topimage

2017-05

新連載 岡田准一「軍師官兵衛」ルポ @anan No.1887 - 2014.03.11 Tue

大好きだった "Exposure" が終わっちゃった~!なんて悲しんでたら「オカダのはなし」が出版されて、そして年末から准くんの新連載「軍師官兵衛 ルポ」が始まりました。

やっぱりこれも第一回から感想書きたいなって思ってたので、遅ればせながら Growing Reed に引き続きこちらもスタート。他にも「ステラ」連載とかも感想書いてく予定なんで、今年は忙しいかも~!でも、嬉しい!

Exposure が始まった時を彷彿とさせる「半ページ」の連載。
懐かしいなぁ、最初はそうだったよね。准くんの写真が小さくて、最初は普段ショットみたいなのが多かった Exposure も何時しかお写真がどど~ん♡ と載る1ページ記事になったし、見開きだったり数ページ特集だった時もあって楽しかった。官兵衛ルポは一年限定だろうけど、大河で官兵衛として生きている准くんの小さな近況を知らせてくれるだけで嬉しい。私も頑張って感想書くから、准くんも一年間頑張って記事書いてください。一緒に頑張りましょう。(笑)

一回目のお題は「黒田官兵衛の人物像」







お写真は、甲冑を纏った「戦支度」の官兵衛。
濃紺を基調とした甲冑や衣装がシンプルですが、とても品が良くて素敵です。
オールバックにしてて渋い。因みに、お父さん役の柴田恭兵さん(黒田職隆)もオールバックにすると渋くてかっこいい役者さんだなと思うので、この親子はなかなかナイスキャストだと思います。でも、准くんのオールバックはでこピンしたい衝動に駆られるな。

今はもう大河ドラマが始まって少し経過しているので、黒田官兵衛の基礎知識がある人が多いと思うけど。まずは「僕、黒田官兵衛の自己紹介を。」と官兵衛の概要を簡単にご紹介してくれています。「最強のナンバー2」と言われた黒田官兵衛が私は大好きです。世間的には、竹中半兵衛の方が認知度が高かったり、ファンも多いみたいだけど子供の時に、司馬遼太郎さんの「播磨灘物語」を読んで黒田官兵衛の存在が印象に残っていました。

どうしてというと、実は私も「最強のナンバー2」になりたいから。
相当の負けず嫌いで、智将タイプだと言われる事も多いけど、私はどうも「ナンバー1」になるカリスマ性はなさそうな感じ。それよりも「女房役」的な存在で、トップを走るナンバー1を支えながら「どうもあいつ(私)がいると、万事が上手くいくな。」というそんな存在になるのが目標だからです。「極上の助っ人」。これが、私が欲しい肩書きというか称号なのです。

私の中の官兵衛のイメージでは、准くんもルポの中で言っている様に「策士で切れ者で、ちょっと影の有る人物」って印象が強い。ずる賢く、人を策に嵌める。まぁ軍師なんてずる賢く、人の裏をかく頭脳の持ち主でないと、戦に勝てないし、負けたら命が無くなる戦国武将なんで、結果「やな奴」なのかもしれないけど。そんな「やな奴」を准くんはどんな風に演じてくれるのか楽しみです。ただ可愛らしいだけじゃ、かっこいいだけじゃダメ。黒田官兵衛のまさに「黒い部分」を見せながらの魅力を、お茶の間に届けてくれたらいいなとエールを送ります。

准くんに起きた不思議な事。
まだ撮影に入る前なのかな?「いつの間にか顔にアザが出来ていて、よく見たら官兵衛と同じ所に出来ていた。」って書いているけど、あれって代々木コンの時だったかな?顔に(ちょうどほほ骨の上、目の下辺り)擦り傷みたいなのが出来ていて、一緒に入った友人とかと「格闘技の練習で顔にスティック(カリの)でもぶつけたのかな?」とか言ってたんですが、もしかして其れの事かな?

ターニングポイントになった作品の前に、こういう不思議な事があったりしたという准くん。大河も大きなターニングポイントになると良いな。気追わず、一年間を良いペースで走りとおして欲しい。まずは怪我しませんように。風邪ひきませんように。そして、綾瀬はるかちゃんのアドバイス通り、良く寝てください。

たまにみんなと飲み会とかやって?で、それルポに書いてください。因みに、坂本龍馬を演じた福山雅治さんは「龍馬伝」の時に亀山社中のメンバー(役者さん)と良く撮影後に飲み会したそうです。たぶんスタジオ内で。(笑)そして、「渇きもの(おつまみ)が欲しいね~」と言っては、ちょうどその時の朝ドラだった「ゲゲゲの女房」の撮影で使う食料を盗んでは、飲み会で食べて良く怒られたそうです。「後で買って返しておけば良いよね~」って言いながら食べ物食べちゃって、その後みんな酔っぱらって帰っちゃって誰もその食べ物補充しないから、ゲゲゲ・チームが「無い!またあいつらに食われた!」ってなったらしい。そんなエピソードもお待ちしてます、准くん。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/677-a37181cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Growing Reed - 2014/1/19 放送 ソニア・パークさん «  | BLOG TOP |  » Growing Reed - 2014/1/12 放送 白洲信哉さん

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (73)
V6 (420)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR