topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


Growing Reed - 2014/3/9 放送 Candle JUNEさん - 2014.07.31 Thu

思えば去年も Growing Reed の感想記事書くの挫折したの「Candle JUNE」さんの回だった気がする。今年も危うく、挫折の罠にハマる所だったのでだったらさっさと片付けようではないか。ひえー、3月放送分!

准くんのプライベートのお友達でもあるジュンさん(笑)とのお話。
お題は「震災以降続けている活動は、今どうなっていますか?」です。
私も、それ知りたいです。





「広末涼子さんの旦那様。」 という事以外、良く分からない。というのが、私の Candle JUNE さんに対する印象です。それと大変申し訳無いのですが、私の苦手とするタイプのお方。偏見持ってる訳じゃないけど、なんとなーく地面に足着いて無い人が苦手というか、出来れば関わりたくないな~って感じなので、暫くラジオの音源も聴く気分になれず結局「よく分からなかった」というのが今回のラジオの印象でした。

キャンドル・アーティストさんだって事は知ってるし、(森田)剛くんがなんかキャンドル作るの教えてもらったんでしたっけ?(超うろ覚え。笑)そしたら准くんもお友達みたいで、准くんが「ジュンくん」ってラジオの中で呼んでるのがなんとも面白くて、そこだけはニヤニヤしながら聴いてしまいました。

で、お題の「震災以降続けている活動は、今どうなっていますか?」ですが、私もそれ、思いました。
私の友人や知人も、未だ「東日本震災」の復興支援で現地にいる人沢山居るんですが、その人達は「何をしている」っていうのが結構明確なんですよね。もしかすると私の土壌が「建築」や「音楽」なのでやってることが分かりやすいっていうのが有るのかもしれませんが、未だ続く活動の形が分かりやすいんです。

Candle JUNEさんもそんな感じなんでしょうか。
ネットのニュースとか拝見すると、被災地で色々なイベントを開催したり、復興を祈るキャンドルを灯すイベントをご自身で企画されたりしているみたいですが、ラジオのトークだけだと「ロウソク灯してます」以外に「何やってるんだろう...」って印象だったので、もっと具体的な活動内容とか根堀り葉掘り聴いちゃえば良かったのにな。

彼が活動している LOVE FOR NIPPON のサイトを拝見したら(こちら)色んな事されてるんですよ。被災地でのものづくりとか、チャリティー・マーケットのショップとか。東京や被災地から遠い場所に住んでいて、何かしたいけど実際に何をしたら良いのか良く分からない人とか、時間の都合で自分のいる場所から動けないけど支援活動したいって思ってる人とか、このサイト見たら、それこそ「ワンクリック」で出来る事あるのにな。って思いました。そう言うの、ちゃんとラジオで伝えてあげれば良かったのに、なんか勿体無かった。

准くんはお友達だから詳しいことまで分かってるかも知れないし、キャンドルアーティストっていうのを前面に出したかったのかもしれないけど、一リスナーとして聴いたつもりですが、私もお題の件については良く分からなかったです。ごめんね、准くん。

復興にはまだまだ時間が掛る。
だからこそ、地道でも息の長い活動を続けていけたら良いなと。そうやって、被災地の人達だけじゃなく、みんなが気持ちを寄せあって行けるのが復興への道のりなんじゃないかな?そういう意味では、ジュンさんが言ってた「月命日(毎月11日)にみんながキャンドルを灯して被災地を想い、それをSNSとかにアップして共有する。」ってアイディアは「想いを寄せ合う」って意味では悪くないんじゃないかな?なんて、そう思うのです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/722-453654ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「軍師官兵衛ルポ。」Vol.14 - anan No.1900 «  | BLOG TOP |  » 「軍師官兵衛ルポ。」Vol.13 - anan No.1899

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (76)
V6 (424)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

