topimage

2017-07

同じ日、同じ記念日。 - 2013.09.04 Wed

1995年9月4日。

今は無き「六本木・ヴェルファーレ」にてV6のデビュー記者会見が行われたのが18年前。
このメンバーでのデビューが嬉しくて、翌日のスポーツ新聞を買いに行ったのを覚えています。

この「9月4日」という日。
実は、もう一つの記念日です。

V6のデビューイベントを行った、V6にとっては聖地でもある「代々木第一体育館」の設計者:丹下健三の誕生日でもあります。

彼が生まれたのが、1913年9月4日。(2005年3月22日没)
今年で100周年。気付いた方もいらっしゃるかもですが、9月4日(日本時間)のGoogleトップページが「丹下健三氏 誕生100周年記念」ロゴになっていました。丹下氏は戦後の日本建築界の先駆者であり、それこそ「代々木第一体育館」の設計により、日本の建築力を世界中に知らしめた人でもあります。彼の作品は山の様にありますが、わかりやすい物では「広島平和記念公園」「新東京都庁舎」「フジテレビ社屋ビル」「国際連合大学」「新宿パークビル」などがあります。まさに、日本建築界の重鎮でした。

V6と丹下健三氏。
同じ記念日を共有しています。

偶然だけど、感慨深い。


因みに...。

- 丹下氏が無くなった2005年はV6の10周年
- 3ヶ月後の6/22に"UTAO-UTAO"を発売
- 代々木国立競技場(第一体育館)完成が1964年なので来年で50周年記念

とか、探してみたら色々ありました。ちょっと、面白かったかも。

何はともあれ『結成18周年』本当におめでとう。

● COMMENT ●

ご無沙汰です

丹下さんの話が出たので・・・
今でも私は新宿のアソコにあのビルは合わないと思ってます

丹下さんの作品が云々ではなく 街並みとして・・・

オリンピック

しぃさん、2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたね(^o^)。
代々木体育館は前回の東京オリンピックの屋内競技用に建造されたから7年後は2度目のオリンピックですね。
2020年はV6もデビュー25周年の節目だしこれも何かの縁を感じますよね。
オリンピックイヤーだしV6はもちろんジャニーズ関連でも大きなイベントをする予感、今から楽しみです。

コメントお返事

◆ lucy さん
お久し振りです~!お元気でいらっしゃいましたか?
おぉ、流石は建築畑にいらっしゃっただけあって、ご存知でしたか。彼の建物はなかなか無機質というか大きさで物を言わせるというか、そんな感じが否めませんが、それだけのネームバリューと政治力があったのもまた事実。都市設計を進めるにはそのくらいの強引さも必要なのかな?などと思いますが、実際の建物を見てみると、異質さで目を引く感じですね。

ヨーロッパはサンフランシスコでは、無理だっただろうな~。と、たまに思います。(笑)

◆ オーリー さん
決まりましたね~!早速、日本の建築業界関係者から「日本、帰ってこない?」とかお誘いメールが届き始めています。全ては条件次第かな~?なんて偉そうなことを言ってはぐらかして居る所です。あはは。

そうなんですよ!また代々木をオリンピックで使用するとなると2回目!2020年は25周年!しかも、開会式の7/24はリーダー坂本くんのお誕生日!とおめでた続きです。V6のデビュー日は11/1なのオリンピックもパラリンピックも終わってるから、代々木使えるよね?と、ワクワクしています!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/635-4f15d6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JAPAN FILM FESTIVAL OF San Francisco «  | BLOG TOP |  » 放任主義の私にはぴったり @EXPOSURE Vol.235

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (74)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR