topimage

2017-11

Growing Reed - 2014/2/2 放送 山田いずみさん - 2014.04.03 Thu

「気がついたらソチ・オリンピック終わってた。」

というのが、私の今回のオリンピックです。
開会式・閉会式を含め「1秒」もオリンピック見ませんでした。
アメリカが、日本が、何個、どの競技でメダルを取ったか?とかも知らない。(笑)

唯一知っているのは、今年もカナダチームがアイスホッケーで金メダルを取った(嬉)という事と、フィギュアで羽生選手が金メダルを取ったという事のみ。それすら、見てないのでどんな試合だったか全く知らないという...結果になりました。どうしてだったんだろう。なんか時間が合わなかったり、風邪っぽかったり、友人と出かけてたり、っていうのが重なった挙句の結果だと思うんだけど。

そんな、非国民な私(日本とアメリカとカナダ、どれを応援すりゃいいんだ!)なので、当然「女子スキージャンプ」の知識はゼロ。今回のGrowing Reedを聞いて初めて知りました。山田いずみさんのお名前は勿論の事、お題の「高梨沙羅選手」も存じてません。すみません、ごめんなさい、の連続で聴き始めた今回の Growing Reed。

改めて、本日のお題は「高梨沙羅選手の強さの秘密はなんですか?」です。
さて、いかに。





今週も「一つのテーマの専門家をお呼びして~」でした!
この所ずっと続いてます。このオープニングで固定かな?

高梨沙羅選手ってどんな選手なのかな?と、ググってみたらまだ17歳!
それだけでも驚きだったのに、本当に連戦連勝で圧倒的な強さを持っている選手なんですね。凄い!と思いながら「山田いずみ」さんもググってみたらこっちはもっとすごかった。戦歴の所が「優勝」の文字で埋め尽くされている...。本当に興味が無かったとは言え、そして海外生活者だったとは言え、本当に全く存じておらず本当にすみません、ごめんなさい、と反省。

★ 山田さんはパイオニア!
さて、今日のゲストの山田いずみさんは「女子スキージャンプ」の「パイオニア」。
「パイオニアって良いですよね!僕、本当に呼ばれたいです!パイオニアって!」って准くん。あなた、ジャニーズ格闘技派アイドルのパイオニアですよ。師範代持ってるアイドルなんて聞いたこと無いっす。でも、准くんが先駆者になって格闘技始めた後輩が何人か居るではありませんか。そういう人のことをパイオニアって言うんです。今度、握手会とかで准くんにあったら「パイオニアです、岡田さんも!」って言ってあげよう。

山田さんのお声とか話し方が、フィギュアの荒川静香選手に似てると思ったんですが、私だけかな?
確かに男子スキージャンプって有名だけど(日の丸飛行隊とかね。←古い?笑)女子競技無かったんですね。あ、でも試合で女子選手が飛んでるの見たこと無いや、ってGR聴いて初めて「あ、そうか。」って気付きました。そうか、准くんは長野オリンピック行ってたんですね。私も仕事で現地入りして選手村とかうろついてたんで、同じ長野の空気を吸っていたんじゃないかー。(今更感満載)

カナダに居た時に良く各国のスキージャンプチームが強化合宿(ジャンプチームに限らず、スキーチームが)に来てて、練習を見てた事あるんですが、絶叫マシンとかバンジージャンプとか大好きな私も「絶対にイヤ」って思っちゃう位、怖そうです。風に乗れるってのは面白そうだけど、それだったらパラグライダーとかがイイな。だって、怖いんだもん。

★ 高梨選手は?
「金メダル確実」とか言われて取れなかった選手は山の様に居る訳で、絶対なんて事は無いだろうし、コーチが「取れます」とか言えないよね?と思いながら准くんの「どうですか?」っていう質問にどう答えるかな?と聞いていたら「金メダルに一番近い選手は?と聞かれたら、高梨と答えます。」っていう山田さんの言葉に、コーチとしての優しさとか、元選手としての辛さとか色々な想いを感じました。で、結果はどうだったんだろう。メダル、取れたのかな?取れてるとイイな。

★ メルマガ「美翔女」
外側のメディアがこう言うのを作るより、内側から関係者が発信するって良いと思う。写真から編集まで基本お一人でされているようですが、コーチ業とか母親業とかをしながら更に情報誌作る時間がまずどこにあるんだろう。ってそっちが気になる。っていうか「美翔女」読んでる准くんの目線が完全に...おっさん。(笑)

「美翔女」のサイト探したら、バックナンバーが全部アーカイブ化されていて閲覧出来るようになっていました。(サイトはこちら)みんな笑顔が可愛い女の子ばっかりで、准くんの鼻の下が伸びるのも分かる気がする。多分、雑誌社のカメラマンさん相手だったら緊張したおすまし顔になるのかもしれないけど、一緒に練習している山田さんが写真も撮影されているとの事なので、だからこそ自然な笑顔が出るのかな~?ホント、みんな可愛いです。

准 「山田さんのアダ名はなんですか?」
山 「...現役時代のですか?」
准 「うん。」
山 「女王です(笑)」
准 「かっこいいっすね!」

っていう会話の内容も凄いんですけど、それより私にとっては「うん。」の破壊力が抜群でした。うぉぉおお!着音にしてぇええええ!この「うん。」が聞きたくて20回位、ここだけリピっちゃったよ!もう!

高梨選手の強さの秘訣はズバリ「上手いから」。
体重とスピードの関係とかバランス脳力とか色々要素はあるみたいだけど、高梨選手も17歳だからまだまだこれから戦って行けるだろうし、実力も伸びてるだろうから、山田さんもコーチしてて共に上向き要素のある時期に見える。女子スキージャンプ界が上向いている時期っていうか、それこそ上昇気流に乗っている様な。選手もコーチもまだまだ飛んでいける様な。

どの世界でも、女子が元気なのが嬉しい。
「私達、男と戦って渡り歩いてるんですけど!負けませんから!」って肩で風切る感じの悲壮感漂う感じじゃなく、いい感じに肩の力が抜けてて「女子元気だよ!」って感じが伝わってくるのが一番盛り上がると、一応建築女子のパイオニアの一端を担っているワタクシは思う訳です。残念ながら、暦はすでに4月。ウィンタースポーツのシーズンはそろそろ終わりだけど、今度スキージャンプ見る時は今日の放送を思い出しながら見てみよう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/685-3ed19913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「軍師官兵衛ルポ。」Vol.5 - anan No.1891 «  | BLOG TOP |  » 「軍師官兵衛ルポ。」Vol.4 - anan No.1890

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (425)
准くん ごと (40)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR