topimage

2017-06

「オカダのジショ」 第二回 - anan No.1939 - 2015.02.23 Mon

先号が「あいうえお」だったので、今回は「かきくけこ」なのかな?と思ってたら、今回も「あいうえお」だ!そりゃそうよね。もし、毎号「あいうえお」→「かきくけこ」と進んでいったら10回(5ヶ月)で終わってしまう。半年も持たない連載なんてやるわけ無いよね。この「言葉」はどなたが選んでいるんだろう。准くんかな?anan編集部さんかな?面白い言葉のピックアップなので、「普段、こんな事考えないよー!」って事が多くて逆に面白かった。准くんの脳内知るのと同時に、自分の脳内も知る感じ。

連載も2回目で、ちょっと慣れてきた。
突っ込みどころが先回より多い感じがするのも、それが理由かな?



「あうんのこきゅう」 「阿吽」ってこう言う字書くんだね!始めて知った!そして、准くん「若い頃」って言うのやめてください。私から見たら貴方十分お若いです。(笑)

「阿吽」ってどういう意味なんだろう。って思ったので調べてみたら、「阿」は口を開き「吽」は口を閉じて発する声の事で、そこから「呼気」と「吸気」の意味になり、両者が息を合わせる事を「阿吽の呼吸」と言うようになったんだって。絶対に違うと分かってたけど、私が「あ。」って言うと相手が「うん。」って言う。そんな風に分かり合えるから「あ、うん。」なのか?とか思ってた。バカだ私。

「あねとおい」 甥っ子の話久しぶりに出た気がする。一時「ウザいくらい」に「甥っ子がー。甥っ子がー。」って言ってた時期があったけど、久しぶりにオジバカ准一で、その辺安定してて安心した。それにしても、なぜそんなややこしい方法でひらパーに連絡を取ったのだ。いや、やっぱ面倒くさい人ですわオカダさん。

私は兄弟の中で一番上なので、ずーっと子供の頃から「お兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しい!」という叶わぬ夢を持ち続けてうん十年。最近になって、その夢が叶うこととなりました。しかも、両方!更に、私の兄弟には子供が居ないのですが、超可愛い「姪っ子」も同時にゲット決定!もうねー、めちゃめちゃ可愛いの!おばちゃん(年齢じゃなく、親戚のおばちゃんって意味ですからね!爆)なんでも買ってあげちゃうよ!と言う訳で、ちょっとだけ准くんの気持ちが分かるよ、うん。

「いきる」 って大変だよねー。「生き抜きたい。」って切実な願いじゃないですか。でも准くんってさ、年取ったら今まで以上に面倒くさい「くそジジイ」になりそうな気がするんだよねー。だから大丈夫だよ。ほら、准くんの大好きなセリフも「生きろ、そなたは美しい。」じゃん?(余談だけど、「生きろ、そなたは美しい。」の反対語はなにか?って話で、答えが「死ね、ブス。」だって結論になって友人と大爆笑したのを思い出した。凄いわ、宮崎監督。)

数年前、公私共々最悪の状態だった時に「自分の身体がストレスに蝕まれて行っている」のがはっきりと分かった時期があった。時計の針が「チッ、チッ。」って動いてって、少しづつ、でも確実に自分の時間が減っていってるのを実感するって、まぁまず無いと思うんだけど。そういう時って「生きよう」って気力も沸かなくて、ただ自分の身体が蝕まれていくのを客観的に傍観している感じ。そこから良く持ち直したなって自分でも今になって感心する。いやいや、生きるって大変だよね。

「いちばん」 一番を決めるの難しいけど、一番を言うのは簡単。その時「好き!」って思ってる事が一番なんだもん。だから、インタビューとかですぐ「その時の『一番』」を言っちゃってるんじゃない?素直でよろし。

私の「いちばん」は20年前から准くんです。って、今更言わなくても知ってるか。(笑)

「いぬ」 准くんの口から「ワイマラナー」が出てくるのこれが初めてじゃない気がする!と思い、「なんだったっけー!」と記憶の糸をずるずるとたどったんだけど思い出せなかったから「ワイマラナー 岡田准一」でググったら自分のブログがヒットしたよおい。(爆) 2011年6月1日エントリ「相当ぐったりな6人」参照 岡田さん、好きなくせに「ワイマラナー」を「ワイラナマ」とか言っちゃってるじゃないですか。(笑)でも、そうだよね。一緒に遊べる時間がなかったら犬も可哀想。取り敢えず、今でもさつま、元気にしてるみたいで良かった。

私も犬人間なのでいつも「犬飼たい!」って言ってるのに未だ有言不実行。(笑)出張が多いからどうしてもねー。欲しいのは絶対にビーグル!子供の時からずーっとビーグル飼ってたから、やっぱりビーグルが欲しい。でも、この間、友人のジャーマンシェパードと遊んだらめちゃめちゃ大きかったけど、超楽しくて「大きい犬も良いな...。」と思っている今日此の頃。

「いのはらよしひこ」 そこで井ノ原さん使う?となると残り5人もどこかに挟み込んでくるよね?ね?ね?とか期待するじゃん? 優しいよね、よっちゃん。最近特に優しさがにじみ出てて、いいな~って思う。トニセンは3人共、本当に優しい♡

実家に帰るとたまに近所のショッピングセンターで家族でお買い物してるのに遭遇するけど、いやいや優しいパパっすよ。優しい空気を常にまとっている感じ。それだけ、沢山傷ついて来たりもしたんろうな...とかずーっと見てるとね、ちょっと涙が出てきちゃうよね。でも、よっちゃんがV6にいてくれて本当に良かった。心から、そう思う。

「うけねらい」 ほう、東京人の私は、関西の方は常に「ウケを狙っている」と思っていたのでこれは新鮮。そっか、ウケ狙ってるってよりは「ツッコミ処を狙っている」っていう方が正しいのかな。

確かに今住んでいるアメリカでも、その前の国でも(カナダ、イギリス)「ウケを狙う奴」は「ウザい」みたいな扱いを受けてたな。日本人・外国人限らずそれは万国共通なのかしら。それにしても、関西の方のあの「笑いの守備範囲の広さ」は尊敬に値します。兎に角拾って笑いに繋げてくれるもんね!そりゃ、准くんにもみんな期待するよ。例え、准くんが「おもろない関西人」だったとしても。(笑)

「えがお」 最近、准くんが笑うと目尻にシワがよって、それを見て「お、准くんもおっさんになったな。」なんて思うことが多い。でも、昔はちょっと俯いて、前髪の間から笑ってる感じが有ったけど、最近の准くんは正面向いて全開で笑ってるから見てて気持ちが良い。そっか、コンサートで私の特大笑顔も見えてる?

仕事で行き詰まってくると眉間にシワが拠ってるらしく、オフィスでたまに「Smile!!!」って言われることが有る。基本、仕事は楽しみながらこなすようにしているし、問題があれば有るほど「ほぅ、それは私に対する挑戦だな!掛かって来い!ふわっっはっはっは!」みたいな感じで仕事してるけど(ホントに仕事してる?)たまにねー。笑顔忘れちゃうよねー。

「えろす」 また大きく出たねー!でも、エロかったよ。というか、ギラギラしてた。色気ッて言うよりは、危うさからくるギラギラ感みたいな?でも、最近の准くんは「変態」な部分の方が前面に出ていてですね....げほげほ。いや、男のエロスは「積み重ねた生き方からにじみ出る物」ですよ、まさに。だから、「男は30代から!」と常日頃から声を大にして叫んでいるではないですか、私。30代前半の准くんなんか、まだまだ殻かぶってますよ。でも、期待してるよ!

「ねえねえ、見てみて!私エロいでしょ!」って感じに出してくる人って「痛いなー」って思ってしまうので、女性も男性も「積み重ねた物」からにじみ出てて欲しいな。普段は、さらっとしてたり、ちょっと姐御な感じなのに、たまに無防備に「おぉ?」みたいな感じでチラ見せするエロさを狙ってるんですけどね、私は。あ、ウケ狙いじゃないよ?

「おとこのこ」 オカダさん、またしてもここでも若い俳優陣をカワ(・∀・)イイ!!連呼ですか。いやもぅ、好きなだけ枠を拡大しちゃって構いませんが、どうしてもいつも「ヨコ(関ジャニ)」の名前出してくれないの?共演した後輩のこと「カワ(・∀・)イイ!!」って言ってるのにどうして横ちょには言ってくださらないのー!(涙) もう、ツンデレなんだから。←ちょっと違う。

子供の頃は「男の子」に生まれたかったな。なんて思ってたけど、今は「女の子」で良かったと思う。でも、もし子供を産むことがあったら絶対に「男の子」が欲しい!願わくば「双子の男の子」が欲しいと思ってるんだけど、そろそろ無理かなー。友達や同僚にもよく言われるけど「男の子と遊ぶの上手い」し、少年には超モテる!うん、少年にはね。

● COMMENT ●

私も…

私も「あっ」と「うん」の意味だと思ってました(笑)。
しぃさんに姪っ子さんができたんですね、おめでとうございます。しぃさんは双子の男の子がいいんだぁ。えっと、私のDNAを…(-_-)zzz(笑)。

オカダのジショは准くんが普段かんじてる事とか考えてる事とかがダイレクトに知れて
いい連載ですね!
毎回どんなことを書いてくれるんだろう~と楽しみにしています。

ひらパーの年パスの件はほんとに笑えました。
ほんと、何やってんでしょうね(笑)。
そういや、昨日、関西ローカルの朝のWCで毎週木曜日に流れるひらパーCMが久しぶりにお礼に園長あげちゃうよ~100万いかなきゃ用済みだあ~が流れました。
あと三日。たぶん、、、大丈夫だと思いますが、最終日の三月一日は子供二人と最後の貢献してきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://omoinokakera6.blog.fc2.com/tb.php/730-e524612d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

V6 2015年TOUR決定!! «  | BLOG TOP |  » 「オカダのジショ」 第一回 - anan No.1937

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (74)
V6 (422)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR