topimage

2017-04

毎日「おはよう」と「おやすみ」を言う事。 - 2013.06.16 Sun

日本から相棒というか戦友というか、まぁそんな様な友が出張(研修)で来ているので、2週間程同居人在りの生活をしています。


朝、「おはよう。」って起きて朝ごはんを食べ、お互い仕事に行き、帰って来てご飯を食べに外出したり家で作ったり、お酒の肴をごちゃっと作ってダラダラ飲みながら色々語ったり、ちょっとプチ喧嘩したり。でも、ちゃんと「おやすみ」って言って眠りにつく、そんな毎日です。

先週、家から車で一時間弱北に上がった所にある余り治安の良くないエリアで発砲事件があって(と言うか、そのエリアでは何時もの事なんだけど)警官が撃たれたというニュースが有りました。でも、それも何時もの事で「またあそこで発砲事件か。」って位にしか思って無かった。

そうしたら、実はその警察官は同じコンドに住んでる人で、その発砲事件で亡くなった事、実は准くんと同い年の1980年生まれで小学生の男の子が二人居る父親だったって事が、Memorial(告別式)のお知らせが来て分かりました。

そのお知らせが来た翌日、カナダに行った事がない相棒が行ってみたいと言うので、「じゃ週末にバンクーバーでも遊びに行く?」と、思い立ったら吉日!のノリで飛行機に一時間半程乗り、久し振りの古巣カナダへ。

昔、良く行きつけにして居たお店にご飯を食べに行ったら、偶然古い友人に再開。私より10歳ほど年上の彼女は、住んでた家が近所で、私が子供達の数学の家庭教師のボランティアをやった事から仲良しになったんだけど、消防士だった旦那さんを火事の現場で亡くしました。私も依然としてカナダに居た時期で、更に丁度その頃、仕事関係で知り合ったNYの消防士の友達数人を911の事件で亡くした後だったので、そこに来ての彼の事故と訃報に物凄いショックを受けました。

そんな彼女が「今年、長男が学校を卒業して消防士になるために消防学校行き始めた」って話してくれて「父親と同じ職業を選んだ事の嬉しさと複雑さの両方」だって、苦笑いしていて、そう言えば、彼の生前「これが彼の顔を見る最後かも、って思いながら毎日送り出してるし、消防車のサイレンの音がすると彼は無事か?って心臓が止まりそうになる。」って言ってた事を思い出しました。

うちのコンドに住んでた警察官の奥さんも同じだったんだろうか。

そう考えると、毎日「おはよう。」って言って「おやすみ。」って言って、って生活がどれほど大切な事なのか?って考えてしまった。相棒は専門が小児科のERのお医者なのですが、同じ事を何時も言う。そして絶対に「いってきます」と「ただいま」って言うのを忘れない。

私も、21の時に父を突然の交通事故で亡くして、最後に何を話したか未だに思い出せない。

ちゃんと「いってきます」って言って別れたのかも。
「おはよう」って挨拶したのかも。

少なくとも、相棒がうちに泊まってる間は、ちゃんと顔見て「おはよう」と「おやすみ」、「行ってきます」と「ただいま」を言おう。そう、思った週末だった。

● COMMENT ●

今を生きる

ちょっとした事だけどとても大切なことですよね。そうゆう当たり前の事を当たり前に行うのってつながりが深い人に対してほど意識しなくなっちゃう。
改めて気付かせてくれてしぃさんありがとう。

コメントお返事

◆ オーリーさん
近しい人程、忘れてしまう。
毎日の事だけど、ついついないがしろにしがち。
でもそんな事が本当は大切だって気付かされた週末です。
オーリーさんも、何時もありがとう。

どんなに喧嘩してても

毎朝、どんなに喧嘩してても揉めてても超~~腹が立ってても(笑)「いってらっしゃい」は笑顔で言う事にしています。
これが最後の言葉かもしれないから。だから「いってきます」も必ず元気に言うように教えています。
時々超変顔で「いっってらっしゃいっ!」って言っちゃいます。まだまだ修行が足りません(笑)
でも「おかえり」って迎えてあげられる幸せは大事にしたいですね。
特に今まで「いってきます」も「いってらっしゃい」も無縁な生活をしていた子ばかりだから。
喧嘩してても忘れてて「おかえり」「ただいま」でついつい笑っちゃって仲直りなんてそんな日もあるんですよ。言える幸せ。言ってもらえる幸せ。日頃気付かないけど大切にしたいですね。

きっとほんの些細な事かもしれないけど大事にしたい”言葉”ですね。

しぃ。さん元気っ~~?(笑)

私も母を突然亡くしました。結婚して4か月。死亡推定時間の2時間前に電話で話してて、頭が痛いからもう寝てる、と言ってたのに、いつものことと思って、早く寝て!って冷たく言ってしまった。すぐ行ってあげれないとこに住んでたし、午後11時だったこともあり。まさか、その後すぐ亡くなるなんて思わずに。母との最後の会話がそれ。覚えていたくない辛い言葉。
父も入院してて、消灯時間に、じゃ、おやすみ、また明日来るわ、、それが最後。次の日の朝、突然亡くなりました。
そんなことがあったので、私は家族が朝、会社や学校に行くとき、必ず見送ります。できる限り、外に出て。姿を覚えてたいから。最後かもしれないと思いながら、無事を祈りながら。
子供や主人にも挨拶はちゃんとするようにしてます。
大切な人、後悔したくないから。もちろん、お友達と別れるときも、、。
今を、大事に生きたいですね。後悔しないように、、。

コメントお返事

◆ まりの さん
毎日の挨拶の基本だから!って子供のときは教えられていたのに、大人になるとついついおろそかになりがちな言葉ですよね。普段の私は、そんな挨拶も独り言になってしまう生活なので、この数週間の相棒が居る生活は凄くありがたいです。今更改めて、大人同士で「おはよう」とか「ただいま」とか...なんてって思ってもしまうけど、そんなの関係無いんですよね。

◆ tomoko さん
一人暮らしをしてると、ついつい忘れてしまいがちだけど、そう言えば社内でも私の部下の子達はちゃんと帰るときに、"See you tomorrow!" って私のオフィスに顔出してから帰るなぁと、この記事を書きながら思い出しました。挨拶って結局は、相手を慮っている事の表れなんだなって思います。だからこそ、相手を思って挨拶しようと改めて気付かされました。


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/601-8403b1bd
Use trackback on this entry.

「フォーエヴァー・プラット」公式Twitterスタート! «  | BLOG TOP |  » NEWS 新アルバム「NEWS」発売決定!

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (72)
V6 (420)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR