topimage

2017-11

Growing Reed - 4/28放送 大平貴之さん - 2013.10.24 Thu

天文台には去年も行ったけど、最後にプラネタリウムに行ったのは何時だったかな?
アメリカに来てから一度も行ってないので、10年近くになるかも。

結構、天文マニアです。
天体ショー見るの大好きなので、流星群とか日蝕とかあると直ぐに見に行ってしまいます。お家の中で星見たいなーって思って、ウォークイン・クローゼットの中に蛍光シールのお星様貼ってミニ・プラネタリウム作ってます。なんちゃってプラネタリウムなんですけどね~。(笑)

ちょっと前に『家庭用ポータブル・プラネタリウム』とか無いのかなぁ?って調べてたら、R2-D2の形したホーム・プラネタリウムを見付けました。ダースベーダーの形もあって、大のスターウォーズマニアな私は『うぉおお!良いセンスしてるじゃん!』って一気にテンションアップ!

そうしたら、その家庭用プラネタリウムの製造元の人が"Growing Reed"に登場でした。お名前初めてお伺いしましたが、タイミングがドンピシャだったので、迷ってたホーム・プラネタリウムも買ってしまおうかな!

世界で唯一のプラネタリウム・クリエイター大平貴之さんにお話をお伺いした今回の"Growing Reed"。テーマは「プラネタリウム・クリエイターが目指す星空とは?」

大平さんのプラネタリウム見たいよ、見たいよ~!





お写真を拝見すると年齢が分からない感じだったので、ググってみました。
1970年生まれ。坂本くんの一個上。その位に見えると言えば見えるし、見えないと言えば見えない。そんな印象です。でも、お声の印象はもっと年下な感じ。ちょっと面白そうです。

スタジオ内にポータブル・プラネタリウムを持ってきてくれた大平さん。
准くんが「凄く楽しみにしてるんで。大丈夫ですか?」と既に嬉しそう。

そして「目をつぶってください」って言われて、ぜったい手で顔覆ってるでしょ!可愛い事になってるでしょーーー!だって、声がくぐもっちゃってるんだもん。あの綺麗な指で「いない、いない、ばー。」の状態になってる准くん考えただけで鼻血が出そう。(←久々にアホですみません。)

そして、目を開けた瞬間の歓声。
「すごい!これはなんだろうな~!!!」って大喜びした後にぼそっと「地面まである。」って呟いた准くんがめちゃくちゃ素で可愛い。「ロマンチックですね!」って、喜んじゃって大平さんに「男同士で見るのもどうかな~(笑)」って言われちゃってるし。ぷぷぷ。

「ホームスター」のスペックや投影システムを伺った後に、「でも、男二人で話しててもロマンチックな感じになりますね♡」とか言っちゃって、太平さんに「そ、そうですか?(笑)はい、って言っていいものか...。」って再度言われちゃう准くんが素直すぎるというか、准くんらしいというか。


子供の頃から、簡易プラネタリウムを作ったり、ロケット作って飛ばしたりしていたという大平さん。大学生時代に個人製作のプラネタリウムとしては前代未聞のレンズ投影式プラネタリウム「アストロライナー」を完成させたという事なので、ずーっと星に対する情熱があったのかな。大学・大学院と機械工学科だし、根っからの物作りエンジニアなんですね、きっと。


凄いなと思ったのは、別に何か賞を取ろう!とか、プラネタリウム業界に参入しよう!とか思ってたわけじゃなく「アストロライナー」を作って、友人に勧められて発表してみたら、物凄い好評価だった。って件。狙ってもなかなかギネスレベルの製品を作ることは出来ない物なのに、自分の好きなものを突き詰めて行って作ったものが「実は凄いものだった」っていうのは、どんな気持なんだろう。

「好きこそものの上手なれ」っていう言葉が正しいのか分からないけど、自分の好きな物で「世界一」になれるって素敵だと思う。人生の成功は何処に転がっているか本当に分からないモノだけど、情熱って時代を動かすんだな。って思った、今回のGrowing Reedでした。

因みにTwitterの大平さんのアカウントを拝見していると、かなり面白いです。ジャンル広く臨機応変に(笑)呟いていらっしゃいます。そして、最近ご結婚されたそうですが奥様がまた「お...おぉ?おぉお?」って感じの方で、その辺りでも大平さんの天才っぷりが伺えます。

やっぱり、ホームスター買っちゃおうかしら。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/653-375d3cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Happy 18th Anniversary, V6! «  | BLOG TOP |  » 今日のうちに、ゾロ目になりそう。

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (425)
准くん ごと (40)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR