topimage

2017-04

「オカダのジショ」 第一回 - anan No.1937 - 2015.01.26 Mon

「官兵衛ルポ。」が終わる事すら気づいて無くて、当然「その後の連載がどうなるのか?」って事も考えてなかったけど、anan編集部はちゃんと准くんの新連載を準備していてくれた。ありがたい。

去年の「官兵衛ルポ。」も結局ちゃんと感想書けなかったよぅ。「忙しい」を理由にするのは大嫌いだけど、仕事とかプライベートがくそ忙しかった上に、色んな事を考えすぎて書けなくなってしまった。「まだ本誌を読んで無い方も居るだろうから一ヶ月は寝かしておくか。」とか「ネタバレしないようにした方がいいのかな?」とか、まさに余計なことを考えすぎた結果、全てが尻切れトンボになってしまい宿題出来てないのび太くんな気分。

今年の新連載は「隔週掲載」との事なので、すこし余裕を持って出来るかな?お友達に助けてもらいながら、ポチポチと書いて行ってみようと思います。それと、anan編集部様にもお礼を。

新連載 「オカダのジショ」 は准くんの脳内ワードをお届け!って事なので、どうやって感想書こうか悩んだ挙句、准くんの脳内にツッコミ入れながら、同じ単語で 「しいたんのジショ」 も書いてみることにした。それでも、「別にお前の脳内は知りたくねーよ!」って方も居るだろうから、やっぱり下に畳もうと思う。ほら、一応小心者だから。(笑)

Read More »

やっぱり思うのは貴方の幸せ。 - 2014.11.18 Tue

准くん、

毎度、毎度のことですが、今年も11月18日が無事にやって来ました。
34歳のお誕生日おめでとうございます。

ほっほー。34歳だよ。
来年からアラフォーだぜ、准くん。

アメリカに、特にカリフォルニアに住んでて良かったなと思うのは、日本との時差が17時間あるから、日本時間の11月18日はまだこっちでは17日で、こっちの17日の朝5時から「准くんお誕生日おめでとう!」っていうお祝いメッセージが私のツイッターのタイムラインを賑わせているってこと。

そして、こっちの18日の朝5時が近づいてくると今度は「准くんのお誕生日も終わっちゃうよ、寂しいよ。」的なツイートが並んで、でもカリフォルニアはここからが18日の本番で、「これから一日始まるぜ、18日だぜ!」っていうなんか余分にお祝い出来る感がちょっと嬉しい。

私と貴方との間に17時間の時差があろうが、太平洋がどどーんと寝そべってようが、ちょっと自分のプライベートが色々と忙しくて、V6事を真面目にやる時間が無いとしても、やっぱり11月18日は私にとってはちょっと「わくわく・どきどき」する一日で、そして貴方の事をいつも考えている。

自分のiPhoneをふと見た時、家の電子レンジの表示をふと見た時、時間の表示が 「1118」だと嬉しくなる。そんな特別な日付に今年もひっそりと北カリフォルニアからお祝いの言葉を送ってみる。

准くん、お誕生日おめでとう。
どこにいても、何をしていても、どんな時でもやっぱり准くんが幸せでありますように。
いつでも、そう願っている。

「軍師官兵衛ルポ。」Vol.14 - anan No.1900 - 2014.08.05 Tue

今回からレイアウトがちょっとシンプルになりました。
シンプルっていうか、ちょっと無機質になった感じが私はして前の方が好きなんだけど、これも慣れの問題かな?多分、今までのレイアウトは准くんの前の連載 "EXPOSURE" と同じだったから馴染みがあったんだな。

殿が 「愛を感じる家臣団のはなし。」 との事だけど、またきっと濱田さんに技掛けてるとかそんな話でしょ?もう、ドSなんだから。かなり痛そうだけど、そんな愛情表現受けてみたいよぉ。

Read More »

Growing Reed - 2014/3/9 放送 Candle JUNEさん - 2014.07.31 Thu

思えば去年も Growing Reed の感想記事書くの挫折したの「Candle JUNE」さんの回だった気がする。今年も危うく、挫折の罠にハマる所だったのでだったらさっさと片付けようではないか。ひえー、3月放送分!

准くんのプライベートのお友達でもあるジュンさん(笑)とのお話。
お題は「震災以降続けている活動は、今どうなっていますか?」です。
私も、それ知りたいです。

Read More »

「軍師官兵衛ルポ。」Vol.13 - anan No.1899 - 2014.07.28 Mon

「軍師官兵衛」の現場の皆さんは、共演者様やスタッフ様を始め、皆様大変大人でいらっしゃる。殿が如何にして気持ち良く、気分良く、調子良く、お仕事する為にどうしたら良いかを心得ていらっしゃると思われる。殿、イイお仲間に恵まれましたね。

かつての名番組「Mission V6」やシングル特典の映像など、ありとあらゆる所で「お絵かきの迷・実力」を披露してきた我らがオカダさんが、V6以外の場所で、ましてや国営放送様でその「迷・実力」を披露しているとか、V6ヲタとしては色んな不安しか無いんですけど、こ、好評って事は... 周りの皆様が大人なのに違いない。

ダメ出しとかしちゃって、光(てる)様ったら。
殿の扱い方、オフでも心得ていらっしゃいますな。

Read More »

「軍師官兵衛ルポ。」Vol.12 - anan No.1898 - 2014.07.23 Wed

こんばんは。

「宿題ためるのもええかげんにせえよ!」と准くんに後頭部一発回し蹴りして欲しい夜です。仕事が忙しいだのプライベートがどうなのって言い訳する前に、この「オカダさん事が疎かになっている日々」を終わらせたいのですが、どうも後回しになってしまってよろしくない。こんな生活は嫌なので、せめて大河ドラマは撮り貯めイッキ見するとして(おい。)雑誌類とラジオはちゃんとする事にしました。予告通り、かなりの期限切れメニューなので素通りして下さって本当に構わないです、はい。あぁ!ほら!立ち止まらんでよろし!


つい先日から「HERO」始まったじゃないですか。
昨日、仕事しながらネットで見てたんですが、濱田岳さん演じる宇野検事が物凄いイラッとするキャラで「この人、クラスに居たら絶対(嫌いじゃなく、雑に可愛がるって意味で)いじめるな、私。」と思いました。殿もどうやら同じな様です。しかも、マネージャーさんにまでご迷惑おかけしちゃってるらしいです。すみません、ウチの末っ子「変態」なうえに「超ドS」なもんで。

Read More »

宿題やります! - 2014.07.22 Tue

貯まりに貯まった宿題を片付ける時がやってきた。
決して放ったらかしにしていた訳では無いんだけど、ブログに書く時間が無かった...んです。

でも、宣言しないとこのままズルズル放ったらかしになりそうだし、もう Out dated なので私の自己満足でしか無いんですが 「軍師官兵衛ルポ。」と「Growing Reed」の感想を一挙にまとめ更新!する...予定。上手く...行きますように!

幸せをつかむ力を探る二時間。@Growing Reed - 2014.07.21 Mon

NISSAY FINDING THE HAPPINESS ~GROWING REED SPECIAL~と題して、准くんのレギュラーラジオ番組 "GROWING REED" の2時間スペシャルが本日放送。(公式サイトはこちら

ゲストには、アナウンサーの滝川クリステルさん、宇宙飛行士の山崎直子さん、ニッセイ基礎研究所から久我尚子さん、そして漫画家の井上雄彦さんの4人。「女性ばっか...(笑)。あ、でも井上先生がいらっしゃる。ちょっと前の幸村先生(2012年1月22日放送回)の時と同じ様に、井上先生の漫画のファンなのかな?」と思っていたら、どうやらちょっと違うみたい。かつて、准くんが良くお世話になっていた 「Casa Brutus」のツイッターにヒントがちらり。






准くんがガウディと共にこの雑誌の表紙を飾ったのが2008年8月号。

CB101.jpg

6年後の2014年8月号にて、漫画家の井上雄彦さんのガウディ訪問が特集記事に。
井上さんと言えば、数年前に「pepita 井上雄彦meetsガウディ」を出版されていますが、今回、もう一度ガウディを再訪。准くんが見てきたガウディと井上さんのガウディ、どう違い、どう同じで、どう二人が感じたのか、じっくり楽しく教えて欲しい。出来れば、漫画の話もして欲しい。そして、Casa Brutusでまた准くんが巡る◯◯シリーズやって欲しい。希望としては日本の城シリーズとか。(笑) 日本近代建築を巡る特集は、嵐の櫻井翔くんがお当番なので、ここはちょっと趣向を凝らして歴男:岡田准一らしく日本の古城を巡るシリーズを展開して欲しいな。思えば私がCasa Brutusを定期購読し始めてから(それまでは気に入った号を日本の母に頼んで買っておいて貰ってた)10年以上が経つ。結構長年の愛読者だと思うのよ、私?そんな読者の意見を聴いておくのも決して悪いことじゃ無いと思うんだけど、どうかな?なんて、上目線。

井上さんの今回のこの「ガウディ訪問」。
6月末に出版された著書「再訪 井上雄彦 pepita3」の中でその様子が日記とスケッチ、そして写真で綴られています。


再訪 井上雄彦 pepita3再訪 井上雄彦 pepita3
(2014/06/24)
井上雄彦

商品詳細を見る


私も既に予約してあって、アメリカに届くのを楽しみに待っている所。
因みに、この "Pepita"シリーズ。第一弾は既出の「pepita 井上雄彦meetsガウディ」、そして第二弾は伊勢、出雲、諏訪などを訪れて「遷宮」を取材した 「承 井上雄彦 pepita2」。私は "Pepita 2" しか持ってなくて "Pepita 3" は予約中なんですが、両方共准くんのツボにドンピシャな感じがするから絶対に准くん読んでると思う、持ってると思う。今回のガウディ再訪を読んでみて、面白かったら第一弾も購入してみようかな?と思っています。なので、もし准くんが全作品も見ていたら是非とも其の話もして欲しい。

あれ?他にあと3人女性が出演されるけど...。まあ、イイや。そこはまぁ適当に。(笑)私のメインは兎にも角にも「井上&岡田会談」なので、准くんそこんとこ宜しくね。(山崎直子さんのお話にもちょこっと興味あるよ!笑)いやぁ、2時間かー。リアタイされる予定の皆様、頑張って!


物凄い余談。
Growing Reedを聞く度、ニッ◯イ(スポンサー様なので一応伏せ字)のCMにちょびっとイラッとするのは私だけでしょうか。あの、なんとも言えない小芝居感。私、常に折りたたみ傘持ち歩いて人生の備えについてウンチク垂れる先輩とか、飼い主の婚期まで心配する犬の会話とか聴いても生命保険加入しようと思わないです。(笑)だったら、准くんのTV CMを音声だけで流せば良いのに。福山さんのラジオでは(東◯さんがスポンサー)そうしてるよ?あの素敵な声でCMしてるよ? 雨が降っても後輩を傘に入れてあげない先輩より、よっぽど准くんの声の方が癒やされるのにねぇ。

ざっくりまとめてV6。 - 2014.07.13 Sun

こんばんは。
最近、絶不調なしぃたん。です。

風邪を引いてるわけじゃないし、ちゃんと睡眠も取っているのに、眠くて堪らない。流石に仕事中は眠たくはならないけど、でも一瞬ふっと気が抜けて、コンサートのMC中に魂どっかいってる准くんみたくなってる事があります。もう北海道で寝不足の極地に落ちて「ねみーよー。寝かせてくれよー。」と呪文を唱えていたイノッチな気分です。

で、お約束だけど「こういう時は絶対ミスするから!」と気をつけてたのに、本当は先週の金曜日が締め切りだったプロジェクト2つの締め切りを一週間間違え、「締め切り日を延ばしてもらう」という生まれて初めての屈辱的なお願いをするという失態までやらかして、メンタルも絶不調。今までこの仕事してきて、どんなに厳しいスケジュールでも一度たりとも「締め切り変更してもらう」とかやった事無かったのに超くやしい。でも、ぼーっとしてる自分が悪い。

そんな訳で、自分の事で手一杯な私の覚書も兼ねて「ざっくりまとめてV6」。
色々ざっくりすぎるし、ここに来て色々ありすぎるー、ホントに。

Read More »

新生 軟式globe、日テレにあらわる。 - 2014.07.11 Fri

日本時間の7/12に日テレで放送される「音楽のちから」。出演アーティスト一覧に「V6」とともに「新生 軟式 globe」を発見。

かつての人気番組だったV6冠番組「学校へ行こう」(TBS)企画「B-RAP HIGH SCHOOL」でエースだった彼らが約11年の時を経てV6と同じ番組に名を連ねる(軟式globeは汐留ライブ出演)出場するとは誰が予想しただろうか。

本家 globe の「Love again」に合わせ「そうだよアホだよ」のパフォーマンスで日本中の学生を爆笑の渦に巻き込んでいた伝説のアホラッパー・パークマンサーはTwitterでも地道にその存在をアピールし続け、一昨年のV6井ノ原快彦主演ドラマに端役で出演しているのを見つけた時には、「学校へ行こう」時代を思い出し感動に打ち震えた。

初代KOIKEに代わり「週末KOIKE」と「平日KOIKE」が加入した「新生 軟式globe」が今日、日テレ(TBSじゃなく)汐留ライブ会場でどう暴れてくれるのか。太平洋の反対側から期待に胸を膨らませようと思う。

20140712063716d64.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しぃ。

Author:しぃ。
サンフランシスコからロスへお引っ越ししました!相変わらず建築エンジニアをしています。建物と写真と美味しい物、そしてVの末っ子をひたすら愛でる日々も相変わらずです。

お願い

平家派CDデビューを応援すべく、署名運動をしております。署名はサイト内にございます「署名フォーム」より受付中です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

平家派バナー01

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリ

未分類 (1)
しぃ。の事 (72)
V6 (420)
准くん ごと (39)
准くん ラジオ (26)
准くん 雑誌 (28)
関ジャニ∞ (35)
TOKIO (3)
SMAP (3)
NEWS (15)
テゴマス (2)
嵐 (10)
平家派 (0)
ジャニ事いろいろ (27)
チャット (13)
ちょっとした日常 (55)
拍手&コメントお返事 (40)
トラックバックテーマ (2)
アンケート (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR