん

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (74)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR