topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T.M.I. - 2013.07.28 Sun

O.M.G.のお友達みたいなもんです。(笑)
英語の会話でも普通に使います。
さて、な~んだ?

"Hey, hey! its TMI!" とか言われたら、取り敢えずその話題はおしまいにした方が宜しいかと。

正解は、"Too Much Information" の事です。
直訳すると「情報多すぎ」。

要は「それ以上は聞きたくないんですけど。」って言う事。
例えば女の子の前で下ネタ連発して、エグ過ぎる事になったりすると "It's TMI!" とか言います。

twitterとかネットとか、情報共有が瞬時に出来るようになって便利になった反面、聞きたくない事まで入ってきたりしてちょっとイラッとする事が最近多いです。今までは「情報の取捨選択は自分でする。」って言うのがモットーだったけど、こっちは「要りません!」って言ってるのに土足でズカズカと入ってこられる事も多くなって、本末転倒だな...って思っちゃう事もしばしば。

この数日あった事で、ちょっとぶちまけてみようかな?と。
あんまり、ブログで荒ぶらないようにしてる(大抵、twitter上で荒ぶって暴れてます。笑)んですけど、色々と自分も考えてみたかったので。

下に畳みますので「暴れん坊しぃ。」でもイイよ!という方だけどうぞ。m(_ _)m






◆ 土足厳禁とは言わないけどさ。
先日の「健ラヂ」で"FLASH BACK" が初OAされた数時間後の事です。
メッセージが届きました。

『"FLASH BACK"の和訳が欲しいです。しぃさんなら簡単ですよね。急いで欲しいんで宜しくお願いします。』(原文ママ)

たまーにネット上でお話する位だけの方だったんですが、イキナリのお願いに吃驚。
なんかツッコミ所満載のメッセージでしょ?(笑)

まず、「ラジオは日本の友人が好意で録音してくれていてその音源を送って貰っているので、放送直後じゃ無理です。」とお断りしたら、「もう放送終わってから大分経ってますけど。(要は、放送直後じゃない。って言いたかったんだと思う。)」って言われました。私が言いたいのはそう言う意味じゃないじゃん?挨拶も無しにイキナリ人にモノを頼む態度か!って話じゃん?

頭に来たんで「そんなに急ぐなら翻訳こんにゃくでも買ってください。」って半分嫌味も込めてお返事したら「(英語が)聞き取れてないんで無理です。出来てたら頼みません!」って逆ギレなお返事を頂きました。またしても、私が言いたいのはそう言う意味じゃないじゃん!って言うか「出来てたら頼みません!」ってどう言う事?私、あなたの翻訳マシンじゃないんですけど?

いやいや、お手伝い出来る事なら喜んで!ですよ?
夏休みの英作文の宿題だろうが、和訳の宿題だろうが、数学だろうが、お手伝いしまっせ?
実際に高校生とかの子から「どうしてもこの数学の問題解けません!」って問題を写メって貰って、宿題お手伝いした事も何度もありますし。(笑)

でも、流石にこれは無いよね?
人としても礼儀がなってないし、ネットのマナーも最低だと思いました。
速攻ブロックさせて貰ってお別れしました。こう言う方は、私には無理。でもね、こう言うの実は初めてじゃないんです。何でなんだろ、ちょっとでもネット上で繋がりが有ったらもう相手が誰だろうが「土足オッケー!」なんだろうか。

結局、後で音源を聴いてみたら「どこも和訳が必要な場所なんか無いじゃん...」だし。(コンサートで聴いた時の事を必死に思い出したけど、難しい英語なんか何処にも無かったし。)いったい彼女は何が知りたかったんだろう...。って未だに分かりません。


この数日後には、「NEWSコンサート中止&翌日振替」によって街中に出た一部の思慮深くないファンと、間違った方向の正義感に溢れたお騒がせネット住民が騒動を巻き起こして、結果グループの評価を下げたりと、本末転倒な出来事がネット上に溢れていて、言葉悪く言ってしまえば「馬鹿じゃないの?」の一言に尽きる状況。

昔からこう言う問題はあったのかな?
それとも、ネットツールが一般化したり、ネットユーザーが若年層にまで広がったからなのか。(でも、大人でも「...。」って人いるもんねぇ...。←)

結局こう言うのも、"Too Much Information" で知らなければ心穏やかに生活出来るのに、見ちゃったが為に不快な思いをするっていう事のいい例だと思う。

「見なきゃ良かった~」とか「知りたくなかった~」とか言いながら、ネットで検索掛けて、「こんな記事有りました~」とばかりに拡散するのとかも「本末転倒甚だしい」と思うし「頭悪いな」って凄く思う。私も、不本意ながらもこう言う情報が目に入ってしまうという事は、まだまだ情報取捨選択のレベルが低いのかな?って思う。

ネットの使い方もセンス。
センス良い、シンプルかつスマートなユーザーになりたいな。と、心から思ったこの数日。

● COMMENT ●

こんにちは。
ブログには久々のカキコです。
勤務中だけど(こそこそ)ちらっと見てたらいつのまにか熟読してました^^;
あまりにも不躾ですねー。
しいちゃんとそれなりに仲がいいと勝手に思っている←私でもこの原文ママ送ったら嫌われやしないかって思っちゃいます。相手の都合を全く考えてないなぁ。というか自分のことしか考えてない。

私もしいちゃんほどではないですがあります。
ブログを始めてGREEとかちょいちょいやってるのですが、私がムダにファン歴が長いからか色々聞かれるときがあります。
多いのは明らかに初めましてなのに初めましてという言葉もなく自分が聞きたいことだけを書いてくる書き込みです。なんだかイラッとするのでしばらく経ってからコメントを消したり、ものすごく不愛想に返事をしたりして対応してます^^;あとはウィキったら出てますよとか、自分で調べてもらうようにするとか。
それはVゴト以外でも言えることで、私は聞きやすいのか友人に結構携帯メールで何気ないことを聞かれます。でもそれは自分で調べれば分かることで、むしろそれを私に調べろというのか?っていうのが割とあります。昔はちゃんと調べて返してたけど今は自分で調べたら?ってはっきりきっぱり言うようになりました。
ツイッターでブログと同じ名前にしていないのも私は知らないけどブログを見ている不特定多数の人と関わるのが怖いなと思っているからで…いい人の方が多いだろうなと分かってはいるんですけどね…だからLINEとかFBとかそういう諸々も怖くて手を出せないでいます。
SNSって便利なツールだけど、気兼ねなく出来る分フレンドリーになりすぎるのかマナーが悪くなっちゃったりしちゃうのかなぁなんて思います。
何だかエラソウなことを言ってるけど、私が変な対応してたら「それはないんじゃない?」って言って下さいね!><
あぁ・・・なんだか話がまとまらないまま長くなっちゃいました。
でも、わかるわかる!っていうことをお伝えしたくて^^;

土足厳禁!

”土足厳禁”と言う言葉がツボに入ってしまい・・・・・。凄く言いえてるなと思ってしまいました(ごめんなさい)←上手いこと言うなと・・・(失礼しました。)

お互いに顔を見てお話しするわけでは無いので、ネットの中では普段以上に礼に始まって礼に終わる心構えが必要で大切だと思います。”人として当然”の礼儀ですけどね。
しぃさんのお気持ちお察しします。怒られて当然のことですよ。
しぃさんは”お願い”(既にお願いではなく押し付けですが)された事に怒っているのではなく、その不躾な態度と相手の気持ちを考えない自分本位で自己中心的な愚かさに胸を痛めていらっしゃるのだと思います。

ブログは個人の自由で始めた事。その中で同じ思いの人や幸せを分かち合いたいと思う人たちの繋がりだと思います。(Vの事お話ししてると幸せになれるもん。)だからこそ忘れちゃいけない事があると思います。

その方とは生きてる時限が違うのですよ。
しぃさんのお気持ちは良く判ります。もう気になさらずに”可哀想な人”と忘れましょう。
って人の事言えないですね。
私もブログの中にお邪魔しているので、お互いに思いやりを忘れずにお付き合いしたいと思っています(笑)これからもよろしくお願いします!←あれ?

大人気ないですね。

この話、私の事ですよね。
ブロックしておいて、自分のブログで文句ですか?大人気ないですね。
分からなかったから聞いた、それだけです。それじゃいけませんか?何勿体ぶってるんですか?
別に、人柄気に入ってあなたの事フォローしてた訳じゃないですし、土足とか訳わかんない。
普段会うことの無い海外暮らしのフォロワーなんて(其れだって本当かどうか怪しいもんだけど)英語の事聞くくらいしか存在価値も無いです。

ブロックして下さってありがとうございます。コッチからも願い下げです。
だからババアのVヲタって嫌いなんですよ。

反論のコメントがスゴくてビックリ、目が点でした。


今回のツアーは前回より若い子が多いなとは思ってましたが、若くても常識をわきまえた子達と思っていたので、本当に驚きました。


仕事を持っていて、責任を負いながら、ライフスタイルを守っていくのが、どれだけエネルギーがいるのか、想像つかないところは譲っても、海外居住を知っていて、日本と同じ情報をタイムラグ無しで得る事は出来ないのは、容易に想像出来る事。

これが出来ない時点で、相手の気持ちや立場を想像出来ないのは判ります。

幼い中学生以下の臭いがプンプンします。


毒を吐き出したら、さっさと忘れてしまった方が良い気がします。

もうすぐ岡田君の雑誌ラッシュが始まりますし、NEWS関係も多いし、新曲にDVD発売もありますから。


とにかく体には気をつけて、楽しい夏をすごしてください。

しぃさんドンマイ

ネットは不特定多数の人が出入りしますから中にはそうゆう輩も出てくるでしょうね。根拠のない屁理屈と汚い言葉の中に精一杯の見栄と妬みと僻みが滲み出ていてあまりにも低レベルで同情したくなるほど哀れです。自身を客観的に見ることも出来ず、筋の通った言葉も述べられず、ただ顔を真っ赤にして感情的になってる様子はまるで小学生の悪口レベルで滑稽です。
まぁこうゆう取るに足らない輩は相手にしないのが一番ですよ。全く存在価値のない人から存在価値がないって言われてるんだからしぃさんは存在価値が高いとゆー最大の誉め言葉になっちゃってますね(笑)。

しぃさん、お仲間の大切な交流の場であるこのブログで楽しいコメント出来ずにごめんね。お目汚し失礼しました。

やっぱり大人気ないですね。

今度はお友達の皆さんにお願いでもしたんですか?
寄って集って弱いものイジメ。
ブログの主が大人気ない人だと、周りの人も大人気ないんですね。
皆さん、偉そうにゴタク並べて楽しそうですが、ご本人はシカトですか。
それとも英語もペラペラでお仕事もバリバリこなせるアタシは、あんたとは話したくないとか、お高く止まって勘違いでもしてるんですかね。どうせ、最後には「最近の若者は」とか言うんでしょうけど。

はじめまして

しぃさんはじめまして

日本の田舎からおじゃましてます。
以前からVファンでしたが、堂上教官でこれまでになく熱があがってます(〃ω〃)
コンサートには行ったことがないので、レポを探してこちらにたどりつきました。
国内にいながら海外にお住まいの方に情報をいただくとゆう情けない状況です(-_-;)

ネットでのコミュニケーションは苦手なので今まではこっそりお邪魔してましたが、今回の記事を読んで初めてコメントさせていただきます。
しぃさんとその方にどんなやり取りがあったか正確なことはモチロンわかりませんが、「そのくらいしか存在価値がない」とのコメントを読んで衝撃を受けました。
年齢とか関係ないですよね。会えないからって関係ないですよね。では、あなたの存在価値はなんですか?と聞きたくなります。顔を見ないからこそ、言葉が全ててす。相手がどう感じるか、自分が相手だったらどう感じるか、考えて行動したいな、と思いました。(ちなみに、私は相手がどう思ってるか気になりすぎるので、ネットでのコミュニケーションが苦手です)
ここはしぃさんのお家です。お家に土足は厳禁で当然とおもいますよ(*^^*)

図書館戦争のDVDが発売決定しましたね♪
サンフランシスコでの上映はどうでしたか?
また感想を読ませてもらえるのを楽しみにしています。

コメントお返事

数日ばたばたとしていたら、ブログに沢山のコメントを頂いたり、メールを頂いたり、色々と皆様から頂きました。お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

◆ 苗坊さん
おぉう!お仕事中にコメントありがとうございます。(笑)
分かります、V6ごとに限らず私も色んな質問を頂いたりしますが、最初にご自分で調べてるかな~?って思ってしまう事もしばしばです。ググッたら簡単に回答が有る事も多いよね。

まぁ、聞いていただくのは全然問題ないし、私がお手伝い出来る事があるならそこは喜んで!なんだけど、物理的に無理な事はやっぱり無理で、そこを無理強いされちゃうともうどうしようも無いかな?自分も、そう言う相手の状況を慮れる人で居たいなって思います。

◆ まりの さん
あら、ツボにはまっていただいて光栄です。
「親しき仲にも礼儀あり」の通り、相手が見えないからこそ、一瞬相手を思いやる気持ちとかゆとりがあったら良いなと自分では思います。特に時差の反対側に生活していると、テキストメッセージやLINEやツイッターの返信にも「今、返したら起しちゃうかな?」とか、そんな些細な事も考えてしまう事が度々なので、タイミングや内容も「相手を慮るゆとり」があったら嬉しいです。それを他人に押し付けてしまうのも、自己中心なのかもしれませんが。

◆ ぴかりん さん
お久し振りです。コメントありがとうございます。
色んな人がいらっしゃるという事だと思います。全員が全員、自分の感覚と合う訳じゃないし、それは年齢とか関係なくて「若いから失礼」とは思わないし、私よりずっと年下の子でも凄くしっかりしていて、こちらが襟を正される事もしばしば。かと思えば、大人の癖に吃驚するほど気が利かない方も。自分がそう言う人にならない様に気をつけたいなと、常に思います。そうですね、これからまた准くんゴト続きますし、そっちに集中せねば!(笑)

◆ オーリー さん
私の言葉も稚拙だったのかな?仰るとおりネットの世界に限らず、色んな感覚や基準を持ち合わせて生きているので、ぴったりマッチしなかったり、言わんとしている事がお互い通じなかったり、平行線を辿る事も度々。ましてや、3次元で付合いが無いまま、ネットという世界で「書かれた文面」だけでコミュニケーションを取るには、通常以上の気遣いが求められるのでは?と思います。自分が急いでいたり切羽詰っていると余計に自分の感覚を人に押し付けてしまったりしがち。私も気をつけたいと思っています。

◆ かよ さん
初めまして!コメントをありがとうございます。
私も、日本のお友達から沢山助けていただいて何とかV6生活を繋いでいる感じです。拙いブログではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

「売り言葉に買い言葉」になってしまった風ですね。私も軽率だったかな?でも、かよさんが仰って下さった様に、ここは「私の家」でありツイッターもまたしかり。自分の環境を守るのは自分しか出来ないので、ここはわがままだったとしても「私の基準」を通させていただこうと思います。お気遣いありがとうございました。凄くうれしかったです。

図書館戦争 In サンフランシスコは非常に有意義な2日間となりました。映画もそうですが、監督とじっくりお話をさせて頂けたり、作品を招致したサンフランシスコ側のスタッフさんからもお話を伺ったので、近々ブログにてご報告したいと思います。

どうぞ、今後とも宜しくお願い致します。

コメントお返事

◆ Saya さん
コメントを複数回頂いていましたので、最後にさせて頂きました。
不愉快に思われるかも知れませんが、決して無視して居たり蔑ろにしている訳ではありませんのでその旨ご理解いただければ嬉しいです。

まず、こちらもブログにコメントを頂いたことにはお礼を申し上げます。不満があってもそれを口にせず、隠れて安全な所から不満を述べる人が多い中で、当事者のブログにご自分の意見を書いて下さった事は、純粋にありがたいと思っています。では、下記にお返事を。

最初にDMで上記のご依頼を頂いた時に、数通に分けて事情をご説明したと思います。Sayaさんのご希望に添えなくてご不満もあるでしょうが、手元に音源が無い以上、物理的に無理である事をご理解いただくのはそんなにも難しいことですか?無い袖は振れません。あの日、ご自分が送ったDMを読み返して見てください。私は「やりません」とは言いませんでしたよね?「音源が無いので物理的に無理。」とお伝えしましたよね?でも、余りにも理不尽でご自分の事しか考えていないお返事を頂いたので、「これ以上ご説明してもご理解頂けないので有ればブロックします。」という前置きをお送りしました。

それでも数通のDMに渡って、不満を書き連ねていらっしゃったので最初にお伝えしたとおりブロックさせて頂きました。突然切り捨てた訳ではありませんよね?ブロックするよ?と予告されたのに、それを続けたのは貴女の選択です。ブロックされると分かっていて、それでも貴女がした事ですよね?そして、その後もこのブログに足を運ばれていると言う事は、自分では本当は気になってしょうがなかったのではありませんか?

寄って集って弱いものイジメと仰いますが、ではこのブログにコメントをしてくださった方が少しでも貴女の擁護をしていますか?もし、私の意見が間違っていれば、このやり取りを見て貴女の意見擁護の書き込みがあっても良いのではないでしょうか。

コレが、世間一般の意見です。
このブログに限らずツイッターでも、皆さんの反応をご覧になられたようでしたが、誰か1人でも貴女の意見に賛同した人が居ましたか?誰もが貴女の意見をおかしいと思っているのです。そう思われた理由を今一度お考え下さい。若いからとか年齢が下だからとは思っていません。「若いから」と片付けられてしまうのは、貴女のしている事が未熟だからです。私はブログ上で貴女の年齢に関しては一切触れていません。誰も貴女が幾つか知らない上で、貴女のコメントを読んで「子供だ」と判断しているのです。ご自分の発言がもたらした結果なんです。

ここは私のスペースです。公共に公開している場所でもありますが、私の場所に来る人は私が選ぶ権利があります。私が不快だと思うのと同時に、この場所に集って下さっている人が不快だと思われるものに対しては、私も確固とした態度を取る必要があります。ツイッターと同じです。これ以上、討論とこの場に集って下さっている人に対して、感情的に反応を書かれるのでしたら、ブログからもブロックさせていただきます。文句があるなら私に直接どうぞ。その為に、ブログにメールフォーム機能を付けています。ご自由にお使い下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

失礼しました。

しぃさんお返事ありがとうございました。
一つ謝らせてください。
私のコメントはお相手の方の発言に対するものだったのですが、言葉足らずの為、皆さん気分を害されたのではないかと、反省しています。
申し訳ありません。

これからも、こっそりお邪魔させて頂きたいと思ってますので、宜しくお願いします(>_<)

本当に、頭良いんですね。
見事なまでの理論武装で、どこから攻められてもビクともしない鉄壁の守りで、一気に返信して来られて「未熟」な私はぐぅの根もでません。何時もこうなんですか?

ブログやTwitterを見てると優秀で頭脳明晰なイメージが最初からありましたけど、他人には冷たい人ですね。友達や仲間にもそうやって理論武装を真っ正面からぶつけて切り捨てるんですね。何でも持ってて何でも出来て海外でバリバリやってて、自信満々なのが腹立たしいです。そういう人、私は大嫌いです。なので、コメントの返事で叩きのめしてくれて逆にお礼を言います。冷たい最低な人間とは付き合いたく無いんで。

コメントお返事

◆ anne 様
お久し振りです!お元気でしたか?日本は暑い夏の日が続いていると伺っていますが、お体など壊されていませんか?コメントありがとうございます。優しいお心遣いと共に感謝しております。

大丈夫ですよ~!「図書館戦争」の感想もあるし、准くん事がこれからまだまだ忙しくなるし、新曲は発表になるし、一杯叫びたい事がありますもの~!でも、お気遣いいただき本当に嬉しいです。ありがとうございます!これからも、どうぞ宜しくお願い致します!

◆ かよ さん
コメントありがとうございます!
いやいやいや~!謝ったりしないで下さい。大丈夫です、私も皆さんも分かっています。かよさんにそんな風に思わせてしまったのは、私の返信での言葉が足りなかったからです。逆に申し訳ありませんでした。

このコメント欄には表示されませんが、「拍手コメント」や「メールフォーム」からも色んな方からコメントを頂きました。その中には「かよさんのコメントが嬉しかった」というお言葉もありましたよ~。皆さん、分かっていらっしゃいます!きっと勇気を出してこのブログにコメント書いて下さったのだと思います。そのお心遣い、本当に嬉しいです。これからも、こっそりでもかまいませんのでどうぞ宜しくお願い致します。もし、良かったら、たまにはコメントも頂けたら、毎日の励みになります。本当にありがとうございます!

◆ Saya さん
コメントありがとうございます。でも、これで最後にしましょう。
Sayaさんが私について書いて下さった事に関しては、一つ一つお返事する必要も無いでしょう。あえて言わせて頂くなら「頭が良いと褒めて下さってありがとうございます。」です。

何時もこうではありません。
私、Sayaさんの今までのご依頼に関して、出来る限り協力しませんでしたか?英語や数学の宿題のお手伝いをした事もありましたよね?こちらの深夜に、時差を考えずに送られてきたメールやDMにもきちんと対応しませんでしたか?

でも、私はきちんと挨拶できない人、ありがとうが言えない人、そして礼節に掛ける人が大嫌いです。今回の件に関しても、最初から私は真摯に対応したつもりでしたが、その全てを否定してこの様に傍若無人なご意見を書き続けられるのであれば、もうおしまいにしましょう。Sayaさんもこれ以上のお付合いは気分が悪いだけでしょう。恐らくSayaさんはご自分の正当性を主張して勝ちたいだけではありませんか?残念ながらそれは絶対に無いです。なぜなら今回の件に関しては貴女が間違っているからです。

「冷たい最低な人間とは付き合いたく無い」のご希望の通り、SayaさんのIPアドレス(携帯・PC共に)を8/7の24時(日本時間)をもってブロックさせて頂きます。ご了承下さい。最後にこの様な結果になったのは非常に遺憾ではありますが、色々とお付合い頂きありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/619-4e02d0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

V6 新シングル ジャケット写真&曲名発表 «  | BLOG TOP |  » Happy Happy Birthday!

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。