topimage

2017-11

Growing Reed - 5/12放送 祐川京子さん - 2013.11.19 Tue

仕事柄(というか役職柄)ビジネス書を読む機会が多いです。
自分で読みたいと思うものもあればマネージャートレーニング・クラスで紹介された本だったり、他のマネージャーから教えてもらったり。英語が殆どですが、たまに日本語のビジネス書も読む事があります。

そんな時、サンフランシスコ・ベイエリアに住む日本人のエンジニアやビジネスマネージャーの方々と集まってミーティングをした時に「オススメビジネス書」の話になりました。

その中で「日本では流行っているみたいだけど、読まなくて良いんじゃない?」って言う文書のトップに躍り出たのが祐川さんの「ほめ言葉ハンドブック」でした。(笑)いや、ホントすみません。これはね、お国柄の違いだと思うんです。そんな訳で(無難にまとめた。笑)お名前を覚えていました。好奇心故に誰かが持っていたら読んでみてもいいかな?というビジネス文書の著者さんです。日本では有名な方なのかな?





海外での就職先は今の会社で5社目ですが、全社員で自分一人だけが日本人というのは、今の会社が始めてです。採用が決まってから社長に言われたのは「会社史上初の日本人社員」だそうで、会社も思い切ったなぁ...と。(笑)

色々な出来事がある度に『日本ではどう?』と聞かれる事も多く、文化や習慣の違いを説明する事も少なくありません。逆に教えて貰う事も沢山。

頭では分かっていたけど、実際に「こうすれば良いのか!」と教えられた事ナンバーワンは「褒めて伸ばす」。そうです「三宅健 攻略法」です。人の長所を見つけ基本加点方式で評価するという方法は子供の時から当たり前なアメリカ人にとって、「どうして褒めるのが難しいのか」理解出来ないみたい。私の部下の子達も同僚も、本当にヨイショ...違った、褒めるの本当に上手。

どうしてそんなに上手なの?と聞いてみたら「要するに相手に興味が有るかないかだよ。特に自分と一緒に仕事をしている人には興味あるでしょ?」と言われた。そして「あえて悪い所ばかり羅列したり指摘するより、その人のいいところを見付けて一緒にチームで仕事した方が、仕事も人間関係もスムーズにいくじゃない?」とも。

褒められて育てられているから、外からみたら「その根拠は何?」と思う位、根拠のない自信家が多いのも悩みの種だけど、でも自分の仲間の事も加点方式で評価して行くその考え方を、この7年で沢山教えてもらった。


祐川さんのお話を伺っていると、「相手に興味を持つ」という底辺の考え方は同じなのかも知れないけど、何となく損得勘定だけで根回ししている様で私はちょっと共感できなかった。でも、ビジネスコミュニケーションとは元々損得勘定の上で成り立っているというか、合意の上で相手を利用するというのが原則って言えばそうだから、割り切れば良いのかな?

「コミュニケーションツール」(SNS)毎のコミュニケーションの取り方とかさぁ、結局の所は「相手を慮る」ことを忘れなければ失礼もないんじゃないか?とか思う私は昭和の人間なんだろうか。マニュアルが無いとツールが使いこなせないとか、それこそコミュニケーションスキルが低いんではないだろうか?

祐川さんのコミュニケーションの仕方って「ツールを使ってコミュニケーションを取る」んじゃなくて「ツールに使われるコミュニケーションの取り方」って感じがちょっとしました。

メールやSNSや色々なツールがあるからこそ適度な距離を保ちつつ、「相手を慮ること」と「自分がされたら嫌な事はしない」を気にしながら相手に興味を持つ。そして「ありがとう」の言葉を忘れない。そうすればビジネスだろうがプライベートだろうがコミュニケーションは円滑に行く。

そう思うのだけど...なぁ。

● COMMENT ●

コミュニケーションって難しい

しぃさん、今日患者さんの所に訪問して施術した後にそこのワンコとお孫ちゃんとちょっと遊んでたんです。
なんか楽しかったらしく帰りにお孫ちゃんがどんぐりを一粒くれたんです。幼稚園で近所の神社に行って拾ってきたみたい。
私は「ありがとう! どんぐりがたくさんあったならきっと近くにトトロがいるね」なんて柄にもないこと言ったら「トトロなんていないもん、あれテレビだもん」とマジレス(笑)。
帰り道、外の風がいつもより冷たく感じた東京の夜(笑)。

コメントお返事

◆ オーリーさん
が、頑張れ。そういう事もありますよ。(笑)
でもいつかオーリーさんの気持に気付いてくれる事もあります...きっと。夢のある大人でいましょう、せめて私たちは。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/654-c896bc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」公式ホームページ «  | BLOG TOP |  » ちぇ、やっぱ好きだよ。悔しいくらい。

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (425)
准くん ごと (40)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR