topimage

2017-07

Growing Reed - 4/7放送 岩本能史さん - 2013.06.27 Thu

折角だから、続けて行っちゃえ!(笑)

4/7放送のGRは、マラソンランナーの岩本能史さん
初めて聞くお名前です。プロフィールを拝見したら、すごい!
200km超えのウルトラマラソンをメインに走っているランナーさんなんですね。タイムが28時間とか41時間とか『何これ!?人間ってこんなに長い時間走っていられるの!?』と想像の遥か斜め上を行く感じ。

私も走る人なんですが、最近はちょっとおサボり気味。
膝と腰痛めてから外を走ることも少なくなって、最近では専らジムで走るばっかり。走るのは割合好き。走り始めて暫くすると、何も考えてなくて只管走ってる自分が居て、あの頭が空っぽになる感覚が好きです。だけど200kmとかは走りたいとも思わないし、物理的に絶対無理なので、トレーニングの方法とか色々伺ってみたいな?と思いながらの、4/7のGrowing Reed。

お題は『100kmを超えるウルトラマラソンの醍醐味とは?』です。
醍醐味、教えてください。





伊東さんの時も准くんは吃驚していましたが、今回の岩本さんもお声が若い!
アスリート、特にウルトラマラソンのランナーという勝手なイメージで、もっとアドレナリンでてそうな印象があったので、物腰の柔らかい話し方が少し意外。

◆ 空前のマラソンブーム
「空前のマラソンブーム」と准くんが称していましたが、私も今回日本に帰って、実家の直ぐ近くにある大きな公園に行ったら物凄い人数のランナーさんが走っていて、ランナー渋滞起きてて凄い驚いた。日本に居た時、良く犬を連れて走りに行ったけど、走ってる人なんて近くの体育大学の学生さん位だったのに。

岩本さん曰く、日本人の10人に1人は走っているんだそう。

不景気でお金の使い方を考える人が増えて、無駄に使うよりは、自分への投資をしているんでは無いか?と岩本さんは予想しているそう。私は「走る」って言うのは運動の原点で、1人で道具が無くても自分のペースで出来るから良いんじゃないか?と思っています。特に時間を選ぶわけでなし。ジムに言ってクラスを取るとか、マシンを使うとか、そういう雑多な手続きを踏まなくても「走ろう」と思ったら何時でも出来る。その手軽さが今の忙しい社会人の生活ペースにあってるんじゃないかな?って思うんですけど。

そこにきて『東京マラソン』とかちょっと「ステイタスの匂いがする」大会なんかがあるもんだから、「私も東京マラソン走ったよ?」って言えるチャンスに弱いっていうね、日本人は。その辺りなんじゃないかな?って思います。

◆ 走るの好きじゃない准くん
格闘技や体力づくりの為に准くんも走る事がある、と。
でも、長時間走ってると飽きて来るんだそう。なんか...らしい。(笑)

へー、准くんみたいなタイプの方が黙々と走るの好きそうな気がするけどな。准くんの走り方は多分、筋トレタイプのランニング(ダッシュ入れたりするって言ってたから)なんだろう。私はどっちかというと長時間じっくりペース抑えて走る有酸素運動系なので、孤独に黙々と走る事が多いし、それが好き。

岩本さんが「人は本来走るのが好きなはず」な理由として子供の時に良く『廊下を走るな!』って言われちゃうくらい走り回ってたのに、いつしか「校庭10周」と言うような、義務とか罰になってしまって、その辺りから「走るの苦手」になる。って言う説明をしてて、なるほど~と思ったけど、未だオフィス内を走っちゃって怒られてる私は?

いや、でも准くん速いと思うよ。でも、短距離向きな感じ。
私も昔は短距離専門の人(元・陸上部)だったけど、大人になってだらだら(笑)走ってるのが好きになった。逆に短距離は苦手かなぁ。短距離をダッシュするのは、友達と野球やってる時のベース間位なもんです。

◆ ウルトラマラソンについて
200kmとか、40時間以上走り続けるとか、もう良く訳の分からない世界。
走ってると幻覚が見えるとか、眠ながらも走れるとか仰っていたんだけど、ソコまでして何で走るのか良く分からなかったです。そう言う感覚が面白いのかな?アドレナリンジャンキーじゃないけど、普通のマラソンの達成感じゃ面白くなくなっているんだろうな?と言うのは理解できたけど。


何回か聞きなおして見たんですが、良く分からなかった。(笑)
凄くいろんなことを丁寧に説明しようとされているのは、分かったんですが。多分、伝えたいことが沢山あって、頭の中に一杯情景が浮かんできてて、だから准くんの質問に対して「こうです。」って言う明確な答えがあまり無かったからかな?「この時こんな事が有って、僕はこう感じて...」って言う感じに説明して下さるので、どんどん違う方向に行っちゃうの。でも、それも広範囲な興味の表れなのかな?なんて思いました。


「僕もフルマラソン、走ったりするのかな...」って最後に呟いてた准くん。
ごめん、准くんとフルマラソンはどうも結びつかないです。(笑)何か、何時でもダッシュしてる准くんの方が想像し易い。なんでだろ?

余談だけど、昔ローソンさんの提供でNEWSの4人(小山・加藤・手越・増田)でやってた「走魂」見たくなっちゃった。フルマラソンの距離を4人で走ってバトンをつなげた4人、カッコ良くてウルウルしながら見てたんだ。どこかにDVDで録っておいたんだけど。(ごそごそ...)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/608-bcf5a0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健ちゃん、34歳。 «  | BLOG TOP |  » Growing Reed - 3/31放送 伊東豊雄さん

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (74)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR