topimage

2017-05

私なりに「軍師・官兵衛」を見る。(その1) - 2014.01.26 Sun

NHK大河ドラマ「軍師・官兵衛」も4回目が終了。
風邪の調子がまだまだ悪く、普段の生活がままならないので、ゆっくりテレビを見る体力も余りないのですが、3回目までうつらうつらしながら見てみました。途中、ぼーっとしちゃってちゃんと見れてない所もあるから、また後日見直してみるつもりです。

さて、最初の数回を見て思ったことをぼそぼそと。
これシリーズ化するかも。(笑)

【准くんの「乗馬」の技術について】

今までの大河のなかでも群を抜いて、主人公の乗馬シーンが多い。
これは、准くんの乗馬技術が優れているから撮れる画に他ならないと思う。

実は、私の特技の一つに「乗馬」があります。
カナダ時代にかなり根を詰めて馬に乗っていました。

旅行会社に勤めていたのですが、現地でのオプショナルツアーに「乗馬」っていうのがあって。興味本位でそのツアーにお客様と一緒に付いて行って馬に乗りながら鮭の遡上を見に行ったのがきっかけでした。そこですっかり馬に嵌ってしまい、山や森の中を馬に乗ってずーっと歩いたり、沢を登って行ったりしながら写真を撮るのがやりたくて、ずっと通い詰めて馬に乗っていたんです。おかげで、普通に森や山の中走れます。そこに至るまでに何度も落馬したし、脳震盪起こしたりもしたけど。

アメリカに来てからは、なかなか森や山の中を乗る機会が減ってしまったのですが、たまに近所の牧場に乗りに行って走ったり、ただぼーっとトレイルを歩いたりするだけでも、結構いい気分転換になります。カナダの時と違うのは、カウボーイブーツで乗ってる所位かな。(笑)

見てるよりもはるかに馬上の目線は高く、凄く揺れる、ので怖い。
馬に「座れる」役者さんは多くても「乗れる」役者さんはそんなに多くないと、大河や他の時代劇を見ていると思います。父親役の柴田さんも騎乗のシーンが多いけど、動いているシーンが少ないのはその為かと。

准くんは、ちゃんと下半身を使って鞍(くら)を挟んで密着させて乗っているので、身体が上下しない安定した乗り方。肩の力を抜いて、上半身の姿勢を真っ直ぐにして乗る基本に忠実な、正統派の正しい乗馬方法。

でも慣れてないと前かがみになるし、馬の動きが大きくなればなる程、鞍と自分のお尻の間にスペースが空いてしまって身体が跳ねる。だから、一番良いのは内太ももを使って挟むと重心が真ん中で安定させるっていうか。うーん、バイク乗る人は分かるかな。シートを内ももで挟んで「跨る」と重心を安定させやすいし、わずかな腰の重心移動でバイクを倒して簡単に曲がる事が出来る、あの感じです。(ちなみに私、バイクにも乗る人です。愛車は660CCです。笑)

私は良く先生に「バランスボールに跨って重心を取る練習をしなさい」って言われました。なので、結果バランスボールもめっちゃ得意です。テレビ見ながらバランスボールに跨って座ってられます。オフィスにも一つバランスボール持っていて、椅子の代わりにバランスボールに座って仕事したりしてます。体幹鍛えるには持って来いなので、馬乗らない方にもおすすめです。

准くんも、格闘技で下半身鍛えてるし、重心移動のコツも身体に叩き込まれているのも上手い理由かな。大河が始まる前に練習したって言ってたし、撮影中は同じ馬に乗り続けるだろうから、撮影中もどんどん上手くなっていくんじゃないかな?と楽しみ。もうこうなったら飛越くらいまで是非やって頂きたい!

期待してます、岡田・官兵衛。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/669-122975eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

V6がデビューして6666日の月日が流れたという事。 «  | BLOG TOP |  » 『V6ファンによるV6流行語大賞 2013 アンケート』 結果発表

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (73)
V6 (420)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR