topimage

2017-04

珍しくゲームの話でもしよう。 - 2014.05.25 Sun

最近、Web広告で「キャンディ・クラッシュ」を見ることが多い。

肖像権の問題なのか、はたまた大人の事情なのか、准くんではなくエンケンさんが「どど~ん!」と登場する。准くんの顔に出くわした事が無いのは何故だろう。ここに来てまで、ジャニーズの肖像権が!とかやいやい言うのなら、なぜCMに使った?とも思うが真偽の程は分からないので、ただ単に私は「准くんとは縁がないのだ。(ただし、キャンディ・クラッシュに限る。)」と思っておくね。

「たかがモバゲーにここ迄推す?」と思ってしまう程の広告量だけど、そういえばアメリカでモバゲーのCMって見たことがない。というかゲームのCM自体見たことが無い。ゲームに限らず、日本のCMの種類の多さには本当に脱帽する。1つの商品に何パターンもCM作るし、新しい商品すぐ出てくるし、広告代理店が儲かる訳だ。まぁ、多少なりとも私もその恩恵に(副業で)與っている身、文句は言いませんよ。

キャンディ・クラッシュの配信元 King (英文公式サイト)は、キャンディ・クラッシュの他にも幾つかのモバイルゲームを配信している。最近、日本でも配信開始になった "Farm Hiroes" はその代表作。

saga1.jpg

ゲームの遊び方はキャンディ・クラッシュと一緒。
畑の作物を揃えたり、お水を増やしたり、ひよこを卵から孵したりする。これが、地味に私の周りでウケている。キャンディ・クラッシュと何が変わらないの?と友人に聞いた所「キャラクターと効果音が可愛い」のだそうだ。私もDLしてちょっとやってみたけど、確かにキャラクターの動きが可愛い。アイテムが揃った時の効果音も可愛い。黙々とこなすキャンディ・クラッシュと違って、やりながらついついニコニコしてしまいそうな感じがする。たまにヒールな風貌のラクーン(アライグマ)が登場し、奴と戦うのがちょっとツボだった。負けると「へへへっ!」と人を小馬鹿にした感じの奴の声と共に、如何にも「ばーか、ばーか!」と言っている風の画像が出てきて、一瞬「むっ。」とする。実に大人げない自分がそこに居る。

そして、現時点では日本未上陸の "papa pear" が今、ゲーマーでない私の心を掴みかけているのだ。

Papa-Pear-Saga.jpg

要はピンポンゲーム。
実に地味~なゲームなのだけど、ラテン系の音楽とキャラクターがツボにハマった。タダのピンポンゲームと思って最初は「ふーん。」と興味程度に初めてみたら、これが頭を使う。思った以上に考えないとクリア出来ない。自分の放った玉がどこをどうバウンドするかすっごい考えないとクリア出来ないかと思えば、当たり所に拠ってはどんどんと高得点を重ねあっという間にクリアしたりする。得点に応じて、Papaの態度が違うのが小さくウケた。クリアしたとしてもあまり点数が良くないと、休日のTV前のお父さんヨロシク寝転がりながら 「はいはい、頑張りました」 って態度でスコア表示するし、ちょっと良い得点でクリアすると、サタデーナイトフィーバーのトラボルタばりに踊ってくれる。そして、超高得点を叩きだすと、ラテンダンスを踊ってくれるのだ。お父さんがラテンダンスを踊ってくれてるのを見るだけでほっこりする。

King は他にも幾つかのモバイルゲームを配信している様だけど、私の周りではこの3つが今盛り上がりを見せている。日本でプレイ出来るのは今の時点で「キャンディ・クラッシュ」と先日から配信を開始した「ファーム・ヒーロー」の2つのみだが、「パパ・ペア」も是非上陸して欲しい。出来れば「King3部作」としてCMも作って欲しいのだ。「ファーム・ヒーロー」はTOKIOに。「パパ・ペア」はタキツバで是非。

● COMMENT ●

フフッ

しぃさんがゲームネタって珍しいですね。内容が面白くてクスッとしちゃいました。
しぃさんはあまりゲームはしないみたいだけど私は意外と似合ってるような気がします。
一見無駄な時間のような気もすることが自分をリセットしてくれる有意義な時間になってたりする事もあるかもですね。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

コメントお返事

◆ オーリーさん
ふと思い立って書いてみました。
自分でもたまにゲーム向いてるかも。って思う時があります。(笑)でも、物凄い時間を無駄にするあの感じが嫌いなんです。確かにリセットするにはいい方法かもしれないですね。でも凝り性だからやり始めたら完全クリアとかしないと気が済まないタイプなので危険かも。(笑)

◆ お姉様
コメントありがとうございます。
近日中にメールにてお返事お送りしますね~!


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/708-63f09bd3
Use trackback on this entry.

警視庁捜査一課9係 Season 9 «  | BLOG TOP |  » モントレー水族館へ行ってみよう!

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (72)
V6 (420)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR