topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出会い系レストラン。 - 2013.09.22 Sun

ジャニごととは全然関係ないのですが。

友人のレストランをたまに手伝っています。
良く、同僚や他の友達には「フルタイムで仕事して、あんなに忙しいのに更にレストランでバイトするとかなんで?」って吃驚されたりするんですけど、これがね、相当面白いんです。

まず元々レストラン巡りが趣味みたいな所に、美味しいもの作るのも食べるのも大好きで、弟がシェフだったり、母も物凄い料理上手だったりするんで(私、未だに彼女よりお料理上手な人、見たこと無いです。)レストランは大好き。その友人の作るお料理も大好き!なので、人手が足りない時にお手伝い行ったりしています。

そしてもう一つの理由は、人間観察。というか情報収集。
みなさん、レストランでご飯食べてる時に自分達の会話がウェイターやウェイトレスに聞かれてるって意識したこと無いでしょ?でも、本当は凄い聞えているんです。お客同士は意外に聞えてない。お料理や自分達の会話で一生懸命だから。でも、ウェイターやウェイトレスはお客さんの机の様子や、食べるスピード、タイミングなんかを常に見ているので話している内容も結構聞いているんです。それが、面白い。お客様の種類もまちまち、職業も、バックグラウンドもまちまちなので、かなり勉強になります。仕事に役立つ情報を仕入れる事も度々。

そんな訳で、たまにお友達のお店を手伝いのもネットワーク構築と情報収集にはなかなか役に立っています。

で、なんの話だっけ?(笑)
あ、そうそう。今日のお店はドラマがあったって話だ。(爆)

週末は死ぬ程忙しく、5時半の開店から深夜0時の閉店まで、常に待ち列が在る状態なんですけど、たまたま一人ずつで待ってるお客様がいらして、でも大きいテーブルしか開いてなかったので、ウチのお店初の「相席」を試みてみたんです。男性と女性が一人ずつ。

どうなるかな?と思ってたんですが、お酒飲み始めた辺りからぽつぽつと会話をする様になって。それぞれ運ばれてくるお料理を「それなんですか?」みたいな感じで会話が始まって。暫くしたらお料理を分けてあげたりしてて、なんだかとても2人の雰囲気が良い。もうこうなるとホールスタッフ全員が「どうなる?どうなる?」で、耳ダンボ状態。(笑)

お料理を運んだり、お酒のお代わりを聞きに行く度に、小粋なトークを繰り広げつつ、何とか2人で会話してもらおう!と、もう本日のシフトスタッフ超頑張った!結局2時間位掛けてお料理を堪能していた2人。最後に、携帯出して2人で番号交換しているのを見つけた時には、スタッフ全員でガッツポーズ。お帰りになられた後に皆でハイタッチですよ。(←ヒマなわけじゃない。くっそ忙しい中での団結力。)


そして、そんな2人に若いスタッフが気を取られている間に、私はその隣のテーブルを何気に観察してたんですが、こっちは家族連れ。お父さんとお母さんと息子2人と娘1人...と誰もが信じ、和気藹々とした家族のディナー風景だったのです。

20歳前半っぽい娘さんと、その隣に座ってる感じの良い兄か弟...と思ってたら、実は彼氏だったらしく、お食事もひと段落しさてデザートでも?って辺りにイキナリ「パパ、私たち結婚しようと思うんだけど。」と娘が爆弾投下!引きつるお父さんの顔!

「デザートとか勧めてる場合じゃないんですけどーーー!」みたいな空気になり、凍りつくホールスタッフ。(笑)こっちも「どうなる?どうなる?」な状況な訳ですよ。さっきの相席2人とは別の意味で、息をのむ展開なんですよ。その間も、苦虫噛み潰した顔展開中のお父さんと、そんなお父さんの反応を知らん振りしているお母さん、そしてめちゃくちゃ気を使い出しまるで「中間管理職」と化した高校生位の弟。

「場の雰囲気をなんとしても元に戻すんだ!」指令を発令し、ホールスタッフがそこでも大奮闘。結果、最後にはお父さんも笑顔でお帰りになられたんだけど、こっちは帰られた瞬間「つかれたーーーー!」とホールスタッフ全員でため息。(笑)

いやいや、レストランってドラマの連続。
今日じゃないけど、「プロポーズ大作戦」があったり、「彼女の誕生日をサプライズで祝ってあげよう大作戦」とか、「別れ話展開中カップル」とか「超・倦怠期の中年夫婦」とか色んな人達がご飯を食べに来る。テーブル全部捌いて、仕切りながらそういうの観察出来る場所はなかなか無いので、やっぱりこのバイトは細々と続けよう。そう、思ったのでした。

くだらないけど、なんか今日は人間ドラマが一杯あったんだ。
そう、言いたかっただけ。

では、おやすみなさい。

● COMMENT ●

忙しいのにレストランでバイト!って面白いですね。実は私も高校1年、15歳のときから、就職する前まで5年間、阪急系のレストランでアルバイトしてました。ぎこちなくデートしてるカップルとか、わいわい楽しそうな家族とか、確かにお料理運ぶ時とか、お客様の様子をチェックするとこからとか、私もよく人間観察してました。レストランでのアルバイトは、コースのテーブルセッティングとか、給仕の方法、言葉使い、そしてワインとかお酒の種類、デザートのパフェやジュースなどのつくり方も学べて、ほんとに楽しかったです!
相席のお話、なんかほのぼのしました。結婚の申し込み、、見ててドキドキしますよね!
スタッフのみなさん、お疲れ様でした!!

コメントお返事

◆ tomoko さん
レストランでバイト、面白いですよ!
ウェイター&ウェイトレスってホントお客様から大した立場に思われてないからこそのポジションです。人間観察と情報収集にはピッタリの場所だと思います。毎日、新しい発見とか、ドラマがあってこんなにもエキサイティングな場所は無い。

私はチームで、いかに円滑に結果を出せるか?が凄く大好きなので、レストランはスタッフとしても面白い。キッチンの中のお料理の作り手に、ホールの様子をいかに伝えて、そしてお客様に対して演出出来るかが醍醐味ですよねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/639-7c1457a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結局は自分が求められる場所を探している。@EXPOSURE Vol.236 «  | BLOG TOP |  » 3歳になりました!

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。