topimage

2017-07

V6 "Oh! My! Goodness!" CD - 2013.03.13 Wed

久しぶりに、9時前におウチに帰って来れました♪
出張とお仕事がミルクレープ状態。
間に薄~~~っくプライベートが挟まってる感じ。

おまけに、折角治りかけた腰痛が再発して(書類と本の入った箱持ち上げたらギクッてなった。(^◇^;))飛行機とかオフィスの椅子に座ってる時に「痛てててててててててて。」とか「うー、どっこいしょ」とか言ってる自分が居ます。腰に湿布貼ってるし、マジでイケてない。(つд⊂)


まぁ、私の話は置いておいて。(笑)
数日前から、V6兄さんの新アルバム "Oh! My! Goodness!" を聴き始めました。

えー、すごいぶっちゃけると...。
シングル "ROCK YOUR SOUL" をまだ聞いて無い...んだよね。(-_-;)
少クラで披露した "ROCK YOUR SOUL" しか見て...ない...。m(_ _)m

まぁ、色々と諸般の事情でタイミングを逸してしまって、へへ。兄さん方、すみませんです。
コンサートもとりあえずお留守番組な自分にちょっといじけて「アルバム聴くの辛いな~」とか思ったりもしたんだけど。したんだけど!

でもアルバムはちゃんと聴いたよ!特典映像もさっきちょっとだけ見たよ!(ちょっとかい!笑)

久しぶりに感想書いてみようかな?と思ったので、少しだけ。
まだ雑誌とか全然読んでなくて、CDの音源を聴いただけのまっさらな呟きなので、もしお暇でご興味がございましたら。





◆ omg!
V6にはお馴染み、corin.さん作曲・編曲の Overture。
最初の声はcorin.さんのお嬢さんなのよね、確か。(twitterでそう仰ってた。)

これ、お姉さんの声の間に准くんの声入ってない?
何か分かんないんだけど、引っかかる物があるの!イヤフォン使って聞くと「准くん!?」って「ん!?」ってなる感じ。私の気のせいかなぁ?

◆ Supernova
待ちに待った音源化、万歳!
を、omg!からの流れで持ってくるavexにも万歳!

コンサートの時より音が増えてる~。
けど、音が軽くなってる!(ちと、残念。)

gotta gotta havin' a good time
front, back and side to side

の所でポコポコした感じのシンセの音が前に出ているのが好み♪
でも、S.H.B.の時のあの地面を這うような、足元から身体に絡みつくような音質がやっぱり一番好きだなぁ。ピアノの音が引っ張って行ってる感じの方が好きなの、個人的には。

◆ BING♂
あはは、准くんがめちゃめちゃ鼻声だ~♪
風邪引いてたのかな?

歌詞を真面目に読んでみると意外に正論。
でも、これをこんなにもおふざけでお茶目な曲に仕上げてしまうcorin.さんも最高だけど、全力でふざけているV6がやっぱり最高。

イノッチの「Bin! bin! bin!~♪」の掛け声の後にメンバーそれぞれが「Go」って言うのとか、思いっきり素で

「ご。」

って言ってるし!(笑)

でもね、私だけじゃないですけど「ご。」って言う一音だけで、誰の声だか分かっちゃうのって愛だなぁ♡ って思う。その一音だけでも愛おしいよね。ぎゅってしたくなる。ライブでは是非一人ずつカメラで抜いて「ご。」って言って欲しい!みんなで「BINGO!」って叫んで欲しいな。

◆ Sexy. Honey. Bunny!
今改めて聞いてもやっぱり名曲(迷曲)だと思う。
リーダーの最初の「Sexy!」は絶品だし、ちょっとお祭りっぽい曲調は聞いてるだけで無意識に身体が動く。コンサートで相方と振り切って踊りすぎて、メンバーに指さされて笑われたという自慢の一曲。(笑)

私のチームの子達も合いの手入れられるよ?
あの時は残業のお供だったもん、この曲。

◆ Maybe
corin.さんの作る楽曲とはうって変わって、実にシンプルな音で出来上がっているこの楽曲は、剛くんの透明な声と凄くマッチしててイイなって思う。ある意味、剛くんのソロ曲として持ってきても正解なんじゃないか?って思ってしまうくらい。

主メロのイノッチ、リーダーの声も柔らかくて綺麗にメロディーに乗ってるな~って。
ちょっと切ない男性目線の恋曲で、私がイイな~と思ったフレーズは

どこか落ち着く 君のその声に これほどたまらなく "会いたい" と思える

っていうっていう所。
と思ったら、准くんやないかい!

超マニアなツボなんだけど。
イヤフォンで聴くとわかるんですが「どこか落ち着く♪」の「つく」の「つ」、が准くんは「とぅ」になるの!た行が舌っ足らずになるの、いつも!

そこに「キュン♡」っってなってる隙に「これほどたまらなく」の声が凄いストレートで、萌えの波状攻撃。

ここだけ今日だけで50回位リピった。(笑)

◆ only dreaming
Maybeで切なくすこーしだけ甘酸っぱい感じにさせておいての、オンドリはずるい。

この曲が出た時、最初のストリングのフレーズが弾きたくて練習したよ!その後、S.H.B.コンでこの曲聴いた時に泣きそうになったこととかも思い出した。

センターで踊るツートップのゴージャスで大人な色気に死にそうになった事も。

◆ D.I.S.
昭和の歌謡曲感漂う「郷太ワード」満載。
言葉遊びも兼ねてる感じは、前出S.H.B.にも似た感じ。

D.I.S.しよう♪=D.I.S.CO なのね。

そう言えば英語の diss(dis)も、最近の言葉だけど、割合よく使うなぁ。
ネット用語の「ディスる」も良く見るけど、動詞で結構使ってるかも。

とか言っても、あんまり内容が無い(失礼!笑)この歌詞。郷太さんは「作詞家としての~」と仰ってますが、郷太さん...作詞家...だったんだ。うん、そう言われればそうだ。

好きなのは、一番最初の准くんの「あぁ、強引なくらい♪」のトコ。
すまんな、結局は准くん。(笑)

◆ エキゾチック・トリップ
イイね~!これ、凄い好き!
この訳の分からない歌詞と、異国情緒漂う曲調。

暗闇の向こう側とか、壁の向こう側から覗かれてるような気分になる一曲だけど、コレはぜひ「恋の400Mカレー」の衣装を全員来てPVとか作って欲しかったな。

この曲聴いてると何故か、コヤシゲの「言いたいだけ」が頭の中で後ろに流れる。
なんか「もろもろ モロヘイヤ イヤイヤ♪」とか「どぅどぅっぴどぅ~♪」とか...似てない?(笑)

因みに作詞の「キノシタトモヤ」さんは、バリバリの作詞・作曲も担当されてるし、V6兄さんの楽曲は「蝶」とか「心からの歌」「サンキューミュージック」「きっと良くなる」とか作ってるのに、ここに来て弾けてるわぁ~♪ギラッ♡

◆ バリバリBUDDY!
この曲聴くと、なんだか笑顔になる。
底抜けに明るくて、ハッピーで、みんなで踊っちゃえ!みたいな。

でも、本当はね。
この曲が発売された時って、色んな事が上手く行かなくなり始めた時で、物凄く元気が無くて「最近笑顔足りないね ワクワクするのやってるかい?」って准くんに言われる度に、「分かってます。えぇ、分かってるんですけどね。」とか思って落ち込んだりもしました。

でもPV見たらやっぱり楽しくて、ハッピーになったのが昨日の事みたい。
改めて聴いて、ちょっと元気になった。

◆ 大人Guyz
最初タイトルを見た時は、ちょっとセクシーでワイルドな大人男子の曲かな?と思ってたけど、健ちゃんプロデュースと聞いて「いや、これは絶対ビックリ玉手箱な曲に違いない」と予想してたらやっぱり。

カミセンのラップで始まる最初のメロディーから、トニセンパートに移った瞬間、曲の色が一気に変わるのが凄いって思った。カミセンの色とトニセンの色ってこんなにも違うんだけど、こんなにもバランス取れてて、ただただ凄い!

いやいや、もう今年は「こ~こから~♪」「こ~こまで~♪」って言うのがV6ファンの合言葉になりそうだし、これはコンサートでもファンが歌いたいパートなんじゃないかなぁ。

俺達の手の平で 結局世界は回ってくんだぜ

って言うでしょ?
でもねー、本当は日本経済はジャニヲタが回してるんだぜ?(笑)

◆ ROCK YOUR SOUL
男っぽいね~!無骨な汗の感じがするし、男臭い勢いが有って好きです。
なのに、ダンスがかっこよくて、上手く共存させてる所は流石V6って思ったよ。

特に間奏のV字フォーメーションで、准くんがセンターで踊ってるのに凄いドキドキした。
こりゃ、やっぱりPV見なくちゃあかんな。(←まだ見てないんかい!)

最後の「叫べ もっと もっと ROCK YOUR SOUL!」の言葉が好き。

◆ 線香花火
長野くんがプロデュースと聞いて、凄い楽しみにしてました。期待通り♪
いや、期待以上!長野君の世界感、やっぱり柔らかくて優しくて好き。

曲の美しさも然ることながら、V6にバラードはぴったりくるなぁ~っていつも思う。6人の声のハーモニーはこう言うスローバラードでその魅力を存分に堪能出来る。

歌詞が絶品です。
線香花火を「儚い花」と表したり、線香花火と恋ゴコロを「始まりはしとやかな灯火も 激しさを重ねて熱く火花を散らす」というフレーズで表している辺り、もう逸品。

この二人は現在進行形なんだろうか。それとも、過去の思い出なんだろうか。
夏に線香花火やったら、絶対にこの曲心の中で歌っちゃうな。(でも、アメリカは花火禁止だから出来ないじゃん。ちっ。←)

この曲は、「明日の傘」みたいなV6を代表する隠れ名曲バラードになると思う。
究極の弾き語り曲なので、週末にでもピアノで練習してみよ。

◆ 親愛なる君へ
意外に踊れる失恋曲。(笑)

流石、HIKARIさんってって一言で言ってしまうにはあまりにも素敵すぎて脱帽。この人の引き出しの大きさってどの位なんだろうって思う。

別れた彼氏からこの手紙来たらどうするかなぁ。
きっとヨリは戻さないけど、でも一生取っておく。きっと、何年後かに読み直して、別れた事を後悔するかもしれないけど、でもこの人の幸せを私も願う。

◆ kEEP oN.
最後にこれ持ってくるのがイイと思った。
これからも、kEEP oN.するよ!って言ってくれてるみたいで嬉しかった。

これ、コンサートで聞いたら絶対泣く。きっと、号泣する。
くそ、郷太め。ノーナの生バンドで一度聴きたいって思っちゃったじゃないか。
TVでは結局披露される事のなかった准くんのソロを、是非コンサートではファンに届けて上げて欲しいなと心から思った一曲です。

◆ orz...
「俺ら残念」=orz っていう強引な持って行き方が最後まで真面目にふざけてて好き。
元々はネット用語で、膝から崩れ落ちて両手を床に付いてる様子を「orz」で表しているんだけど、それまで一曲にしちゃうcorin.さんが大好き。

これはメンバーそれぞれが、"Oh my goodness!"を言っているのね。
基本に忠実なのは、長野くんバージョン。
イノッチも惜しいけど、そこはイノッチのおふざけ心が出ちゃってるのが可愛い♪
准くん、イイ!お笑い担当イイよ!

と、思ったらもっと最強のお笑い担当(リーダー)が居た!
笑っちゃってるのは、健ちゃんね。

剛くん、ちっちゃ!


でもね。

「茶番だよ」

ってバッサリ切り捨てるあなたが世界で一番好きです。


因みに、このアルバムをiPodで再生しててたまたま発見したんだけど。
このCDの曲順を逆再生してみると、なかなかシュールよ?
orz...からkEEP oN.の流れとかもう...。お試しあれ。(笑)

● COMMENT ●

最近しばしば更新なさっていらして、安心しました。
相変わらずお忙しそうではありますけど、文章がしい。さんらしくなりましたね。
アルバムの感想、いろいろと「さすが!」と思いつつ拝読しました。
アルバムの逆准再生(ww)やってみます。

コメントお返事

◆ とんぼ さん
ありがとうございます!そして、ご心配頂き申し訳ないです。
そうですね~、忙しいのは変わらずです。体調は悪くないのですが、ぎっくり腰にやられてそれが辛いです。時間をかけて治すしか無いので焦らない事ですよね。

少しブログに書く事で気持ちのバランス取れるかな?と思い、またぼちぼちと書き始めました。何もかも「無し」にしちゃうのは簡単だけど、自分のペースで愛でるのも一つの手かな?なんて思っています。勝手な事ばかり書いてますが、宜しかったら今後共宜しくお願い致します。m(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/572-5e2361fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

是非とも、GRに呼んで頂きたい。 «  | BLOG TOP |  » 「拍手コメントお返事」

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (74)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR