topimage

2017-06

「中居のかけ算」 - 2011.01.03 Mon

中居という天才。
坂本という秀才。
城島くんは・・・凡才の仮面を被っている天才なのか。

坂本&城島両リーダー登場時から、すでに中居くんの駆引きがスタート。

興味深い分析は、3リーダーとも「後攻」気質である事。
そうだね、其々のチームに先陣を切って行くメンバーが居て、そしてリーダーは最後までグループを後ろから見る。だからこそ、この人たちがリーダーである所以なのだろう。メンバーから「リーダー」と呼ばれない中居くんのSMAP内での立ち位置はどうなんだろうって、私もずーっと思ってた。木村拓哉っていうジャニーズ内でも希有な絶対的な存在が同い年で居て、その中でどうやってバランスを取っているんだろうって。他のメンバーと、どうやってSMAPという形を作り、まとめているんだろうって。

一回事務所を辞めた坂本くんの話を振る中居くんのしたたかさは天性の物なのか、はたまた計算づくなのか。デビュー出来なくて悩んでいた坂本くんに「外の世界を見るのも勉強だ。」とアドバイスしてくれた人が居る。そこまでだと、ある意味美談で終わったこの件りを、ばっさりと「それ戦力外通告じゃん。」と言い切る度胸の良さ。坂本くんの顔、ひきっつったもんね。抜いたカメラマンも凄い。そして、その中でサラリーマン時代、長野に行ってたという坂本くんの話を「長野くん」ネタでボケて、空気を換える城島リーダーも凄い。

お互いのグループの曲をどれ位知ってるか探り合う3人だけど、司会者の特権で両リーダーを追い詰めまくる中居くん。中居くんが好きなSMAPの曲を聞かれてTOKIOのデビュー曲を平然と答え、反対にTOKIOのリーダーが動揺を隠せない画は勢力構想図なのか。

「練習は本番の様に、本番は練習の様に。」という東山先輩の名言に対抗する、坂本昌行の「聞こえない挨拶は挨拶では無い。」という名言、私は大好きだ。東山先輩はプロとして、坂本くんは人間として、あるべき姿を説いたのでは無いかと、思う。どちらも正しいけど、坂本くんの言いたい事、人としての姿勢が見える気がする。そして、東山さんらしいな~とも。

そして最後に「結婚観」という爆弾を投下する中居。坂本くんが答えている間、坂本くんを見ている城島くんの顔が、なんか物語っている気がする。ジャニーズ・アイドルとしてのあるべき位置というのは、私たちが考えている以上に本人達を追い詰めているのかも知れない。

対談している3人の緊張感も然る事ながら、見ているこちらも固唾を呑んで見守る空気が流れた今回の対談。其々のリーダーとしてのスタンス、グループのカラー、其々のグループに科されているジャニーズ事務所内での立ち位置、そして中居正広の緻密な努力と、頭の良さ、そして腹黒さ。その中居をリーダーに抱えるSMAPの、「嵐」との力の差をまざまざと見せ付けた番組だったと私は思う。

● COMMENT ●

はじめまして、ゆうと申します。
しばらく前にこちらにたどりつき、時々こっそりお邪魔しています。遅ればせながら、ご挨拶を。
かけ算、私も息をつめながら観ました(自分のことじゃないのに。笑)
坂本くんに「外の世界を…」と勧めてくれたのは、事務所の人じゃなくて「外の世界」の先輩だったと記憶していますが… だから戦力外通告とは違うような。坂本くん、中居くんに説明しかけて止めちゃったような気がします。
城島くんも坂本くんも、「中居くんの番組」という意識でかかってきていましたね。アイドルとしての位置は嵐に交代して、そろそろイメージ変えちゃえ、とは3人とも思ってるんじゃないかなぁ。自分の仕事してますもんね。アイドルの枠をとっくに越えて。それをチラ見せしようとしているのかな、と…結婚観なんか、わざわざ話してみたりして。プロフィール詐称の暴露も(笑) したたかな人たちというのが私の雑感でしたが、どうでしょう?
いきなりのコメントで、長々と失礼しました。これからもブログ更新、楽しみにしています。

しぃ。さん、こんにちは!
初めましてですが、今回勇気を出してご挨拶させてください!みきと申します。大分前からこちらのブログを覗き見(笑)させていただいています!

今回の中居のかけ算、緊張しながら見てしまいましたね~。なんか、見てるほうもお腹の中を探り探りって雰囲気で、番組終わったあと「疲れた~。」って言ってしまいました。特に坂本くんに対する、中居くんの鋭いコメントの数々にひやひやしました。しぃ。さんが仰ってるように、きっと2人の間では何度も話題に上ったであろう坂本くん社会人経験のくだりを「戦力外通告」とばっさり切り捨てる所、中居くんのしたたかさを感じました。お互い分っているけど、カメラの前で敢えてそこを切る!坂本くんはきっとそういう駆引きは出来ない方なんだろうし、そこが彼の素敵な所だとも思いました。

今回のこの番組に関しては、皆さん三者三様にブログで感想を書かれていて、それぞれ色んな感じ方や解釈の仕方があるのだと拝見していて興味深いです。これからも、しぃ。さんのブログ楽しみにしていますね!良いお年をお過ごし下さい。

コメントお返事

◆ ゆう 様
コメント有難う御座います!とても嬉しいです。
やはり皆さん、3リーダー対談を色々な思いでご覧になられた様ですね。其々が15年以上のグループですし当の3リーダも然り、ファンの皆様も心の中に持つ色々な記憶や想いが交錯した番組だったのかな?とか、3人共経験も実力もある百戦錬磨のリーダー達ですから、実は私たちが煙にまかれているのかも、と勝手に想像したりもしています。

拙いブログですが、どうぞこれからも宜しくお願い致します!

◆ みき 様
コメント有難う御座います!勇気を出して下さって(笑)嬉しいです。
緊張されましたか~?私もです。瞬きするのも忘れる程、じっと見入ってしまいました。中居くんが次に何を言うのか、何を聞くのか両リーダーがずっと構えていて気が抜けない対談でした。人の感じ方は十人十色なので、どれが正解!というモノは無いし、他の方の意見やブログを拝見すると、新しい発見も有って新鮮です。自分勝手な意見を書き綴ってしまっていますが、どうぞ、これからも宜しくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

結局、「ズームイン!」は何回? «  | BLOG TOP |  » これは特番のみなのか?

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (74)
V6 (423)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR