topimage

2017-07

"ORACLE team USA" America's Cup優勝! - 2013.10.04 Fri

世界最高峰のヨットレース "America's Cup"。
前回(第33回大会)の覇者である"BMW ORACLE Racing Team"が所属するゴールデンゲート・ヨットクラブがホストを務めたので、今回の大会はサンフランシスコが戦いの場に!

レースと言っても、一日だけではなく、前哨戦やユースの試合も含めると約1年間掛けての戦いなので、去年の夏辺りから、私が所属するレーシングチームの練習場所でもある、サンフランシスコ湾内に、世界トップクラスのレース艇が終結し、練習や調整に励んでいました。勿論、私たちも洋上から観戦。

この、America's Cup。
ヨットに興味が無いと、なかなかなじみのない国際試合ですが、実は現存するスポーツ優勝杯としては最古の試合。何と1851年から続いている、由緒ある国際試合なんです。

うぃきぺでぃあさんによると...
「参加各国の造船工学・建築工学・材料工学・流体力学・航空力学・気象学などの最先端技術や軍事からの応用技術が投入される等、参加国の威信を賭けた国別対抗レースとしての一面も持ち合わせている。またこれら最新ヨットにはオリンピックメダリストら多数のトップセーラーが乗り組むことあり、一般にヨットレース全般、或いはインショア(沿海)レースの最高峰として位置づけられている。」

というレース。

まずは、挑戦艇3チームが戦います。(ルイ・ヴィトン・カップ)
参加チームは、
- スウェーデン "Artemis Racing"
- ニュージーランド "エミレーツ・チーム・ニュージーランド"
- イタリア "Luna Rossa Challange"

で、今回、挑戦艇決定シリーズ(ルイ・ヴィトン・カップ)はニュージーランド艇が優勝したので、防衛(America's Cup先回優勝)の "ORACLE USA"と一騎打ちで決勝。

9/7の第1レースからニュージーランド艇が勝ち星を積み上げ続け、"ORACLE USA"絶対絶命のピンチがずっと続きました。11レースが終わった時点で8-1で勝ち越され後が無くなった "ORACLE USA"。一つでも落としたら終わり!になってからのドラマが凄かった。そこから怒涛の快進劇・逆転劇を繰り広げ、ついに9/25に奇跡の8連勝で防衛に成功。
第34回 America's Cupの優勝者となりました。

もう、その日は我がレースチームも居酒屋に集結しての「祝勝会」!
(ただ、飲みたいだけ。って話もあるけど。笑)

各メディアも「ORACLE USAが優勝する確率は1/1000以下。」とこぞって報道したほどの、崖っぷちからの奇跡の逆転優勝の様子が、10/5にBS-TBSで放送されます。(番組サイトはこちら


アメリカスカップ サンフランシスコ決戦 ~オラクルチーム USA~
2013/10/5(土) 10:00PM~10:54PM (BS-TBS)



ヨットを良く知らない方でも、この手に汗握る死闘の凄さを知っていただけるはず!
そして、何より映像を見るたび「サンフランシスコって綺麗な街だよね~!」と、惚れ惚れします。

宜しかったら、是非ご覧になってみてください。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/644-a19c4e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラスボスは長野君だった!(笑) «  | BLOG TOP |  » V6 Live Tour 2013 "Oh! My! Goodness!" DVD発売決定!

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (74)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR